KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カイルア湾に来るクルーズ船 Cruise Ship in Kailua Bay

あろは かかひあか

今週からKapaラジオで

♫Mama, I love you♫

の曲がよく流れるようになりました。

 

Kikuテレビでは「母の日参り」を

しましょう、と お線香のCM

Kikuの視聴者は私も含め

高齢者が多く、母の日には線香ぐらいしか

あげられないみたいです。

 

母の日はバレンタインよりも

たくさんのお金が動くそうです。

 

今朝は秋の気温

でも6時前からジワーッとくる

薄明かりは夏

 

おとといは、今までで1番?大きな船が入港

Quantum of the Sea

ロイヤルカリビアン社の船

4月25日火曜日の夜11時頃

太平洋の真ん中で、

この船のデッキから落ちた

オーストラリア国籍の人がいて

沿岸警備隊などが

捜索を繰り返していましたが

27日で打ち切ったとのこと

 

15階建てのビルから落下するようなもので、

どうなるかは容易に想像できます。。。🙏🏻

これは8pmの出港時
こんな感じの時に落ちたら

まさに暗中模索

 

ただし、このニュース

新聞やオンラインでの報道が

規制された為か、

昨日から出て来なくなっています。

クルーズ業界は、報道を牛耳る力を

持っているのですかね?

 

もう一つ落下の話

猫のポーは、私の注意を引こうと

色んな物を落っことすのが趣味

うちのキッチンの

バーカウンター(肩ぐらいの高さ)から

グラスを落下させました。

石の床に音を立て絶体絶命💦

猫に罵声を浴びせながら

取り上げてびっくり!

ヒビひとつ入っていません。

古い物なので気合の入った手作り?

「神コップ」と呼ばせてもらいます。🙏🏻

 

カイルア湾は22日からクルーズのGW

Koningdam

24日は Majestic Princess

25日はNowegian Spirit

26日は毎週水曜に来る

PrideOfAmerica でしたが雨に曇り

海さえ見えず、、

 

昨日夕方山側に向かっている時、

夕日に照らされた虹が、、
ズボラの車中撮り

 

今朝は朝日を受けて、7am

どすこい虹、アヌエヌエ

カヌーのチームが漕ぎながら見ています。

今日はSeaborne Odyssey という船が入港

明後日もQuantumが来ます。

 

クルーズ船次から次へと来るずっと


この画像をピアに持って行って

乗客を捕まえて売りつけようかな、、

と思うくらい絵になるステレオタイプ

「クルーズツアーでコナに行こう」ですね。

何とこの虹、1時間以上、消えず。。

これは私の人生での最長虹🌈

ぼーっとしててもボート虹が撮れます。

おまけにこの後ダブルになりました。

そうだ、JALに押し売りするのもいいかも、

JALさんは7、8月 10〜4月?で

成田コナ直行便を飛ばすそうです。

 

泳いだあと、友達の農園に行ったら

カイルア湾が一望できました。

SeabourneOdysseyがずいぶん沖に停泊

しているように見えました。

思わず♫みーかんーのはーなが〜♫を

歌っておりました。。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なーあくあ

写真を撮りすぎたので、、

見てやってください

座ってる時もごろ寝もいい姿勢 まはろ