KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

トンガ Tonga

あろは あひあひ かーこう

 

コナのアンクル・ビリーホテルが売れたそうです。

本名は「コナベイ・ホテル」

ヒロのアンクル・ビリー・ヒロベイ・ホテルは

今朝、火事になったそうです。

先月のコナの空き地の火事も、このホテルの火事も

多分ホームレスさんの火の不始末とのこと。

 

Aloha Tonga というKITVとKikuテレビの

スペシャルを見ながら、、

日本の方は、いつも新しい情報をいち早く

とり入れてはるから、もうトンガのことは

忘れかけてはるかも、、ですが、、

 

まだまだ、灰や波を被った土地は

不毛となっているし

津波でやられた建物の修復など

小さな王国なので、復興の為の

長期の経済支援が必要。。

 

f:id:KonaHawaii:20220305150030j:plain

7時きっかりの西の空

クーカヒ(クーの神様の1番目)の月

今日はスマホ撮り

 

トンガへのdonation(募金)を集める為の番組

7時にクム・ヒナのオリ(チャント)で

パワフルに始まっていました。

 

Josh Tatofi や Kapenaファミリー

Tonga繋がりの歌手の歌

トンガ系の教会員のコーラスの

重厚なハモり、、

十人十色のハーモニー

 

トンガの領事の女性は

カナシロさんでした。

タカイさんというトンガ人の男性も寄付を

求めていました。

 

前に何度も書きましたが、

トンガ語でトンガ=コナ=風下という意味

なので、トンガの噴火は他人事とは

思われへんし、、

 

トンガフンガという島が噴火した

ということも聞き捨てならないし、、

 

トンガにある「ハワイキ」という所には

ハワイと同じキイポハク(ペトログリフ)

があるそうです。

 

カメハメハホテルのビーチ

カマカホヌのアフエナヘイアウの横は、、

f:id:KonaHawaii:20220305150000j:image

トンガからの津波の後、

少し岩が動いていて浅い所ができ

干潮だとめちゃ泳ぎにくくなっているし、、

昨日のパイプウニの海底花園

 

そこから北に灯台の方へ行くとf:id:KonaHawaii:20220305145957j:image
こんな感じの岩場、

いつもは岸壁には近寄れないほど

荒れていますが、昨日は接近でき

川のように漂っているサヨリたちと

肩を並べて泳げました。

サヨリがゴミのように写っています。

♪サ〜ヨリヨリ、、♫いやサッサ〜

 

f:id:KonaHawaii:20220305150027j:plain

黄色ハギがびっしり、ひと固まりに

なっているのを撮ろうとして、

細心の注意で、

自分の影が映らないよう角度も考え

こっそり潜るのですが、その波動で

一瞬にして固まりが、この通り散り散りに、、

それを見ていた相棒さんに

思い切り、大声で笑われました。

 

クーカイリモクの岬の近くです。

♫わ〜れは海の子白波の騒ぐ磯辺

 

とんかつ食べトンガを思えばトンがいた

f:id:KonaHawaii:20220305150024j:plain

さて、ここがどこかわかる方は

かなりのディープサウスコナ

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

今日もおおきに、ありがとさん

キクテレビのニュースに出て来る

ニューヨークの、才色兼備日本女性キャスター

の挨拶を真似しましょ。

「ごきげんよう」

豚の尻尾におよそ似合わない挨拶でした