KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

レヴァ lewa(空)

あろは あひあひ〜

まだ「ハッピーホリデーズ」の挨拶が

まかり通っています。

 

元旦の明け方、南十字星が見えました。

f:id:KonaHawaii:20220104145246j:image

5時57分、多分1ヶ月ぐらい見られるはず、

 

f:id:KonaHawaii:20220104145259j:plain

サンライズを反射する西の雲

コナは、山の裏の日の出が空を照らし

全体が明るくなってから、やおら

太陽がフアラーライの山の端から出てくるので

そこら中ピンクになったり赤くなったり

 

♫ヘ ナニ ア オ ネイ を歌いたくなる空

♪イルナ ラ- イルナ  上へ、上へ、、

♪ナー マヌ オ カ レヴァ 鳥たちの空

f:id:KonaHawaii:20220104145249j:plain

元旦はプールのあるお宅にお邪魔しました。

5時46分に木に隠れようとする夕陽
「お節料理を一緒に食べましょ」

と言われ食卓についたら

f:id:KonaHawaii:20220104145253j:plain

ひやー、、すご過ぎ、、

日本でもお目にかかれないような

手の込んだ「おもてなし」

涙が出そうになる程感激しました。

(伊達巻はワタクシ作)

 

これに鯛を載せたお雑煮が出てくるところでしたが

お腹に入らずギブアップ

鯛はニュージーランド産の白っぽい物で、

丁寧に焼いて下さっていました。

 

今年はスーパーKTAのミズナ、レンコン、鯛、など

日系のおばあちゃん達が使うような食材が

売れ残っていました。

おばあちゃん達がお年をめされ、料理ができなく

なったり、帰省する予定の子供達が来なかったり、、

だんだん日系人の習慣も変わって来ています。

Covidのせいでおばあちゃんと食事を共に

しない孫、ひ孫、も多くなって

文化が途絶えていきそう、、

「めでタイ」という言葉も理解する人が減少。

アヒの刺身は大人気で旅行者も買って行きます。

 

昔、売られていた「Kanreki 」バースデーカードも

最近見なくなりました。
その昔は「Yakudoshi」カードも売られていました。


f:id:KonaHawaii:20220104145241j:image
今日は久々にグリーンフラッシュが見えました。
朝焼けも夕焼けもええ感じ、、、

5 :59pm

このあと、すぐプエオが隣の屋根に飛んで来ました。

f:id:KonaHawaii:20220104145256j:plain

7:01 pm 、ヒロの月、水星と一緒に

太陽を追うようにして水平線に向かっています。

ヒロは1番目の月、

今日はまだ旧暦の12月1日

2月1日が旧暦の新年、春節

それまでにクリスマスカードの返事が書けるかな。。

 

暮れなずむ 空、見つめレヴァ プエオ来ぬ

 

さて、プエオってどんな鳥でしょう?

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

お雑煮を食べると体が温まりますね。

まはろ あ ぬい ろあ