KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ワイ’アウ Wai’au (湖の名)

あろは あういならー かーこう

今朝はRav4に庭のゴミ、グリーン・ウェイストを

満載にして、ゴミ捨て場に向かうと

30分待ちぐらいの長い列が、、

でも、どんどん前に進むので

よかった〜、と思ったら

「close」の札が、見えて来て💦

皆、そこまで行って「開いていない」と言われ

Uターンしていたのでした。

順番待ちが早かったわけです。

人手不足で開けられないのだそうです。

今年最後のグリーンウェイストの日なのに、、

「このゴミどないしてくれるねん。。。」

ショックで寝込みそうになりました。

 

知り合いの農園でゴミを引き取ってくれるとのこと

明日行くことにし、今日はぐったり、やけ食い

 

昨日、マウナケアことマウナアワケア山頂下の

レイク・ワイ’アウに旅行者が、岩を投げ込む

事件が発生し、話題沸騰

SNSに写真と動画をアップする目的で

力持ち女性が岩をいくつも投げたのだそうです。

f:id:KonaHawaii:20211230133358j:image

ワイ’アウは「渦巻く水」という意味

かつては王族しか近寄れなかったそうです。

王族やここをクレアナとする一家の人たちが

ヘソの緒を収めた水、健康に育つ祝福の湖、

水は海まで繋がっていると言われていました。

世界でも珍しい高地の湖

 

これは、2013年8月に2度目に行ったワイアウ

水が半分ぐらい溜まっています。

オニヅカのすぐ上の駐車場から上がって、

ワイアウまで行き、下って戻るのが

距離が短いので楽かなと思ったら、、

車から降りて、空気の薄さに慣れていないまま

山を登るのは、めちゃしんどく心臓バクバク

途中で諦めようと何度も思いました。

 

初めてのワイアウは2012年の夏、日本からの友人を

ホンダCRVに乗せて、、

一番上の駐車場から45分ほど下りて、

帰りは1時間以上、登るというコース

帰りの上りは1時間以上かかったような、、

このコースの方が距離は長いけど楽でした。

 

f:id:KonaHawaii:20211230133422j:plain

上の写真の2ヶ月後にワイアウはこんなに枯渇

 

ちょうど山頂付近にTMTという30m望遠鏡の

建設が具体化して測量などが始まった頃でした、、

f:id:KonaHawaii:20211230133408j:image

コミュニティスクールでレイを作って

干上がってしまった湖の周りにレイをかける、

という儀式に参加

 

3回目の、この時は上に車を駐めて、

歩いて下ってワイアウに行き

500ヤードぐらいレイを繋げて一周、

皆でお祈りを捧げました。

 

その後、先生が一人、歩いて上がって

トラックで降りて来て

下の駐車場で待ち合わせ、

運転手だけが10人ほど下って来て

トラックの荷台に乗って上の駐車場へ行き

自分の車に乗って戻って来て

そこで、同乗者をピックアップする

というチームワーク、イージーコース

先生一人が犠牲になるだけで

他は皆、下りプラス下り、これが一番

後日談、偶然かも、ですが、

このあと湖に水が戻って来たそうです。

 

みぞれ降るマウナの池にレイ捧げ

 

祝い水ワイアウに岩は似合わない

 

マウナケアの代表的な4人の女神

雪の女王、ポリアフ

霧の女王、リリノエ
湖の守り神、ワイ’アウ

雷とカパ作りの女神、カホウポカーネ

フアラーライ山の女神でもあります。

f:id:KonaHawaii:20211230133401j:image

コナの海から見たマウナアワケア

山頂は4205m

ワイ’アウは標高3970m

数字を見ただけで高山病になりそう、、

 

f:id:KonaHawaii:20211230133411j:image今朝のカーネ(水の神)の月、6時35分

いつものパパイヤの木の葉っぱだけ写っています。

 

さて、ケーケーマパってなんのことでしょう?

マーラマ・ポノ🙏  まはろワイアウ

まはろ森羅万象、生きとし生けるもの

読んでくれはった方の今年が

無事に終わりますよう、、おおきに〜