KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アロエ ʻaloe, pānini awaawa

あろは あういならー かーこう

昨日のホノルルマラソンは

例年、約15000人参加する日本人が

200人ほどだったそうです。

それでも、帰国後3日間指定ホテルで

隔離される苦労を厭(いと)わない人が

200人も いてはるのは脱帽

 

アロエといえばハワイでは日焼け後のジェルが

有名、グリーンの着色したものは

アロエがほとんど入っていないような感じ、、

 

私の場合、やけど、打ち身、には効くけど

ダニに刺されたところに貼ったら

化膿して腫れ上がりました。

虫の毒素と混じるとダメでした。

 

便秘症の人には

食用にすると効果テキ面だそうです。

  

猫の傷は舐めても安全なアロエが安心

ファーストエイドとして

ラナイの手の届く所に植えています。

 

 

 

f:id:KonaHawaii:20211214140957j:image

これは人様の家の、、

花は一年中、ちょこちょこ、咲いています。

時々、花瓶に生けたりしています。

庭に植えると1本が一年ほどで10本に増殖。

f:id:KonaHawaii:20211214141001j:image

ほとんど雑草です。

 

アロエはハワイ語でも’アロエ

パーニニ アヴァアヴァ=苦いサボテン

とも辞書にありました。

英語だと「アロー」

アロエの語源のアラビア語では「苦い」

 

南アフリカあたりの原産で

クレオパトラも使っていたそうです。

500以上の種類があり

うちにも斑(ふ)入りのと2種あります。

 

アロエヴェラは苦さが少ないので食用

キダチアロエは苦いので薬用

やけどに片面皮を剥いた物を

バンデージで貼り付けておくと

冷やす効果があり、治りが早くなります。

私は日本にいる時は

「アロエ軟膏」を使っていました。

 

矢のように花が伸びるはアローかな

 (LR違い)

f:id:KonaHawaii:20211214140954j:image

一昨日、蕾だったコーヒーの花が

今日は満開、クチナシの香りの

優しさに包まれ(ユーミンの歌詞)

幸せになれます。芳香は2日間だけ、、

ミツバチも羽音高く飛び回っていました。

普通こんなにびっしり咲くのは、普通、2月頃

今からedakiri(枝の剪定)やmekagi(芽かぎ)

をするのに、花も切ることになるそうです。

f:id:KonaHawaii:20211214141018j:plain

真っ赤な実と花が同時に見られるのは

珍しいことです。

クリスマスしてますね。

 

今日は、2回目のフィジカル・セラピー

アイリッシュ系の若いDr.Bに

手を握ってもらった途端、元気になりました。

えへへ、我ながら、おばはん過ぎ〜

 

Dr.Bは、メジロザメにアタックされたサーファーの

医療保険の加入の手助けをしはったそうです。

入院したサーファーはカヤックで釣りをして

魚を触りまくったまま、ドレッドヘアで

同じ格好で海に入ったのが災いのもと

サメは目が悪く、嗅覚がめちゃ良いので

魚の匂いにまみれていた物体に

近寄ったら、ボードのリーシュに

絡まった、ということらしく、、💦

 

今年は、やけにコナの海にサメが多いようですが

ホノルルのモノレール建設と関係がある?

という噂もあります。

さて、どういうことでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろ なー あくあ

お風呂で汗を流しましょ

メレ・カリキマカ まはろあぬいろあ