KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

パカ paka(タバコ)

Happy Earth Day !

昨夜から早朝のしっとり雨で、

♪ケイホラ〜 ホヌ〜ア♪という歌が

頭の中でグルグルして目が覚めました。

 

フラで、回りながら雨が降る様子を表す振り付けを

昔、習ったので、条件反射で体が回ります。

♬カ ワイ レフア ア’アラカ ホヌア♬ 

レフアに降る雨のように降り注ぐ

ホヌア(大地)や海、子供達への愛の賛歌

と要約したら、ちょっとドラマチック過ぎでした。

しっとり、ナヘナへな名曲。。

f:id:KonaHawaii:20210423112827j:image

今朝もピアへ、私たち以外で会った人

みんなイルカを見たそうで、、  

腹いせに4月10日の写真、でした。

 

高速ビキニ姉さんは、イルカにくっついている

コバンザメを初めて見たらしく

「Baby じゃないよね?」なんて

初心者質問をしていました。

「It’s a remora」と英語を教えてあげました。

 

今朝、ホームレスのHさんが戻っていました。

Hさんは時々現れる、フラ・シスターで、

練習の帰りダウンタウンまで、

乗せて行ってあげていました。
f:id:KonaHawaii:20210423112812j:image

炎天下でウクレレを弾いていたので

♬フキラウ♬と ♬カウルヴェヒオケカイ♬を

飛び入りで踊ってしまいました。

Hさんの幸せそうな顔。。。

 

ホームレスさんたちに、「ずーっと元気だった?」と聞くと、

「めちゃ元気」と3人とも、黒光りの笑顔

covidなんて全く気にしていないし

マスクは絶対にしないし、

予防の「よ」の字もしていなさそうです。

マスクも、手洗いも、消毒もあったものではなく、、

私のように、ニラや里芋も食べてないはず。。

 

太陽の偉大さかな。。。とふと思った次第です。

 

f:id:KonaHawaii:20210423112819j:image

アースデーにちなんで、水中ゴミ拾い

フィンの上に並べてみました。

ホームレスさんたちが追い出されてから、

吸殻のゴミが減りました。。

 

サングラスは捨てないで、ここの棚の上に

置いておけばよかったかな

家で取れ過ぎたフルーツなども置いて

欲しい人がもらう習慣になっています。

f:id:KonaHawaii:20210423112807j:plain

スイマーがバッグを置いておくとこに

Hさんの家財道具

私よりずっと整理整頓上手

アパートに入らされたけど、嫌で出てきたのか、、

 

前にホームレスさんに

アボカドとパパイアをあげようと思ったら

相棒さんに「タバコを吸ってる人には、あげるな」

とたしなめられました。

タバコは、プレートランチ以上の値段で

一箱$9ほど、

そんな高い物を買える人に

何も、あげなくていいと、、、

「ほんまやわ」と納得

 

ハワイは特にタバコの規制が厳しく

バーも、レストランも、全店禁煙

ホテルなどは、喫煙スペースまで

わざわざ歩いていかないといけません。

愛煙家の人はハワイでは苦労が多そう。。

 

そういえば私、大昔「ゴールデンバット」という

両切りタバコを嬉しがって吸っていた時代が

ありました。

水泳とパカは両立しませんね。

プカプカ浮いてるだけならいけるかな、、

パカフライは特に無理。。

 

スイマーは  ほぼ皆タバコを吸いまーへん

 

タバコのパカは、ハーブの意味もあり、

パカパカはパラパラ降る雨の音、、

 

Paka smoke shop がカイルア・コナにもあり

一時派手に宣伝していましたが

電子タバコのvaperが規制されて

最近ラジオのCMが流れなくなりました。

 

f:id:KonaHawaii:20210423112823j:image

カハルウの湾の外で

キイロハギが1匹、目を向いて逆立ちしてました。

ローロー(不随)魚、、

お腹をよく見ると膨れています。

浮きやすい消化できない物が

詰まっているのかも、、

釣りの浮き?プラスチック?

♬悲しいキイロやねん♩

 

英語の中に定着し頻度の高いハワイ語の代表

「パカローロー」ってご存知ですか?

 

今夜はフナの月

マーラマ・ポノ🙏    まはろ なー あくあ

マザーアースにいいことしましょ

せめてお母さんでもおばさんでも

電話をかけてみましょ、、おおきに〜