KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

これ、それ、あれ、kēia 、kēnā、kēlā

あろは!ペヘア オエ?お元気ですか?

Maika'i nō au, mahalo 元気です、ありがとう

魔除けの赤! 

f:id:KonaHawaii:20200823120020j:plain

「ITSA・57」=It's a 57 (Chevroletの1957年モデル)

のことでした。私もわからなかったので、持ち主に聞いてやっと理解。

この車、のことだからThis になるかと、50年前の脳みそは考えて

しまいますが、、 It’s a 57は「57だよ」みたいな感じ、、

クラシックカー・マニアには垂涎の的らしい。。

 

" It's humid  today "=今日は湿度が高い。。ほんまです

 "It started raining "=雨が降り出した。。今ほんとに。。

天気や時間の形式主語は、とりあえずつけとこか、で何とかOK

でも、”Let it be” とか の it は自分で言えるまでは年季が必要

 英語と日本語は違い過ぎていて、

初めて習う外国語には意地悪(イケズ)すぎでは?、、

 

お寺の涼しげな睡蓮、

f:id:KonaHawaii:20200823113701j:plain

He pua kēia  ヘプカケーイア これは花です。

He ka'a kēlā  ヘカアケーラー あれは車です。

He pia kēnā  へピアケーナー(貴方の持ってる)それはビールです。

ハワイ語のこれ、それ、あれ、は

日本語と同じで、めちゃ簡単です。

 

前に通ったハワイ語のクラスでは、英語にいちいち訳して教えるから

クム(先生)は、汗だくで50分の演説。

日本人は1秒でわかってしまい、授業料返さんか!の時間でした。

自分の守備範囲が kēia これ、

相手の守備範囲が kēnā それ、

どちらからも遠いのが kēlā あれ、

(沖縄の人は「それ」を使わないで「あれ」ですよね)

f:id:KonaHawaii:20200823124911j:plain

あれはアオウミガメです。He honu kēlā

水深15mほどの底の遠いところにいたので、思い切り拡大してます。

サメに脇腹を齧られた痕、でしょうか

f:id:KonaHawaii:20200823125740j:plain

これはタイマイです。He ʻea  kēia

f:id:KonaHawaii:20200823132019j:plain

これはアオウミガメですか。He honu kēia?
疑問文にするには?をつけて尻上がりに発音するだけ

甲羅の模様と肉厚なのでホヌだとわかります。

ʻAe. He honu kēia. はい、ホヌです。

 

「へ」をつけて文が作れる屁の河童

 

ハワイ語文法入門、今日はこの辺で

次は「ピジン」ハワイで使われるピジン英語

ご存知のピジンがありますか?

 

 ハワイ島も感染者が、ヒロを中心に

どんどん増えていて、今日は37人。

深刻な状態になってきました。

 

 

マーラマ・ポノ🙏  

三日月さん今日も無事に過ごせて

ありがとさんでした。

納豆、梅干し、ニラ味噌汁

お健やかにお過ごしください。

読んでくれはった皆様おおきに〜