KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Statehood day (州制定記念日)

あろは〜かかひあか〜

冷ややかな水をどうぞ〜

心頭イルカになれば火もまた涼し

f:id:KonaHawaii:20200822100009j:plain

今日はハワイが正式にアメリカになった記念日

喜んでいいのか、悲しむべきなのか、、

1893年の1月、クーデターでリリウオカラニ女王が幽閉され

ハワイ王国が、アメリカの銃剣憲法のもとにハワイ共和国となり、、

1900年からアメリカの準州とされていました。

1959年8月21日に、アメリカの50番目の州として

アイゼンハワー大統領が制定したそうです。

毎年8月の第3金曜日がハワイ州の祝日なのですが

今年は偶然21日です。

 

コナのHo'okenaという所で生まれ育った人が

言っていました

1959年にKupa Landingという船着場が破壊されるのを

海岸で、胸詰まる思いで見ていたと、、

全ての港湾がアメリカの管理下に

おかれることになったわけです。

ハワイ島は車よりカヌーや船が便利でした。

ホオケナはカイルア・コナよりずっと大きな町でした。

 

それから、社会が車中心に変わっていきました。

アメリカ車販売の顧客名簿にハワイの人たちの名前が

連ねられるようになり、

” I drive to work” でなく” I work to drive”

くらいの忠実な車消費者になりました。

 

コナ空港も道路も整備され

おかげさまで、私も便利な生活をさせてもらっています。

 

f:id:KonaHawaii:20200822110349j:plain

アメリカの庇護の元で、安心して生活しているような、、

 

f:id:KonaHawaii:20200822110042j:plain

アメリカという親鳥に食べさせてもらっているような、、

このカナリアの一種も1960年以降に入って来たそうです。

 

カナリアも最近増えたで、かなりやで

  (やっぱし、関西弁はよろしおす、、)

f:id:KonaHawaii:20200822111614j:plain

今、玄関先に来たので撮らせてもらいました。

夏毛の茶色がまだらに入っている白鷺

この鳥は、1959年に害虫駆除のために

フロリダから連れてこられたそうです。

10年ほど前からコナに来始め一気に繁殖しました。

州になると鳥までアメリカ化するのですね。

 

f:id:KonaHawaii:20200813103441j:plain

水泳仲間のコロへおじさんの愛車ですが、売りたいそうです。 

どなたか買いませんか?

さて、このライセンスプレートの「ITSA-57」 はどういう意味でしょう?

ハワイに全く関係ない質問でした。

 

マーラマ・ポノ🙏  マハロ〜

昼寝と水浴びができるといいですね。

熱いものを飲んだり食べたり、もいいですよね。

無事でお過ごしくださいますように、、

八百万の神様よろしくお願いします。

読んでくれはって、おおきに〜