KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ダニエル・イノウエ氏 Daniel K.Inouye

あろは まい かーこう

 

今朝がマウリ、明日が新月のムク

昨日の朝のロノの月

うちのカトレアが気前よく9輪咲きました。

お隣の家の方が綺麗。。。

 

今日まで停泊していた戦艦は

ダニエル・イノウヱ・ミサイル駆逐艦

と言う名前だそうです。

夕べ停泊してライトが点いているとこを

撮ろうとしたら、9時過ぎには

真っ暗になっていました。

海軍は早寝早起き、、?

 

2021年の12月8日から就役しています。

奇しくも真珠湾記念日。

 

日系人の名前の表記に、ye は普通に使われます。

Eto, Eguchiなど最初に来ると E だけのことが

多いのですが、

Uyeda Miyeko など「e」の代わりに

使われているだけで

「ゑ」の発音をするわけではありません。

イノウyey👍!ではなくフツーに井上

なのでせっかく覚えた「ヱ」の表記は

以上でおしまい

( wyeと入力すると出てくる表記でした)

ホノルル空港が「ダニエル K. イノウエ空港」

という名前なのはご存知かと思います。

 

ハワイ島の軍の基地を横切る道路、

サドルロードが、イノウエ氏の没後

Daniel K Inouye Rd. と改名

されています。

(まだ皆「サドル」と呼んでいますが)

ハワイ最大の空港と幹線道路、と大事な箇所に

その名を冠するダニエル・イノウエ氏

 

1963年1月3日オアフ島生まれ

ミドルネームは、健

父は福岡県八女郡出身

(エリソン・オニヅカ・コナ国際空港の

鬼塚さんと同じ福岡、

蛇足ながら私の祖母も八女郡)

 

ハワイ大学在学中に442部隊で参戦

イタリアの最前線で、ドイツ兵から

右腕に射撃を受け、皮膚がかろうじて

繋がっている状態で、左手で手榴弾を

炸裂させて投げ、敵を数十名撃ったという

話は有名。普通の人なら気絶していた負傷で

戦い続けたそうです。

 Wikipedia画像を謹んで拝借いたしました。

↑この方が若きイノウエ氏

右腕切断で医者の道を諦め

左手だけで法学を学び直し、政治家になります。

陸軍将校、合衆国上院議員→上院仮議長と出世

日系人の鑑(かがみ)

2006年に妻に先立たれ

2008年84歳で再婚されています。

いかに、すごいエネルギーの持ち主かが

そこからもわかります。

2012年12月17日永眠、享年88歳

 

2005年頃にコナの政治集会で

チラ見したことがあります。

私の知り合いだったアルフリーダさんの

亡き夫と442部隊でご一緒だったそうです。

「ドン」という感じのオーラを放ってはりました。

 

はてなクイズ

イノウエ氏と安倍氏の共通点は?

 

シンゾウは胃の上にあり位置同じ

 

今日の夕陽は、ほんの数分だけ

太陽が顔を出してくれました。

 

今日の日本語の授業のあと

生徒さんと皮から手作り餃子の調理実習

餃子は50個ほど

包子も20個ほど作りました。

西安の学生に昔々習ったつまみ方

今日は千切り大根とエビと豚挽きとニラ

いい加減な性格なので皆違う形

水餃子は体の芯から温まります。

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

オコレを引き締めて新月をお過ごしください

おおきに、まはろ あぬいろあ おうこう