KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ラエ lae(額)

というわけで、、、イヤパネ(日本)に来ています。
と言っても、ここが日本かどうか

わかる方、少ないですかね。

「馬の背洞門」

三浦の城ヶ島です。

♫城ヶ島の雨♫ で有名ですが

昨日は梅雨の晴れ間

雲がぽっこり開いて、、

最高の散歩日和となりました。

気温はコナより高いぐらい、、

 

先日、コナの友人がここを

訪れていて、

「私も行きた〜い」と願ってから

6日後に、図らずも叶った夢

 

地質で場所を判断できる人は

ジオ・オタクさんくらい。。

オアフ島、ライエにもあるプカ

 

「ラエ」には

ひたい、岬、と両方の意味があります。

城ヶ島のラエ

大島、房総半島、

東京湾からしたら入り口

ヒトの岬はヒタイ、?

 

 今回の帰国の目的の一つ

叔母の米寿の誕生日

従姉妹たちと祝えて佳き日になりました。

叔父殿の、ご立派なラエ

 

ホノルル空港で買った

テューバー・ローズとカーネーションの

レイ($23)めっちゃ喜んでもらえました。

マンゴー・パイン入りロールケーキ

と、よもぎ餅

 

チノパンもベージュで祝う米寿かな

 

コナで買って持って行ったJam'sWorldの

ザイズXSのドレスは大きすぎでした💦

 

「ひたい」ついでに額アジサイ

ハワイにアジサイはあれど

額アジサイは見たことなく、

楚々としたさま、いといみじ

紅葉の花と並んで、謙虚に

さりげなく、いともみじ

 

歯医者さんの家で食べた

昨日のランチ

麻酔をかけないので、治療後3分で食事

韓国系の友人がチヂミを作ってくれました。

ドクダミ、ヨモギ入り

何度もひっくり返してカリカリに焼くと

苦味が滋味に変わっていたのでした。

 

その後、歯医者さんの御母堂が

している治療室で

ハリもしてもらいました。

左手首の骨折後の治療

そよ吹く風や、鶯の声に癒されながら

 

夜は葉山の「とり銀」

裏の小川沿いに蛍がいました!

10匹以上見られて感激

昔、住んでたアーカンソー州で

家の裏を飛び交っているのを見たのが

最後だったので、、

 

小さな蛙が蛍を飲み込んで、

お腹の中で光り続けている、

という動画がテレビに出ていました。

いとおもろ

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百萬の神様たち

まはろ88歳になっても綺麗で健康な叔母

奇岩や蛍やご馳走、ありがたや〜🙏🏻

ミニ歌舞伎揚にほうじ茶ラテもありがとう