KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ウマウマ Umauma(胸)

あろは あひあひ〜

新月、ムクからヒロの月が、午後6時35分に

沈む頃、線ぐらいが見えるかな、と思いましたが、、

雲が厚く見えませんでした。

 

今日から、ハワイ語の勉強をもう一度やり直すで〜

(と、何十回か言い続けてる)

ヒロのお友達が世界平和の為のフラの奉納をするので

ヒロに行って、偶然通りかかったことにして、

(今、6人以上集まってはいけないので、、)

踊りをチラ見できたら、と思ってましたが

公園では踊れなくなったそうで、

「覗き見」中止で私はStay at home

 

f:id:KonaHawaii:20201116141458j:plain

        photo by そこにいた人

レイでいっぱいのウマウマ   

赤ちゃんがウマウマと言っておっぱいを飲むから?

なのかどうかは不明ですが、ウマウマは胸のこと

 

ヒロから、ハマクアに向かう時、

アカカ・フォールの入り口、ホノムを通り越し

ハカラウを過ぎるとウマウマのgulch

昔は、徒歩でも馬でも谷越えが大変だったそうです。

川を渡るのに「胸まで」浸かるから、

ウマウマという地名になったそうです。

f:id:KonaHawaii:20201116142355j:plain

ウマが二頭いたわけではありません。

 

ウマウマstreamの滝がいくつも連なって、階段になっている

ドローンからの動画を見たことがあります。

上の滝壺では飛び込みをしていました。

Zip Lineもできたようです。

 

f:id:KonaHawaii:20210109140250j:imageこのミヤコテングハギは、ハワイ語で「ウマウマレイ」

胸にレイのような線があるからなのでしょうが、写ってなくてすみません。

これだと、オコレレイですね。幼魚達です。

成魚、独り立ちして泳いでいました。

顔にレイ?

3月のロックダウンと同時に、一日おきに海で泳ぎ始め

8ヶ月が経ちました。

去年もプールが故障で使えなかった8ヶ月の間、

海でずっと泳いでいました。

この16ヶ月で、齢をとって脳や色んなところが

たるんだりしているにも関わらず、

胸筋と上腕筋が発達してきて、半袖の服が小さくなってしまいました。

 

海では、顔を上げてナビゲーションしたり、

波をかぶらないように息継ぎしながら泳いでいるので、

このアジア系の大きめの頭を持ち上げるだけで

結構、いい筋トレになっていたようです。

大胸筋と小胸筋、大円筋と小円筋、

左の上腕二頭筋と僧帽筋、、

 

というわけで、オバハンでも誰でも

いつでも成長するのです。

ハワイに来てから身長も伸びたし

靴のサイズなんて2.5cm大きくなってしまいました。

足指がヒレ化したみたいです。

体重は42年、ずーっと変わらず。

 

今日は残された人生の第一日目

何かを始めるのに、最適の日、です。

 

f:id:KonaHawaii:20210109135103j:image

親友の命日の今日、若くて綺麗なまま、、

うまうま〜、っと飲んでるビール

齢をとりたくなかったのかな。。

いろんな海に出かけたよね。。。ありがとう。。

貴女の分も、筋肉つけながら老けていきましょ

 

 胸張って下手でもいいからウマウマと

 

体の部位のハワイ語で1番よく使うのが「オコレ」

さて、どこのことでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  八百万の神様まはろ〜

胸筋をしっかり使い、息を吐き切って、、

まはろ ぬい ろあ〜