KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

フリhuli (回る)

あろは〜あういなら〜

今朝も小雨、耳だけが覚めて

ピーピーと、妙なる鳥の声が夢の中まで入り込んできました。

花鳥風月を楽しみながら、もう一眠り。。

ふと目がさめると鳥の声が止みます、また、寝ると聞こえます。

なーんだ。。私の鼻息が詰まった鼻腔でピーピーヒーヒー

なっている音でした(^^;;   昨日から鼻づまり。

泳いだ後、風に吹かれて食べたり

フムフムヌクヌクアプアアの英語の名前で

相棒さんと論争していて体が冷え切ったのです。

魚の名前に関して日本語は明確で合理的です。

 

布巾の語彙に関しても、日本語は世界一豊富なのでは?

タオル 手拭い 布巾 お手拭き おしぼり アカ擦り 台拭き 足拭き

雑巾 ウェス、、、

英語では皆towel

台拭きの使い方も世界に誇れるはず、

きちんと折って表を使ったら裏、「フリ!」

と、ひっくり返して、拭き残したところがないように

力を均等に入れて,

これがウィルス対策に一役買っているようにも思えます。

 

コロナ騒ぎでフリフリチキンご無沙汰のこの頃、、

あのいい匂いを久しく嗅いでいません。

回しながら焼くのでフリフリ、

ロテサリーチキンのことです。道端で焼いているので

思わず車を駐めてしまいますよね。

 

f:id:KonaHawaii:20200609101732j:plain

泳いでいる時にマンタを見つけました。お腹の模様は見たいし

フィンもなく潜れないし、、、「フリ!」と心の中で唱えたら、、

なんとバク転をして背泳ぎを披露してくれたのです。

人生の中で最高の瞬間の一コマ! 

このお腹の模様で個体が識別されるのです。

マンタの指紋、顔認証です。

 

f:id:KonaHawaii:20200609102356j:plain

今朝、フリヘエパレスの近くで見つけました。

うまいこと馬がいたり、クルーザーがフリヘエでフリしたり、、

船のフリは座礁、転覆。 昨日の昼ごろ

舫綱(もやいづな)が外れて流されたそうです。

誰も乗っていなかったそうです。ガソリンも流れていなくて一安心。。

今、カイルア湾はバクテリア濃度が高く泳いでいる人も

ダイバーもいなかったようです。

 

この場所はコナインという元ホテルだった所の前、

今はショッピングセンター、コナインレストランの真ん前。

マンタが背泳ぎしてたのも、この近くですが、、 

 

コナインがホテルとして一世を風靡していた1949年

♪エ フリ マコウ♬ という歌が生まれ、これまた一世風靡!

ルアウショーでゲストをステージに上げ、フラを教え

プロのフラダンサーと一緒に踊るという趣向にぴったり。

みんなで回りましょう! 甚だ単純明快で楽しい曲。

コナインの駐車valet(ボーイ)をしていたDavidChungが書いた歌です。

1回聞いたら忘れられないメロディー、

2回聞いたら意味がわかる名曲中の名曲

カオナ という隠れた意味も何も無し。

♬E huli mākou♪  フリで回れさえすれば、フラも上等!

 

f:id:KonaHawaii:20200609110420j:plain

フリヘエ・パレスで踊っていた80才プラス。

クプナ・ワヒネ、まだ、軽やかなフリを見せてくれます。

フラのベーシック練習で「フリ!」とクムが言ったら、皆一斉に右に

90度回ります。 

f:id:KonaHawaii:20200609110845j:plain

サーフィンのフリ! 手前の岩場がちょっと怖いですね

Honl’s(ワイアハ・ビーチ)にて

 

サーファーも人のフリ見て我がフリ直す

 

今夜は焼き鳥にしましょ!アロハ豆腐にコハラキムチ

月の名はラアウクーカヒ、

この3日間、葉が茂る植物を植えるのに良い時期です。

茂りまくりのツルムラサキのおひたし

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ〜なーあくあ