KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ヘエナル he'enalu(サーフィン)

あろは あういならー 昼下がりのこんにちは〜

 

昨夜は三日月が見えました。ホアカの月、2日月

f:id:KonaHawaii:20200624095703j:plain

横に星が出ているのが見える人?

私です。スクリーンの汚れです。はい、今、拭きました。

 

日没が微妙に遅くなっています。

ゆーっくり、じわーっと醸し出すグラデーション

 

f:id:KonaHawaii:20200624095459j:plain

日の出も微妙に遅くなっています。

今朝も朝焼けが綺麗でした。

よく見ると、たまたま小鳥が写っていました。ラッキー!

見つけた人? ラッキー!

 

フリヘエのしりとり言葉、ヘエナル

この場合ヘエは滑る、ナルは波です。

f:id:KonaHawaii:20200624100814j:plain

Honl'sビーチの夕陽に照らされたサーフィン

中学高校の教室?

♪パパ ヘエナル ヘエヘエ マリーエ♬ 感の緩い波

ボード サーフィン 滑らかに滑るよ!

とワイキキの波を歌っています。

「カイマナヒラ」という有名な曲の2番の歌詞。

 

3月から4ヶ月以上、サーフィン三昧に過ごす人たちも

たくさんいます。

1998年にライフガードのテストを受けた時、

私よりも、読み書きが遅い高校生が多いのに

びっくりしました。

こちらは外国語、あちらは現役、、、

きっと、読む時間より、波を待っている時間をたくさん

過ごしているのだと思いました。

そういう生き方も悪くはないのでしょう。

f:id:KonaHawaii:20200624101848j:plain

読み書きパソコンに人生の時間を割いてしまうと

こんな波に立ち向かう勇気がなくなって行きます。

カイルア湾でも、夏は2、3ヶ月に一度ぐらい

冬はもう少し頻繁に、大きな波が来ますが

オアフのノースショアに比べたら、これでも

ケイキ(子供)なんでしょう。

♪ハアヘオ イ カ マリエ、コナ カイ オプア イ カ ライ♬

優しい海で誉れ高い、コナの雲の立つ海は穏やか、でした。

f:id:KonaHawaii:20200624103914j:plain

これはキイロハギのサーフィン、

彼らには丁度いい波ですね。

パーホエホエ・ビーチパークにて

海に入らなくてもフィッシュ・ウォッチングができます。

 

観賞用の魚の捕獲が禁止されてから、キイロハギが

戻ってきて、あちこちで目を楽しませてくれます。

水槽に入れると色がだんだん褪せて来ます。

海がターコイスブルーなので、黄色が輝くのですよね。

 

今夜から4晩クーの月です

クーカヒ、三日月

 

クーの月、食うの忘れて見入りけり

  (うそです。食うこと優先の我が人生)

取り急ぎネギニラ納豆ノリご飯

 

マーラマ・ポノ🙏 お大切に〜

まはろ〜クーの神様、みなさん、おおきに〜