KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ウィキ wiki(速い)

あろは あういならー

Very good afternoon !

f:id:KonaHawaii:20220325101100j:plain

今朝は火事の夢、、
3分ほど、雲が赤く染まっていました。

 

f:id:KonaHawaii:20220325101103j:plain

一昨日の曙の西空、、

刷毛でさっと描いたような薄いピンク

ちっこい月が写りました。

 

今日は、久々に我が古巣のピア

カイアケアクアビーチへ相棒さんと

エントリーするなり、貝を見つけ

相棒さんが撮影する間、持っていてあげ

その後すぐ、砂地に返したら

速攻でいなくなりました。ウィキウィキ

 

f:id:KonaHawaii:20220325101055j:image
カハルウは今の時期の朝はずっと干潮

いつもはめちゃウィキウィキの

セグロチョウチョウウオ

この子は幼魚で、まだ怖いもの知らずなのか

カメラの前にちょこちょこ出て来てくれました。

 

ゆーっくりカメラを構えていたので

まあまあの画像が撮れました。

 

f:id:KonaHawaii:20220325101111j:plain

こちらは、水槽のタツノオトシゴ

オクトパスファームで慌てて撮ったスマホ画像。

人が並んでいたので、ウィキウィキ・スマホ撮り

焦りまくってピント合わず、、で、すみません

慌てるコジキは何とやら、、

 

Wikipediaで有名になったハワイ語

多分「アロハ」より世界中での使用頻度が

高いかもです。

結構、鵜呑みにしたり頼りにしたりする人が

多いけど、いい加減な記述もあるウィキペディア

 

ウィキウィキ・バスがウィキペディアの

もともとのヒントだそうです。

ホノルル空港を循環しているバス、

足の悪い人には便利、

俊足の人なら歩いた方が速かったりして

 

wikiwikiwehewehe というハワイ語の辞書

あります。

 

f:id:KonaHawaii:20220325101107j:plain

足は、道路の反対側をジョギングしている人

クアキニ・ハイウェイにペンキをぶちまけた人が

いたみたい、、それも黄色

よほどスピードを出したと見え、遠心力で

でっかい弧を描くように

ペンキを自分たちで塗る人が多いので

トラックの荷台に積んで、

ぶっちゃけながら左車線にマージ(合流)?

ウィキウィキ、タイミング狙い

 

ずーっと待っていたら、信号で他の車が

皆、来なくなるから、ゆ〜〜くり入れるのに、、

せめて、茶色かグレーのペンキでやってくれたら

よかったのに。。。

 

急いでウィキウィキするほど、

後始末が大変だったり、他の人に迷惑かけたり

する結末になりがち、、マイカ’イ’オレ!

 

急がば回れ=Haste makes waste

このペンキがウェイスト(無駄)の代表、

でした。。

 

焦らずに心ウキウィキの春なれど

 

ホノルル空港ではウィキウィキバスですが、

コナのダウンタウンを走っているのは

何でしょう。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

ゆっくりしっかり忘れ物のないように、、

まはろ〜