KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

IZ イスラエル カマカヴィヴォオレ

あろは あういならー

今日は旧暦のひな祭りです。

が、ハワイで私以外の人は多分

誰も興味ないはず。。。

桃の花の咲く頃

陰暦の3日なので、三日月

f:id:KonaHawaii:20210415114154j:plain

これは、昨日のホアカの月

今夜はクーの月の4日間の1日目

 イスラム世界はラマダン入り

 

f:id:KonaHawaii:20210415114202j:image

IZ、ブラザー・イズ

マカハサンズ オブ ニイハウの一員でした。

一番最初にイズの声を聞いたのは

1992年の夏、京都に住んでいた時、

FM京都から

♪アッケボノ ムサッシマル and コニシキ〜♪

が聞こえて来て、笑い転げました。

相撲部屋の擬音がバックに入り

♪They are Hawaiian スモートリ♪

と、ナヘナヘな声で歌うのに

めっちゃ感動したのでした。

曲名が ♬Tengokukara kaminari ♬

 

ハワイに住む気なんて全く無かったのに

この歌だけは気に入って

♪アッケボノムサッシマル、アンコニシキ〜♪

とお経のように唱え続けていたら

1997年の7月にコナに引っ越す羽目に

なっていたのでした。

奇しくも、IZ が38歳で亡くなって

お葬式が終わった頃でした。

 

今朝もテシマ食堂で朝ご飯を食べている間

2回もIZの歌がかかりました。

 

1993年のIZのシングル盤

「Somewhere Over the Rainbows/

What a wonderful World」が、

今年のアメリカ議会図書館の

全米レコーディング登録に

選出されたそうです。

900曲ほどの公募の中から選ばれた

国民的歌手

亡くなってからの23年で

その人気が全米にじわじわと

広がっていたのでした。

まさに♬天国から雷♬

 

イズのオハナ(家族)たちは

この快挙を「彼の魔法」だ

と言っているそうです。

彼の歌こそが「この素晴らしき世界」

音楽って、すごいですね。。。

 

今の不安な時期に、余計

心に響く歌とウクレレのリズムですね

苗字のカマカヴィヴォオレは「恐れない目」

という意味かな。。

 

f:id:KonaHawaii:20210415155306j:plain

少し知り合いのWalt Kealeさん、

IZの「いとこ」にあたる方 

ハワイでは、友人はほぼ誰でも「いとこ」

だったりしますが

Kealeさんは本物のいとこ

声が IZにそっくりで、ナヘナへ感たっぷり

ぜひ聞いてみてください

 

f:id:KonaHawaii:20210415114149j:plain

ヒロのお土産に、いちご大福をもらいました。
いちごが大きすぎて可愛さイマイチ

並んでまでして、買って来てくれたので感謝!

洋梨、ぶどう、などもあります。

 

IZの曲イズの踊り子フラダンサー

 

さて「布哇」という漢字

なんと読むのでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  八百万の神アラーの神まはろ

ナヘナへと5回唱えて

ヘナヘナになりましょう

おおきに〜 めけあろは〜