KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハワイハシナガイルカHawaiian Spiner Dolphinsその2

アロハ・カカヒアカ〜〜!!

風薫る5月の真っ只中ですね!

日本も真夏日になったりして

自粛規制も緩んできて初夏気分ですか?

午後7時過ぎでも明るくてのんびりできます。

 

今日の月の名はカロア・クーカヒ、カロアの最初の日

半月からだんだん欠けて来るのが泳ぎながら見えました。

今朝は豪華絢爛、Too Good!!

ピアはトイレもシャワーも閉鎖され(誰かが壊したらしい)

ボートを洗う水も出ないし、人も多いので

Huggo'sというレストランの前から海に入りました。

岩場から飛び込んだので足の親指に引っかき傷、

でも、そんなことはすぐ忘れてしまいました。

 

入ってすぐイルカの背びれが見えたのですが

一緒に泳いでいるウルトラウーマンさんは

イルカとは反対方向に泳いで行きます。

元ライフガードでイルカに50ヤード以上近寄っては

いけないと他の人に注意をしていたので

注意深くイルカに距離を置こうとしています。

 

でも、、今日のイルカはノリに乗っていて

離れようとしても向こうから近寄って来て大変です。

f:id:KonaHawaii:20200515090826j:plain

30頭ぐらいが、ひとかたまりになって来て、あちこち

シンクロしながら出たり潜ったり、集団マッサージしあったり、

ビービーおしゃべりも声高、お腹を見せたりして、ハイになっています!

水面に出て来たかなと思ったら、一斉に尻尾で水を叩いて

潜りました。後には水面に平らな波紋、水中は泡で満開!

音楽もないのに一瞬も違わず見事な一斉シンクロ!

f:id:KonaHawaii:20200515091514j:plain

ウルトラウーマンさんが足を持ち上げているところです。

私もイルカに触らないように注意しています。

 

もう十分満喫したのでHonl'sまで泳ごうと

群れから離れたつもりだったのに

まだ、付かず離れずでイルカ玉を作っては、きりもみ旋回を

見せてくれます。

ゴンズイ玉という小魚がボール状に一丸となっている

のを見たことがありますが、それの巨大版!

空中でスピンしたり、ジャンプしながらスピードを出して泳いだり、

 

そのうちパーティーが終わったのか2頭ずつデートが

始まったのか、いつものゆったりムードになっていきました。

あれは合コン大パーティーだったんでしょうか?

ウジャウジャと、グループダイナミックスの

もの凄い興奮したエネルギーでした。

f:id:KonaHawaii:20200515093126j:plain

ラッシュ時の山手線くらいの密度でした。

一頭、警備員みたいな若手がいて、イルカ玉に加わらず

その子だけがソーシャル・ディスタンスを保ってエスコートしていました。

f:id:KonaHawaii:20200515095915j:plain

青い写真ばかりなのでオレンジ色も、チビっこグリーンフラッシュです。

 

胸のすくイルカ玉見てお腹空く

 

今日はアイスクリーム断ちをして、苦手な片付けをしましょう。

新聞に投稿したフグの写真が掲載されたし、贅沢な朝だったので

午後は自粛します。

 

100年前のスペイン風邪は何度も余波が来て2年以上続いたそうです。

コナでもグリーンウェル家という由緒正しい家柄の

3代目に当たる10才の男の子が亡くなったそうです。

 

マーラマ・ポノ🙏    気持ちよく汗をかきましょう!

マハロ〜 カナロアの神様ありがとう!!