KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

パパイア

アロハ カカヒアカ カコウ!!

今日の月の名は オレ・パウ 半月、下弦の月です。

オレの月の時は木の剪定や草抜き、蔓たぐり

このところの恵みの雨で伸びすぎた緑の切りまくり時。

f:id:KonaHawaii:20200514084403j:plain

水撒きをサボれるのと、虹が出るので、雨は嬉しいのですが、

油断していると1週間で草が背丈を越えたり

アボカドの木が蔓草で窒息しにそうなっていたり、、

 

そして、パパイアの根っこ取りの続編

半日かかってしまいました。

パパイアの根っこからは水が出てきました。

そういえば3年前、雨の通り道に植えたのでした。

水を根に蓄えられるから干ばつにも強いのです。

簡単にもぐことができていたのは数週間

伸びすぎて梯子をかけても届かなくなり

隣の家の屋根に倒れないようにと、切ってしまったのに

根だけがずっと伸び続けていました。

 

隣の庭には何十個も実がなっていますが、

全然、取らないのはパパイアを食べ物扱いせず

雑草と見ているのでしょう。

f:id:KonaHawaii:20200514085213j:plain

花が咲いたところです。
崖の下に植えて、ラナイから手で取れる高さに実がなるようにしました。

これはオスの木で始めは実がならなかったのですが

お祈りをしたら、メスに変わりました。本当です!

隣のパパイアは無視されていますが皆メスの木です。

この辺の土壌はパパイアが実りやすいのかもしれません。

勝手に生えて来たのも三ヶ月ほどで実をつけています。

f:id:KonaHawaii:20200514090120j:plain

朝焼けが南の方まで染めていました。


知り合いのフィリピン系の人ですがパパイアが大嫌いなのです。

昔、ヒロでパパイヤの収穫の仕事をしていた時に

熟しすぎていたグジュグジュの実が顔に落ちて来て

ひどい目にあったそうです。

多分、他のをもごうと上を向いていた時に不意打ちで

落ちて来たのでしょう。あの匂いを想像するだけで同情します。

一旦、鼻についたら付きまとわれる匂いです。

それが鼻をめがけて破裂して着地、半端ないパパイア臭!

 

ハワイイに来てすぐはパパイアが嬉しくて種まで乾燥させて

スパイスがわりに使ったりしていましたが、すぐイヤになりました。

f:id:KonaHawaii:20200514091259j:plain

このオレンジ色のストロベリーパパイヤが気に入っています。

リリコイをかけて食べると、パパイヤ臭が消され、

半日根っこ堀りをしていた人も大丈夫。

ゴーヤも4日に1本ぐらい収穫できます。

ツルムラサキは雑草化しているので抜いています。

パパイヤは食前に食べるとパパインという酵素でたんぱく質や

脂肪が分解され消化が良くなります。

カロチンが豊富で免疫力が高まるそうです。

グリーンのを肉と一緒に煮ると肉が柔らかくなります。

 

パパイアという言葉はカリブから来たスペイン語、

原産は中南米だそうです。

ここでは、パパイアチキンという煮込みに

よくグリーンパパイアが使われます。

私はジャガイモがわりにカレー、肉じゃがにも入れるし、

沖縄風のイリチーにもします。火を通すと匂いがなくなります。

買い物に行かなくても生き延びられます。

 

昔のヴェトナム映画で”グリーンパパイヤの香り”という名作がありました。 

 

パパでなく婆々が嫌になるパパイア臭

 

マーラマ・ポノ🙏  みなさんお大切に!

マハロ・ナーアクア!! やおよろずの神様おおきに〜