KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナワエナ Konawaena ( コナの真ん中 )

あろは あういならー かーこう (皆様こんにちは)

f:id:KonaHawaii:20200803125110j:plain

納涼シリーズ、サヨリの群れです。
 

こちらは雨交じりで快適な気温、午後はグレー1色

No more Nagasaki の日ですが、

新聞には何もありませんでした。

ハワイで広島県人会は幅を効かせていますが、

長崎県人会は多分存在していないことが関係あるかな、、

でも、長崎の原爆は広島のより1.5倍の破壊力だったそうですね。

 

長崎の「Sadako」さんは、絵本で世界中に

知られるようになりました。

ハワイ出身の、Makanaというスラックキー・ギタリスト&

歌手が、そのサダコと千羽鶴の話を歌にして

YouTubeにアップしています。

長崎のKwassuiという女子校の生徒のコーラスも

入っています。活水をわざと昔風にKwassuiと綴るのか

ハワイの日系人が書いたものかわかりませんが、、

Makana Music でお聞きになれます。

 

ハワイに、例えば本願寺のお寺ができたのは1889年、

 その頃は「ほんぐゎんじ」と仮名書きされていたようです。

それで、ローマ字もHongwanji 

国語審議会とか関係ないハワイでは

今だにHongwanji です。

 

そのKona Hongwanji があるのが

コナの真ん中、コナ ワエナ

銀行や病院、裁判所などコナの中枢機関がある所。

地名はケアラケクアですが

ワエナが真ん中という意味なので

その辺りが漠然とコナ ワエナなのでしょう。

コナ ホスピタル、銀行4店、コナ ワエナ小学校・高校、、

f:id:KonaHawaii:20200810100540j:plain

South Kona の標識より北がのNorth Kona

なのですが、最近の人はHonalo もKainaliuも

サウスコナにしてしまいます。

カイルアの街が大きくなり、コナの真ん中だと

思われたりしています。

因みにこの写真の、「ヘレ」というガソリン・スタンド(Gas Station)の

ガソリンの値は、1ガロンが4ドル足らず、1ガロンは3.8リットル

f:id:KonaHawaii:20200810101604j:plain

アロハ・シアターのあるKainaliu はまだノースコナ

今は閉鎖中ですが、週末に劇やコンサートが時々上演されていました。

昔は、知り合いのタニモト御一家の自宅でした。

上演中に裏から赤ちゃんの泣き声が聞こえたりしたそうです。

アメリカ映画をよく上映していたそうです。

美空ひばりが子供の時に来たと言われていますが、

実は、それはサウスコナのコナ・シアターでした。

コナ・シアターでは日本の映画やコンサートがあり、

春日八郎さんもいらしたそうです。

 

f:id:KonaHawaii:20200810101208j:plain

ケアララケクア湾はサウスコナ

この崖の向こうはノースコナ

サウスコナは緑が多く、潤っている感じです。

気温もいつもカイルア・コナより

2〜3℃低くなっています。

因みに今はカイルア:28℃

キャプテンクック:25℃

海岸近くはどこも30℃以上になりますが、

 

マナマナが指、ワエナが真ん中なら

マナマナ・ワエナは何でしょう?

答えは、中指

 

コナワエナで皆さん言いはる、コナはええなぁ!

 

f:id:KonaHawaii:20200810104210j:plain

今日は日本は「山の日」なんですね。

この浦島太郎バアさんは、初めて知りました。

さて、この山は何という山でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏   Stay Safe!

暑さも山場ですか。 必ず下りが来ますよねっ 

アフイホウ(See you)マハロ ナーアクア

覗いてくれはって、おおきに〜