KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

メイデーはレイの日 May Day is Lei Day

あろはあひあひ〜

昨日から5月でしたね

雨が多く早朝は、あ、寒ーと言いながら、、

今朝は紅茶、アッサム

 

サウス・コナのFujie Inouyeさんという方が

106歳になられたそうです🎂

今日のテレビでの明るいニュース。

先週の残り物画像でした。

日が昇ると、急に暑くなります。

 

↓過去画像のクアベイ(マニニオーワリ)

昨日はまだ砂が戻っていませんでした。

ほぼ同じ所で撮っています。

階段があって下りやすいこちらには

人が2組しかいません。。

北側の方は、狭くなったビーチにたくさん

人が出ています。

ハプナのシャワーが使えないから

クアベイに来る人が多いのかも、、

 

ラアロア(マジックサンド・ビーチ)には

砂が戻っていました。

 

今日はハワイ島が誇れる

ギネス記録更新のお知らせができると

見込んでいたのですが、、

世界一長い「レイ」に挑戦

と、鳴り物入りで去年から始まった

ティーリーフ(ラ’イ)のレイ作り

インドで作られた花のレイ

「5km以上の長さ」が世界一と

ギネスに認定されています。

 

それを超える長さ、

5マイルを目指しているそうです。。

Big island Nowの画面撮り

リールに巻き付け冷凍庫に保存しながら

それに足していく方式、

リールが重くなって動かすのが

大変になってからは、

1人1人が作ったレイを、

後で結びつけていくやり方に

変わっていました。

ホテルにしては地味すぎる

(私の好みではありますが)玄関の

ワイコーロアのマリオットホテル

アクティビティデスクで毎日作り続けています。

友達の足と私の右足

足の第二趾に引っ掛けて作るのが

1番やりやすいので、、

足指で失礼ですが、泳いだ後なので綺麗です。

長いのができたと、仁王立ちで喜ぶ

ホテル滞在者と思(おぼ)しきアンクル

 

5月1日に長さを計って

ギネスに報告する予定だったらしく、

4月30日のレイデイ・イベントで

たくさんの人が協力したはずですが

5マイルどころか

5キロの記録も破れなかったようです。

 

ギネス側に締切日があるわけではないはず、、

ハワイ以外ではメイデーは労働者の日だったり、、

で、5月1日でなくても良いわけだし

このストーリーはTo be continued(まだ続く)・・

 

ハワイのレイ日本の「礼」にどこか似て

 

お礼にも挨拶にも誕生祝い、卒業祝い

ハワイならレイで礼が尽くせます。

 

昨日のフアの月

5日が満月

大きく息を吸い、大きく胸を張り

緑の5月を楽しみましょう

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

まはろぬいろあ