KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アイスボックス icebox,refrigerator(冷蔵庫)

あろは かかひあか〜

Kapa radioが雑音だらけで入らなくなり

新聞は郵便配達された昨日の物を読む

今日このごろの朝

コーヒーだけは自分で焙煎した逸品(のつもり)

香りも味も満足・・

 

     🐬

ホーナウナウ湾で33人の若者が

イルカを追い回していたところ,

ドローン撮影され、警察沙汰になり、

全国的なニュースになりました。

「ハラスメント」だそうです。

33人は多すぎますな〜

    

      🐢

そうそう、私の撮った写真が日本の某所の

スクリーンに映し出されました!

  arranged by M

ハッピー エープリルフールズ デー!!

まっかな嘘!

ずいぶん前にMさんが送ってくれた「はめ込み」

でした。。

   

      🧊

11月に注文した冷蔵庫が、やっと届きました。

これは嘘ではないホンマの真実

しかも3時間半遅れて「運び屋」4人組到着

昼寝でもしてはったんか・・・

 

上の写真は、古いのをトラックまで

運んでいるところ

おかげで念入りに掃除し

下から出てくるマカデミアナッツを拾い、、

ポーが3年半で貯めた10数個

ゲッコーの2遺体があったので

アロハオエの曲を捧げる時間もありました。

 

怪力お兄さんたちはサモア系

ずっとサモア語でしゃべっていました。

私は「タロファ」だけしか知りまへん。

2人はホノルルから日帰りで来ているそうです。

運び屋然とした髪型にtatoo

 

パイナップルの間にハコベが伸びていたので

待っている間に草抜き

 

運び屋を待つ合い間に抜くハコべかな

 

早く運べ〜、と言いたかったけど

めちゃ迅速早急善処

 

日本のハコベは美味しいので

ぜひ、食べてみてください。

 

早速、飛び乗り心地を調べている

ポーさん

前のより少し小さいので

もう、中天井まで上がれないかな。。

 

アメリカの家には

1、冷蔵庫

2、下がでかいオーブンのレンジ台
3、洗濯機+乾燥機
が付いていて家の値段に含まれます。

ウチはガタイが大きくアイスメーカーだの

冷水機だのが付いていて

一見、高級感のある冷蔵庫が付いていました。

 

が、冷水機はすぐ壊れ

アイスメーカーはすごい音がするし

観音開きで冷凍庫が左で

冷蔵庫の左に入れたものが凍ってしまうし、

中のプラスチック容器の

劣化が早くボロボロになり、、

左のドアが壁に当たって90度しか開かない、

何より音がうるさい!

 

壊れる前に、買い替えようと

Foodistの私は食べ物を無駄にするのが

耐え難いので、、

11月にハコダ電気店で注文したのでした。

冷蔵庫はハワイ語でも

パフハウ=氷の箱

ピジンでもアイスボックスだ→なのでハコダ。

 

ロコの人たちは、今でも

「アイスボックス」と呼びます。

 

1番古いぼんやり記憶の一つ、

アイスボックスに

母が大きな氷を入れていたシーン

3歳ごろまで冷蔵庫のない暮らしを

していたような気がします。

ババアもええとこや・・・

 

今朝、隣のA/C(エアコン)の音で目が覚め

この涼しいのになんやねん!とムカついていたら、、

何とウチの新しい冷蔵庫のモーター音

前のよりも耳触り。。。

アイヤー!

 

アメリカの冷蔵庫は日本のとは

比べ物にならないほど音が大きいのでした。

お米や砂糖、クッキー、チョコ、粉類

皆入れるので満タン

 

野菜おばさんは

1956年、冷蔵庫のない熊本の家から

冷蔵庫のあるコナへお嫁入りしたそうです。

製品の進化は後発の方が早いみたい、、

「後のものは先になり先のものは後になる」

と聖書にも書いてあります。

 

外で鳴いているバッタや鳥に

がんばれ! とエールを送りながら

モーターやファン音と

仲良くなるしかないのでした。

愛すボックス

 

気をとり直して昨日のサンセット

6:34 愛想なし

 

6:43 小焼けの始まり 

スマホの「0.5」で撮ってみました。

 

6:46. かもし出て来た茜色

 

6:50  グランドフィナーレの色

あの「しょうもな〜」サンセットがここまで

赤くなるとは、神わざ、おおきに〜

 

見捨ててしまった古いアイスボックスに

お線香をあげましょ すんません

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろ八百萬の神々

ハッピー・アペリラ= 楽しい4月を!

まはろぴは