KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

この3年 keia makahiki ekolu

あろは あひあひ〜

2020年のCovidのロックダウンから

ちょうど3年

もう感染やワクチンのことが

話題にならなくなっているし

皆、終わったことにして

「アフターCovid」的行動をしていますが、

真相はどうなのでしょう。。

 

昨日のサンライズ前、6:25am

パノラマで撮ってみました。

 

この3年で変わったこと

#1 物価高

#2 人手不足

  コナから転出する人が増えたのも一因、

#3 日本人の別荘が減った 

#4 ホームレスさんが増えた

ハイウェイ沿いこんなに広々と

キャンプ場?を作っている人もいる。

 

#5 EV(エレクトリックヴィークル)

 のテスラーがめちゃ目につくようになった

#6 医療関係のビジネスが増えた

#7 日本人向けの観光ツアーが激減

#8 ドルフィンスイムのツアーが禁止された

#9 屏が増えた

3年前まではこんな味気ないフェンスは無かった

この家は、以前、日本の方が住んでいて

ブーゲンビリアの生け垣が

植っていました。

その方は仕事もたたみ帰国されました。

 

コナではほとんど見かけないブロック塀・・
このトリイ・ゲートとタコ扉?、、

絶句、、です。

 

#10アリイドライブ沿いの開発が数カ所で

  始まった

このアリイガーデン・マーケットプレイス隣

グリーンのカバーが張られている所の

広大な敷地が整地されている。

 

#11 日本式お弁当屋さんが増えた

   ケンイチベントー

   KTAカイルア店内のシオノの弁当

   天下トリ 唐揚げ

   アワビ養殖場のポケ丼、、

   O'z キッチンの天丼とカリフォルニアロール

   先日はヒジキの代わりにキンピラごぼう

   涙が出るほど美味かった。

 

#12 海中の黄色ハギが増えた

水槽用熱帯魚の捕獲が禁止され

キイロハギの群れをよく見るようになった。

  

と、とりあえず、独断と偏見で列挙してみました。

メジロが少なくなったような気もするここ数年

 

今日は大福寺にてお葬式でした。

ハワイ島で生まれ育ち93歳で亡くなった

小柄で謙虚なニコニコ菊子さん

 

式の後のランチが感動的だったので、、

焼きそば、ニシメ、白和えは定番ですが

ホームメードのスモークミートもあり、

テシマの銀だらに天ぷら太巻き、

20品以上!

ハワイ名物オピヒ(カサガイ)味はトコブシ

数百個獲って来た人がいたのです。

コナクラブのポケ

キムチ風、生なのでとろける美味しさ

これも数十匹獲って来た人がいたのです。

いなり風ポケ

下に寿司ご飯も少し入っています。

これも100個ほど作った人がいたのです。。

 

ポケ稲荷、言いなりになり2つ食べ

 

お葬式に行ったのか食事会に行ったのか

わからなくなりました。

でも3年ぶりでこんなご馳走が食べられ

みんなもハッピーで良い1日となりました。

 

マーラマ・ポノ🙏 マハロ菊子さん

まはろ3年間のサポート 

おおきに〜 アロハをこめて・・・