KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホーアイロナ Hōʻailona(吉兆、きざし、標識)

あろは かかひあか〜

昨日、日本から数年ぶりのお友達が

やって来ました。マスクを着けて、、

エコモマイ!

昨日発だったら京成線の事故で

乗り遅れていたかも、ですが

札付きの運の強い方なので時間通りに到着

 

今朝は11時に、念願のマナゴ食堂へ

ここは、すぐおかずを持って来てくれ、、

待てないイラチのおっさんには最適

今日は、

もやしのナムル風、

キャベツのスープ煮、

マックポテトサラダ、

お疲れで食欲がないかと思いきや、、

名物ポークチョップ、もっと名物オペル

ガーリック・シュリンプ

3人で分けたのでサクサク食べられました。

地場レモンのジューシーなこと💦

ここは値上げの速度もゆっくりで

満足度最高

 

虹は典型的ホーアイロナ

前兆というより、見ているだけで幸せに。。

 

レインボー神さま良かれ陰謀なり

 

ボルケーノでの白い虹、

友達が逆光に埋もれています。

この虹を見たせいか

ヒロ・ハワイアンホテルに

トイレを借りに行った時

只者ならぬ94歳に帽子を売ってくれと言われ

「これは友達が作ってくれたので売れない・・・

けど、あげる」と、いうことになり、、

不思議なお友達になりました。

私は陰で「マダム・ペレ」と呼ばせてもろてます。

 

これは雨が降るよ、というホーアイロナ

西にあるマウナロアの雲を染める朝日

 

雨は先祖のホーアイロナ、だという人もいます。

雨が体にかかると、アウマクアが来た

先祖が存在を伝えに来た、と喜ぶそうです。

昔の人にとって月食はまさに神(わざ)

ホーアイロナと、神を畏れる気持ちから

謙虚になれる時

チャーンティングを始めた時

風が吹き始めました。

これもホーアイロナ

海で、のーんびり泳いでいるホヌは

「でかいサメはいないよ」のホーアイロナ

 

今朝、Sさんがピアで泳いでいたら、

8組のイルカ・カップルに横付けされたそうです。

8組ともエッチ中、

鉛筆みたいな〇〇も見えたそうです。

30頭ほどと数分間一緒に泳いで

至福の時を過ごしたみたいです。

 

土曜日に、私が仕事をほっぽらかして

火山に出かけた後

片付けをして、荷物も預かってくれ

よく働いていたSさん、

それを、神様が見ていて、

ご褒美をくれたのかもしれません。

 

仕事を全うするということは、

アクアから見るホーアイロナ

神の目に吉兆と映る生き方を

したいものです。

 

うちの猫が、今週2匹目の鳥を

捕まえて来ました。

この上なく可愛らしい声で鳴くのでわかります。

すったもんだの末、

なんとか逃すことができました。

 

黒猫が目の前を横切ると?

私の場合は吉兆

ヒナヒナ猫(グレー)はいつも

横切ったり斜め切ったり、、

私の乾布摩擦用ブラシを枕にして

安眠中、、わたしのタワシ

お母さんの夢が見られるらしく、、

童話の「ムクドリの夢」さながら・・・

 

このポー猫画像を見た方は

穏やかに、暖かく過ごせます〜

安眠安心のポーアイロナ

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

穏やかな週末を、、

何があっても吉兆だということにしましょう

おおきに〜