KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ファイト fight(喧嘩しろ)

Happy full moon ! あろは ぬい

一昨日のほとんど満月、霧に反射して虹色

木星が見えた人、目の検査合格

 

昨日は花を買いに行って

路上花屋が出ていないので、すぐ引き返した以外は

外に出ず、ウクレレ抱えて過ごしました。

アイアンマンは一年に1日で十分かな。。

 

マッサージをしたエストニアの男子選手は、

完璧な体型と筋肉の持ち主、

膝から下の長さは、ため息が出るほど、、

でも、腱に働きかけるロミロミの考え方を

理解してくれず、、

お高くとまっていて性格イマイチ

そんな奴らが多いレースだと思うと

応援する元気が出ず、、

 

世界選手権と言いながら

「ハオレによるハオレの為のレース」やんか

エントリー費が$1000以上、

でハワイ島在住者でさえ経済的にハードル高すぎ

まして海外選手は旅費、レンタカー、食費

今年の宿泊費は3年前の2倍に跳ね上がり、、、

アイアンマンというより金満

 

コナの住民で、今の時期やけにバケーションを

とっている人が多いのは何なのでしょう。。

相棒さんはメインランドに17日間も行っているし、、

ボランティアの半分ぐらいがマリヒニ(外来者)

 

今朝の朝焼けは、私の大好き色

        photo by T

下着ランの時の写真を送ってもらいまいた。

私の大好き色とデザイン、55年前までの学習院の水着

欲を言えば、日頃もこれでトレーニングして、

「ふんどし日焼け」をして欲しかったけど、、ね

 

そうそう、大和魂の Hiroshi Nakataさん

80~84歳の部での優勝!おめでとうございます。

世界一です!

日本男子は80歳から!

足の長さより選手生命の長さ!

 

とはいえ、、

プロの1位はめちゃストライドのでかい人で

走り幅跳びしながらマラソン、ってな勢いで

世界記録を更新していました。

ノルウェイが1位と3位、フランスが2位

やりましたね、ノルウェイ

(やっぱりハオレさんのスポーツや)

 

6日に日本人の友達と一緒に、

ワヒネのバイクを応援している時

「Go!」「Smile !」「 Looking good !」とか

声をかけてて、、ネタが尽きてきた時

彼女が「Fight〜」と叫びはりました。

ファイトは和製英語。

フツーの英語だと

「喧嘩しろ、どついたれ!戦争開始」

みたいな意味でした。

 

日本人は戦うのが好きなのですかね。。

もちろん「自分自身の弱い心と闘おう」

という意味合いなのでしょうけど、、

このテントの人はレースの警備員用

ボランティアではなく給料もらっているのに

全くレースを見ていません。

アスリートが水のボトルを落っことした時も

気づかず、

私たちがレースの隙を縫って拾い

走って選手に渡してあげたりしたのも

見ていないし、、

頑張らない人が多いマイクロネシア人、、

私たちが立って応援している後ろで

寝転がって観戦しているのもマジュロ出身の人たち

私以上に頑張らない人たち、、、

「戦わない」価値観で見れば

アイアンマンは人間の範疇を超えているのか、

マジュロ出身者は毎年、多数で

5時間ぐらいゴールの横に座って

フィニッシュを観戦してはります。

 

世の中は、のんびりさんと頑張り屋さんと

両方いるから楽しいのですね。

 

昨日は、掃除や洗濯をほっぽらかして

カハルウへ、

「頑張る」のが大の苦手の私

波に押してもらって泳ぎながら、写真を

ウフ(ブダイ)がウフッと笑った瞬間
ほんまかいな

 

南からのカレントが出ていて、それに乗ると

平泳ぎでひょいひょい進んで気分爽快

波に逆らわない人も

頑張り抜く人も

戦う人も、昼寝好きも

色々いてはるから人生は面白いのでした。

 

ウクレレでうかれりゃ人生なお楽し

 

マーラマ・ポノ🙏. まはろ八百萬の神

ハッピー体育の日! Have a nice weeek!  

まはろあぬいろあ