KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

検査=Test, テスト=Quiz,Exam

あろは あういならー

今日から合衆国政府がマスクの着用を

オプションにしました。

空港や国内線の機内でのマスク着用の義務が

緩和され、多数の航空会社でオプショナル

になりました。

教師などでマスク無しの危険性を訴え

反対している人もいます。

 

f:id:KonaHawaii:20220420114602j:image

昨日の小焼け、6時54分

日没は、あれ?みたいでしたが

後から望遠で撮ったら情熱色。。。

 

日本語の「テスト」という言葉は、

一人歩きし、英語のtestと違う意味に、、

小テストや中間テストなんかは英語で「Quiz」

日本語でいうクイズはtrivia question 

 

期末テスト、入試、運転免許、などは

口語でExam=試験

 

テストを受ける:ハワイ語では、hana i ka hoi'ke

≒見せるための仕事

漢字の「検査」に近いかな

 

今日、私が受けたのは検査(test)

このPCRtestを受け

待ち時間の1時間、泳ぎに行きました。

鼻の奥も塩水で消毒したかったし、、

やっぱり、カハルウ・ビーチはめっちゃ干潮

で岩歩きと匍匐ほふく前進

四点チョウチョウウオ写しましてん

何してんねん、と言いたいくらい

ゆったりと白い点を見せてくれました。

 

カハルウ・ビーチから5分の

アージェントケア・コナ

外で書類記入をし、先払い

なんと$225💦

f:id:KonaHawaii:20220420114611j:image
こんな昔のパチンコ屋の景品交換所みたいな

奥まった所でのテスト

今、テストを受けにドクターのいる所へ

行くのは旅行目的の人ばかり、

 

自覚症状があって、怪しいと思ったら

f:id:KonaHawaii:20220420114605j:image

申し込んだ世帯に無料で配達された

このテストキットで自分で検査を行い

ポジティブなら自主隔離

鼻ぬぐい式15分、お手軽です

それで、陽性者の数が把握できなくなりました。

 

知り合いで、感染した人も

(ちなみに4回の接種を済ませた人でしたが)

一時的家庭内別居をし自主隔離、

こちらはバスルームが

2箇所以上ある家が多いので隔離がしやすそう。。

水泳仲間の一人は、6つもバスルームのある家に

住んでいますが、、

掃除が趣味で潔癖症の人なので

自分だけのバスルームでないと

ダメなのだそうです

 

私のテスト結果はネガティブでした。

よかった、よかった

去年ずっと「Stay Possitive, Test Neggative」

と言っていました。

日本語でも英語でもtestは嫌な感じ、、

 

テストよりテーストに頼って人選び

 

さて、私はなぜテストを受けたのでしょう?

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

ステー ポジティブ !

おたいせつに〜  まはろあぬいろあ〜