KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アペリラ ʻApelila ( 四月 )

あのあい  かーこう

 4月になると目立つ花、ジャカランダ

去年載せた写真を撮った

パラニロード沿いの場所

f:id:KonaHawaii:20210430111931j:image

半分以上散っていました。

昨夜の大雨でこれも見納めだったかな、

f:id:KonaHawaii:20210430112019j:plain

花吹雪の絨毯、花びらではないので

ハラハラとはいかず、儚げな風情はないけど

遠目には綺麗

ワイメアの涼しい所は、まだ見頃のはず、、

 

4月は鳥たちが巣立ったり、

裏の林で木の種子を奪い合ったり、、
これは、マニラ・タマリンドの木

ちょうど実をつける頃
f:id:KonaHawaii:20210430111949j:image
アマゾンオウムが20羽ぐらいで

ブランチを食べに来てブランチにとまっています。

 

巣立ったばかりのマイナバードと争奪戦

けたたましい、うるさい、

かまびすしい、、Kulikuli、

ハワイの野鳥の分類では「脱出オウム」の一種

 昔はいなかったのだけど、、

 

たまらんど〜タマリンドは俺らのや

 

うちのアペリラはサワーサップ月間でした。

f:id:KonaHawaii:20210430124650j:plain

計4つもらって、スムージーにソルベ食べまくり🙏🏻

一番なりは種子だらけだったのに

4つ目は果肉が多くソルベが作りやすく

助かりました。

 

隣の1番なりのマンゴーは

野ブタに完食されましたが

次に、なったのをいただき

めちゃオノでした🙏🏻

 

コーストガード月間でもあったみたいで

夜通しの沿岸警備隊のヘリコプターが稼働し

ピアのホームレスさんたちが移動、

トイレのペンキも塗り替えられ

綺麗になったのは、スイマーたちにとって

ありがたいこと🙏🏻

f:id:KonaHawaii:20210430111936j:plain

海水は相変わらずの冷たさ、

4月の午前中は、潮が引いている日が多く

海水が少なくなっているところに湧き水が出てるので

真水率が多くなり余計冷たい、、

 

アペリラは何と言っても

全米「ワクチン月間」でした。

昨日のハワイ島の新規感染者は1名

私の知っているコナの人の中で

Covidに感染した人は、今のところ

誰もいません🙏🏻

 

海の生物で海中ではパンパンに膨らんでいて

水から出すと萎んで小さくなるヤツ、

ハワイ語でロリ、変化という意味もあり、

って何でしょう?

 

4月があと1日の方も

5月を迎える方もお健やかにお過ごしください。

先日、買ったハーフ&ハーフ(コーヒー用ミルク)

は、賞味期限が4月31日と印刷されていました。

・・・Welcome to USA?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

早寝早起きいい気分

まいかい けら おおきに