KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ラウウィリウィリヌクヌクオイオイ(魚の名)

あのあい かーこう!

Happy April Fool's Day!

毎年、同じ嘘を違う人に言って遊んでいます。

「10 foot(3m)の巨大イカが

打ち上げられたって!

ハレ・ハラヴァイの前に腹ばいになってる。

他の人にも伝えて!」

結構、皆、真面目に信じてくれます。

 

今日はヒロの津波75周年メモリアル

アリューシャンの地震で起きた津波が

ヒロの海近くの商店街に押し寄せ

159人の命を奪ったのでした。

エープリルフールだから、と逃げなかった人も

いたらしく、、🙏🏻

    🐡

f:id:KonaHawaii:20210402125102j:image

私が知る限りで一番長い名前の生き物

フムフムヌクヌクアプア’アは有名なので

こちらの方が、覚えておくと自慢できます。

私は水泳仲間のうちで一番速く

Lauwiliwilinukunuku'oi'oi と言えます!

でも、誰も褒めてくれません。

 

ラウ=葉っぱ

ウィリウィリ=木の名前

ヌクヌク=口ばし

ʻオイʻオイ=尖った

 

日本語はフエヤッコ

小さくて可愛いし

写真が撮りにくいところがまた、

水中写真家の垂涎の的

f:id:KonaHawaii:20210402125059j:image

いつも夫婦で行動するチョウチョウウオの

仲間ですが、

ラウウィリウィリヌクヌク‘オイʻオイは

1匹で泳いでいることが多い孤高の魚

これは幼魚、尻ビレがめちゃ長い、

保身のため2匹でいるらしく
カップルではないはず、

 

真っ黒に変身していることもあります。

くちばしで他の魚の寄生虫など

ついばんで掃除することもあります。

 

Yuotubeで英語の絵本が出ていました。

英語話者にも私みたいに

この名前愛好者がいました。

フムフムヌクヌクアプア’アと

ラウウィリウィリヌクヌク‘オイ’オイが

結婚してできた子供に、二つを合わせた名前

を付け、ちょっと「寿限無」してるお話でした。


f:id:KonaHawaii:20210402125055j:image

おととい海に入ったすぐの所で

スターアイ・パロットフィッシュが

ポーズをとってくれたので、、

日本語は台湾ブダイ。

目が、星か太陽になっているんですけど、、

f:id:KonaHawaii:20210402125114j:plain

今朝は、ラアウパウの月がちょうど

水平線に差し掛かったと思しき頃

(人間の目には明るすぎて見えない月)

イルカたちが寄って来てくれました。

バージ筏のすぐ横、透明度今ひとつですが、

フンを噴射している瞬間の撮影に成功!

たまたま、写っていただけでした。

いつものたまたまオバハン私

フンわかりますか?

見える人はウンがつきます。

多分ハパイ(妊娠)イルカ?

しんどくて背泳ぎしているのかな

 

あっという間にボートが7艇集まって来て

完全に包囲されました。

ツーリストが戻って来て

もう、縦横無尽に泳げなくなってしまいました。

 

ラウウィリウィリヌクヌク’オイ’オイの写真も

良いのが、たまたま撮れたらいいな。。

 

ぬくぬくと追い追い撮りたしフエヤッコ

 

おもろい名前シリーズ

さて、パラパライという生物は

何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  八百万の神々まはろ〜

ラウウィリウィリヌクヌクオイオイを

よろしくお願いします

読者様、ありがとうございます。