KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ヒロ Hilo

あろは かかひあか〜

旧暦ではやっと8月1日です。

f:id:KonaHawaii:20200918084308j:plain

Okutsu veterans home のお話

億劫で苦痛なので無関係のハイビスカスで明るく、、

ここ数週間、ヒロにある

Yukio Okutsu 退役軍人老人ホームが

毎日ニュースになっています。

アナウンサー泣かせのオクツの発音、

kuで唇を丸めるので、ツはチューになっちゃいますよね。

言えなくて省くアナウンサーもいるらしく

「ユキオVeteran's home」と言ったりしています。

 

第二次大戦中、日系人部隊の442連隊の軍曹として

22歳の時イタリア前線で、

勇敢に敵を倒しまくったオクツ ユキオさん。

2000年にやっと勲章が格上げされ、

名誉勲章が授与されたそうです。

亡くなる2年前のことでした。

ヒロが生んだ英雄、ということで

退役軍人のリハビリ、ケアホームができる時に

彼の名前を冠することになったようです。

 ハワイ州唯一の州立veteran’sホーム

そこで、covidのアウトブレークが始まり

17人亡くなったそうです。🙏🏻

新聞の死亡欄を見ると、95歳ぐらいの

日系人の方が多いようです。

 

 近代的で清潔そうな新しい施設、

ワイアヌエヌエ通りにあります。

虹のアヌエヌエ、レインボーフォールに行く手前

f:id:KonaHawaii:20200918125557j:plain

窓からの光がクリスタルを通ってアヌエヌエができたので、、

 

ヒロに住んでいる人に「ヒロは大変ですね」

と言うと「みんな普通にしてますよ」と言われました。

大変だと思っても思わなくても、状況は変わらないのでした。

 

「あなたたちのクレアナはマスクを付け、距離を保ち

手をよく洗うこと」とラジオやテレビの

コマーシャルでも盛んに言っています。

恐怖心を持つより、クレアナをしっかり守っていくしかないみたいです。

 

レインボーフォールをさらに山の方へワイルク川を遡ると、、

f:id:KonaHawaii:20200918122644j:plain

ワイルク川、ボイリングポット

さらに遡ると、、

f:id:KonaHawaii:20200918123758j:plain

f:id:KonaHawaii:20200918130110j:plain

さて、このWailuku川に住んでいる龍みたいなのは
ハワイ語でなんと言うでしょう?

この看板に書いてありますが、、

 

今朝のスイムでは水底に沈んでる下着を拾いました。

洗濯物が飛んだのか、、相棒さんが自分の水着に挟んで

泳いで、持ち帰ってくれました。しっかり水洗いされていました。

 

海中で下着を拾う月はヒロ

 

新月です。何か新しいことを始めましょう!

私は新しいレストランでランチをしました。

(簡単すぎ)新しいフラの曲も始めてみようかな。。

マーラマ・ポノ🙏 お大切に

まはろ〜八百万の神様たち

読者様ありがとうございます。

アロハをこめて。。。