KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オキカ Orchid(蘭)

あろは〜かーこう!  ヴェラヴェラ?=暑い?

扇子がわりにこれをどうぞ〜

f:id:KonaHawaii:20200817094839j:plain

Flying Gurnard=セミホウボウ

写真が撮れて、めっちゃ嬉しいので昨日の続編

カハルウが静かになって底の砂を巻き上げる人がいないせいか、、

ラッキーすぎるので、今日は自粛して泳がず、庭のオーパラdump

 Rav4にヤシの葉っぱとかギュウギュウに積んでゴミ捨て場に

 行ってきました。

野菜おばさんが、ご飯食べにおいでと言うので行ってみたら

散水のパイプを敷設していて配管工の助手をさせられました。

野菜作りだけでなく棚作り、修理、木こり、何でもこなす89歳。。

 

f:id:KonaHawaii:20200817101226j:plain

これは俗にチェーン・オーキッドと呼ばれる蘭の一種。
このチッコイの、一つずつが花

大福寺のメンバーのおっちゃんが丹精込めた物。

f:id:KonaHawaii:20200817101653j:plain

これも同じおっちゃんの作品、アートです。蘭は種類も形も多様。 

 毎年見事に咲かせて家から運んできてくれます。

f:id:KonaHawaii:20200817102027j:plain

これは、うちの、たまたま咲いた野放し丹精込めず、、

 

ハワイ島は「オーキッド・アイランド」のニックネームで

呼ばれるほどの蘭の産地です。

ヒロやプナの方には大きな蘭農家がたくさんあります。

 オーキッド・アイランドを冠した車のディラーや

会社も数社あります。

 

もともとハワイには野生の楚々としたのが

数種類あっただけで、派手な蘭は無かったので

ハワイ語はただの音訳の‘オキカ、余り使われません 

「アヴァプヒ ア カナロア」と辞書にありますが、これも使われません

 

こまくても蘭はおーきか、きれかとよー

 

九州弁、よかと

「こまい」もこちらの日系人語彙の一つ。

 

今日の新聞にちっこい記事で

「Japan marks 75th. anniversary of war end 

with no apology from Abe」

という見出しで、首相が近隣国に謝罪をしていない

終戦75年、と書かれていました。

 

f:id:KonaHawaii:20200816104619j:plain

442部隊でドイツとイタリアの最前線で亡くなった若者たち🙏

片田舎のコナだけで、こんな多数の犠牲が出たのです

花咲婆さんの弟さんは18歳、

442部隊は、アメリカの戦史上最悪、半数が死傷したそうです。

 

下の2人はヴェトナム戦争です

右の矢野さんはサウスコナのYanoHallという

公民館に名前が残り、地域の憩いの場となっています。

ご家族は、名誉の戦死より

怪我をしてでも帰って来てほしかったでしょう。

 

f:id:KonaHawaii:20200817113057j:plain

コナの和食ランチで一番好きだったお店が昨日で閉店してしまいました。

さて、どこでしょう? これは住人でないとわかりませんね。。

 明朝はマーウリの月、日の光で見るのは、まー無理

植物を植えるのにいい日です。

 

マーラマ・ポノ🙏 

 八百万の神様、みんなが平和で、熱中症にもならず

穏やかでいられますよう。。アロハをこめて、、

あっついとこ、すんません、おおきに〜