KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ショーユ ...ハワイの日本語

あろは〜アヒアヒ

夕べは星が綺麗で、月の出もドラマチック

最高の天気だと思っていたら

今日は、また、午後はしっかり雨。。。

いい加減にしておくれやす!

と言ったら、夕立も止み、虫が鳴き始めました。

f:id:KonaHawaii:20200806102826j:plain

おとといの夕焼け、夕陽はイマイチでしたが、、

 

美味しいカボチャをもらったので

f:id:KonaHawaii:20200806134701j:plain

ランチは「ほうとう」風、ニラ入りうどん

ライムとレモンが続々と完熟

木を揺すって落ちたのだけ収穫する怠け者

皮を削って「柚子だ!」と言いながら、ほうとうに入れます。

 

朝はテシマ食堂の、イングリッシュ・マフィン

トーストでなくグリルなので一味違います。

ノリとスクランブルエッグを注文し

挟んで食べる私の発明、

座禅会のメンバーだけに密かに浸透。

私の17年の「座膳」の威力です。

 

ノリ=nori 

醤油=shoyu 

f:id:KonaHawaii:20200806103313j:plain

KTAストアに置いてある醤油関連、大きい缶入りなど大量に

購入する人も見かけます。コメと醤油の消費量は半端ないハワイ。

白ご飯に必ず醤油をかける人も多く、、

寿司はshoyuプールで泳がせてから食べるし、

醤油皿に真っ黒のご飯粒を何十粒も残したり、、

 文字通り、すくいようがないですね。

f:id:KonaHawaii:20200806142905j:plain

Seiji's Sushiにて、キティちゃんの醤油瓶、

アメリカ人が”KikkoMan”と発音すると

スーパーマンの親戚くらいに聞こえる亀甲萬。

wasabiは 世界的に広まっていますね。

酒はサキと発音されるのが、ちょいと悲しいですが、、

 

ふりかけもハワイ必須アイテム

ロコの家には「三島」の瓶が3種類は常備。

 

海産物は日本人が分類して市場に出したのか

日本語の語彙数が多いからか、日本語名の魚がたくさん、、

ヒロの「Suisan」も日系人経営でした。

 

ふりかけ=furikake

かまぼこ=kamaboko or Kamaboku

オゴノリ(海藻の一種)=ogo

タコ=tako(he'eハワイ語...イカとの区別なし)

キハダマグロ、シビ(古語)=shibi (ahiハワイ語)

オナガ、ハマダイ=onaga

アカマツカサ、メンパチ(方言)=mempachi

f:id:KonaHawaii:20200806141302j:plain

カハルウ湾のアカヒメジの未成魚、

オアマと言いますが、ʻoama でハワイ語でした。

 

英語のBillfish が日本語だと細分化

 カジキマグロ=kajiki

 フウライカジキ=hebi(カジキの中で一番細長い)

 メカジキ=shutome(高知、和歌山の方言)

 ビンナガマグロ=tombo(高知の方言?)

  

お弁当=bento

箸=hashi、chopsticks

おにぎり=musubi

煮物=nishime

チキンカツ=chicken katsu

焼き鳥=yakitori 

 beef yakitori なんていうのもあり!

 

多分、九州の移民が拡散させた、、

ザボン、文旦=jabon、

かぼちゃ=kabocha, bobura

  ボーブラはポルトガル語源

  で長崎から入って熊本、福岡の日系移民が使用

(空っぽの頭=bobura head)

 里芋=araimo

 

日系移民がご馳走として食べていた

チキン・ヘッカという料理があります。

どんな料理かご存知ですか?

ヘッカはどこの言葉でしょうか?

 

「醤油とって!」見せるだけだよ ” I show you”

 

今日はcovid19感染者が7人になったそうです。

皆、旅行してきた人だそうです。

マーラマ・ポノ🙏  うがい、お風呂、良い姿勢!

 No more Hiroshima。。。 🙏🏻

マハロナーアクア 読んでいただき感謝です。