KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アヴァプヒ ʻawapuhi( ジンジャー)

あろは 〜ペヘアオエ?お元気ですか

マイカ’イ ロア 元気です

満月の時は4時過ぎに目が覚めてしまいます。

f:id:KonaHawaii:20200805110421j:plain

暁の僅かな光で白んだ空に十六夜のマーヘアラニ

今夜の月はKulu 立ち待ちの月、めくるめく、、

 

今日はカハルウ水族館スイム

男子が4名加わり総勢12人

男子はフィンをつけていても

オバハン達の方が速い!

私も久々に本気でsprint💦

オリエンタルおばはんが白人男性を負かすと

煙たがられます。でも17年来の水泳仲間なので大丈夫。。

f:id:KonaHawaii:20200805111452j:plain

ミヤコテングハギの学校(a school of unicorn fish)

 

カニの抜け殻を見つけたり、、

満月の夜に脱ぎたがる奴、、

 

 

さて、昨日の答えはシャンプー

アヴァプヒkuahiwi=山地のジンジャー

の花序を絞ると、どろっとした液体が出てきて

それで髪を洗うとコンディショナー入りでいい感じになります。

古代ハワイイアンは、それでシャンプーしていたそうです。

f:id:KonaHawaii:20200805113708j:plain

♬プア オレナ〜♪ これはアワプヒとは言わないのですが

ジンジャーの仲間、ウコン=ターメリック、その根っこは

ハワイだけでなくインド、中国でも染料、食用として重宝していました。

昔は、シャンプージンジャーとオレナぐらいしかなかったそうですが

今は、多くの種類がハワイに入ってきています。

f:id:KonaHawaii:20200805112928j:plain

これは液体が入っていない種類

f:id:KonaHawaii:20200805114708j:plain

♪オナオナ メカ アヴァプヒ♪と、よく歌詞に出てくるフレーズは

この香りの良いジンジャーを歌ったものです。

日本でも普通に栽培できますよね。

母が好きで昔、庭に植えていました。

ハナシュクシャという和名もあります。

f:id:KonaHawaii:20200805115602j:plain

ウコン以外、根は普通、食べません。

花のジンジャーは英語ではジンジャー・リリーと言って

生姜と区別しています。

生姜の花は滅多に咲かないようです。

ヒロはアメリカNo.1の生姜の生産地だそうです。

上の写真は、大福寺で撮らせてもらいました。

 

お寺でも元気に咲くはジンジャなり

 

因みに大福寺の隣には戦前まで神社があったそうです。

今日は泳いだ後、ウクレレ、それから

3人でIzakayaShiono でSushiランチ、、

そうそう、寿司を食べるときにつける、

SoySauceをハワイでは何というでしょう?

 

よく遊びましたが、満月パワーで元気凛々。

爽やかな気持ち良い1日、ありがたや〜

 

「うがい」が良いそうですね。

そういえば、アメリカ人は殆ど、ガラガラうがいをしません。

ブクブクうがいで薬品を使い口をゆすぐ人は

たくさんいますが、口内殺菌と口臭を取るのが目的、

喉の奥までガラガラやるって聞いたことがありません。

泳いでいると1時間半、塩水うがいをし続けるようなものですが、、

ぜひ、ガラガラやりましょう。首の筋肉も伸びます。

 

マーラマ・ポノ🙏  マハロ ナー アクア

お大切に、夏本番をお過ごしください。

感謝ハムニダ!