KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

フア hua(実、タネ)

あろは〜あういならー カーコウ

皆さん今日は〜

 

海の水も温んできました。

今朝はカハルウのリーフの外で

「フアカ 'イ」外に出て歩く=遠足、でなく遠泳してきました。

フアは、実、タネ、実を結ぶ、結果、などの意味でした。

外に出るのが植物なら実であり、ヒトなら遠足、、と分かったつもり

f:id:KonaHawaii:20200803085635j:plain

ちびパイナップルだけど、甘い、ono!、うちの4個目。

でも今年のは繊維が多すぎ、雨が多すぎたからでしょう。

熟すのに時間がかかって筋張ってしまったみたい、、

スムージーにしたら、あの黒いタネがそのまま残りました。

飲んだ人は全く気付かず、、

ヘイデンマンゴー、ストロベリーパパイア、アップルバナナ、パイナップル

のスムージー、1時間半以上泳いだ五臓六腑に染みわたります。

 

日本の友達で沖縄によく行く人は、パイナップルのタネを

見たことがあるそうです。ゴマ粒ぐらいの大きさです。

タネを植えるよりも先っぽの葉っぱを植えた方が簡単

f:id:KonaHawaii:20200803090410j:plain

パイナップルは「密」が好きなので、こんな植え方

3年かかってやっと結実したのもあれば

植えてすぐ、1年に2回、なる大当たり、のもあります。

f:id:KonaHawaii:20200803091055j:plain

水泳の帰り道にある知り合いの別荘でマンゴーピック

追熟させて、冷凍したりジャムにして保存し家主さんに渡すつもり、、

「雨が多くて実がなってませんでしたよ」と嘘ついて、全部食べちゃおうかな、、

 

f:id:KonaHawaii:20200803092124j:plain

うちのcherry tomatoesも5月から毎日

2、3粒なってくれています。

f:id:KonaHawaii:20200803092430j:plain

ライチーはもうパウ、終わりです。

 

フアフアは、実がたくさんなること、卵がたくさんできること、

      沸騰する、の意味もあります。

フ’アフ’アは、泡がブクブク出てくること

なるほど、解ります!

 

Huapalaは熟したフルーツ、転じて恋人のこと、、

huapala.org でハワイアンソングの検索ができます。

アルファベット順に英訳付きの歌詞が出てます。

たまにメロディーも出てくるものがあります。

huapalapalaはアルファベットのこと

 

Halema'umaʻu という

火山の女神ペレを謳った古典フラの曲があります。

サビの部分で

♩フアイナ、フアイナ! と掛け声をかけながら、

溶岩が噴き上げる様子を描写するフラ・マイ

 このフアイナは吹き上げる、という意味

 

フ という音は膨らむ感じ

富士山もフアラライも吹き上げられた山

夫婦 は愛の昇華?

そうそう、今日はフグをたくさん見ました。

 

フワフワとフアカイに行きフグを見る

 

f:id:KonaHawaii:20200803105552j:plain

さて、カイルア湾のこのボートたちは何をしにいくのでしょう?

 

今夜の月はアクア

夜中にホクになり、まん丸に、、

今日のハワイ島、ついにcovid感染者ゼロです。

Yay!!  マハロ ナー アクア!  

マーラマ・ポノ🙏 

ファーッと息を大きく吐き出し

要らないものを出し切ってお過ごしください。

読んでくれはって、我非常高興!多謝!