KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナKona

あろは〜!

今朝、会った日本人のお友達が

アロハ・カカヒアカ!と言ってくれました。

まるで、ハワイ語普及協会の会長にでもなった

かのように、嬉しくなりました。

f:id:KonaHawaii:20200701100723j:plain

昨日の夕日、波しぶきが霧になって光線を反射しています。

小さい湾に、しぶき霧が溜まっています。

マカエオ(オールドA)にて、ケアフ オ ルー岬

夏は海に入る日没は、ここから見られません。

でも、この景色も気に入っています。

 

コナは、夕陽!

「星の王子さま」のように椅子をちょっと動かすだけで

車でちょっと移動するだけで、好きな角度の夕日がカメラに収まります。

f:id:KonaHawaii:20200701101919j:plain

Hyundai のKona という車種をご存知ですか?

小型車より四駆やトラックが好きなコナの住人は

あまり乗っていません。

日本では、韓国車をあまり見かけませんね

Hyumdai はハワイでは結構人気があります。

Kona の名前はHyundai(現代)自動車の社長さんがつけたそうです。

別荘がKonaにあって、とても気に入って下さっているそうです。

それを聞いて、、

まるで、コナの観光大使にでもなったように、嬉しくなりました。

 

でもKonaという発音が女性性器の意味の発音に

なる国や、微妙すぎ、、という国もあって

「カウアイ」など他の名前に変えられたりしているそうです。

 

こちらの人はHondaの発音とHyundai の発音、

区別がつかなかったりします。

そういう人は、Ford とかDodge なんかを買うのかもしれません。

f:id:KonaHawaii:20200701103545j:plain

突然オアフ島です。ホノルルのこの辺は

オアフ島の「コナ」のアフプアアです。

数年前、飛行中ずっと寝ていて目が覚めた瞬間の景色、、

なんの努力もなしに虹が撮れました。

 

コナの意味は、、、「風下」でしたよね。。

日和見、努力嫌い、怠け者、風に逆らえない、

流されるまま、、、

という私の住処として、ハワイ島の山の陰はぴったりなのでした。

f:id:KonaHawaii:20200701104104j:plain

こぼれ種から勝手に蔓延ったゴーヤ(bitter melon)

10本ほどなりました。施肥をしないので栄養失調ですが

美味しいです。頑張らなくても伸びるものは伸びるのですね。

f:id:KonaHawaii:20200701105251j:plain

「Izakaya しおの Kona 」の味噌ラーメン、

Kona brewery の近くに、ソフトオープニングしていました。

外の席もあり安心です。日本語で電話予約しました。

普通サイズ$11.50 +コーン、キクラゲ、バターのトッピング計$3.50

小さいサイズ$7.50 +キクラゲ 、あっさりスープに太目まっすぐ麺

 寿司は貝柱、こちらの寿司はワサビがサイドに山盛り

 

日本の値段と比べてはいけません。

海はただ、イルカも亀も夕陽もただ!

 

8月から暇な人はコナに来な!

  23年間言い続けているダジャレでした。

 

マーラマ・ポノ🙏  マハロ ナーアクア

みなさま梅雨の冷えに注意して、美味しい麺類でも

食べてお腹を温めてください。足湯もいいですよね

今日は全部スマホ写真でしたが、読んでくださって

ありがとうございました。