KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

イ’ア i'a(魚)その2

あろは〜 ぺへあ おえ? お元気ですか?

私は昨日、ちょろっとウクレレのピッキングの

練習をしたら、首と肩がゴリゴリ、

 

ウクレレは20年、進歩せず

CとG7と「なんちゃってD7」にひたすら頼り、

コードをジャンジャカばかり弾いていて

音階だのタブ譜だの無視してやっていました。

こちらの人は耳で覚えて、左隣の人の指を見て

真似して弾く事から始めるので、楽譜もあまり使わないし、

第一、5線譜を読める人は、ほとんどいません。

私は元来の努力嫌いと不器用で、10年1日が如くやってます。

日本で一年習っている人より下手かもです。

でも、歌だけはたくさん耳に蓄積しています。

イントロ当てクイズがあれば、いい線行くと思います。

 

Hanatoさんのパパイア、もう三ヶ月も食べていません。

f:id:KonaHawaii:20200523113443j:plain

うちのも色づいてきました。勝手に生えてきたやつも雨で成長が早いこと、

里芋の葉も茎もどんどん伸びています。

 

今日もカハルウ、ひたすら穏やか、サーファーも皆無

メネフネ岩の横から外海へ、、

相棒さんはサメ3匹、見たそうです。

カメラを構えたら、もう消えていたそうです。
ここの巨石は文字通り奥が深いスポットです。

 

湾内に戻ると、また、フムフムヌクヌクアプアアに攻撃されました。

f:id:KonaHawaii:20200614092252j:plain

動きが素早いのでピントが合いませんが、小さめで成魚になりたて、って感じ

いつもはベージュの、顔や背中をピンクに染めて血気盛ん!

赤い胸ビレも精一杯、広げています。

しつこく追い回されました。血圧上がってるだろうと心配したくなる勢い。

f:id:KonaHawaii:20200614092706j:plain

他の魚は怒ると黒っぽくなるのに、この子は赤っぽくなっています。

タスキモンガラの名の誇る、黒いタスキまで薄墨色に染まっています。

足引っ込め戦術で難を逃れました。

f:id:KonaHawaii:20200614093005j:plain

いつも団体でいるし、カメラを向けると、さっと逃げるチョウハンが、

1人ポツンとじっとしています。せっかくなので撮らせてもらいました。

頭巾をかぶったような頭の感じが、熊坂長範という平安時代の伝説の泥棒に

似ているのでチョウハン、だという説があるそうです。

これは多分、千載一遇のチャンス、マハロ〜!

 

白点形木なんていう古風な名前の魚もいます。

f:id:KonaHawaii:20200614095755j:plain

これを見つけると相棒さんに知らせて「Hi5!」

浮世絵の版画の型を彫った木を形木というのですね。

白い点を彫ったようなのでハクテンカタギ、

ダイバーの人気者です。

明るい輪郭とグラデーションが遠くからでも目に入ってきて

最高に綺麗です。これは何十枚も撮った中で一番の秘蔵画像。

めったにいないし、なかなか撮らせてくれません。

 

パパイヤとイアに癒され夏至迎え

 

コナの夏至は昨日、今日、明日の3日間

誰も信じてくれないのですが、明日から日の出が遅くなるのです。

でも、日の入りも同じくらい遅くなるので日照時間は同じ長さが

6日間ほど続きます。

 

イゲ知事が、渡航者の2週間の自主検疫を7月31日まで延長すると

通達を出しました。

8月1日に日本を出る旅行者はハワイで観光ができるということです。

月曜日から、火山国立公園など再開するそうです。

キラウエアは依然として、軍の宿泊施設の先は

道路が寸断されています。ボルケーノハウスも限定的に営業再開。

イキ火口も一方通行でハイキングができるそうです。

 

ハワイ島はずっと感染者ゼロで郡長のキムさんが

ラジオで毎日じきじきに「みなさんのお陰です。どうぞ身体だけでなく

メンタルのケアをして、この美しい島の生活を楽しんでください」

 と放送しています。

 

 日本の皆様も、恵みの雨をこれ幸いと、何か植物を育てたりとか、

楽しい計画を立てて、自分のメンタルのケアをしてあげてくださいね。

マーラマ・ポノ🙏 おたいせつに〜

まはろ〜ぬい! おおきに〜