KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホヌ honu(アオウミガメ)

あろは〜あういなら〜、こんにちは!

遠雷と共に朝が来て、朝日は灰色の雨にすっぽり

包まれていました。

7時過ぎにも雷鳴!さすがカメハメハ・エカヒのお誕生日

今日はハワイ州の祭日です。

彼は雷鳴,轟く嵐の中で生まれたそうです。

 

アフエナ・ヘイアウに持って行こうと

ティ(Ti )リーフのレイを作りました。

 

KAPA radio6am

♪ナニ・ワイメア♬ が本日の第1曲目、

続いて♬Ka mehameha Trilogy♪

この曲は雷雨の音で始まります。

さすがDJのKumu Ka’eaの選曲です。

この上なく今朝にピッタリはまりました。

ワイプナの歌とマーク・ケアリイホオマルのイプ&

あの説得力のある声!

♪Hole Waimea→Waika→Hoi Puna♪と3編

一気に続く迫力チャント! 優しい声のWaipunaの2人も

この歌だけは、キイプウプウ!迫る感じで歌い上げています。

Ki'ipu'upu'uは、槍のように降るワイメアの冷たい嵐の名前。

ワイメアで鍛えられたカメハメハのの精鋭部隊も

同じ名前ですよね。

 

f:id:KonaHawaii:20200612104616j:plain

8時前には雨も止んで、カハルウ・ビーチは上天気

カメハメハも、よく訪れていた聖なるパワースポット。

今日は、やたらカメに縁がありました。

だから〜、カメ・ハメハでなくて、カ・メハメハなんだよ

って言ってるでしょ!カメさん!

といいつつ、ホテルの名を「キンカメ」と二十数年、呼び続けています。

何だかおめでたくていいですよね。亀ハメハ。。。

 

f:id:KonaHawaii:20200612111029j:plain

最初に見たのはこのホヌさん、肉厚で重厚、甲羅の藻も

歴史を感じさせます。80才近い?

もしかして真珠湾攻撃を知ってる?

なんて考えてたら、畏敬の念にかられ、涙が出てきました。

ずーっと尾行して湾を縦断してしまいました。

この佳き日に、このおめでたい 生き物と

こんなに一緒に過ごせて、、何という贅沢!

f:id:KonaHawaii:20200612111840j:plain

礼儀知らず、怖いもの知らずのフムフムヌクヌクアプアアが

この畏れ多いホヌさんに、攻撃をしかけてきました。

本当にホヌの足ヒレをかんでいるのです。

フムフムヌクヌクアプアアの産卵場所にさしかかったのでしょう。

 

わてのシマや!フムフム、ホヌを噛めや噛め!

 

f:id:KonaHawaii:20200612112344j:plain

この子は小さく見えたので別の個体かな、と思いましたが、、

右ヒレの欠損痕が微妙に違うような、、

 

いきなり目の前に来たので、触れたり蹴ったりという

失礼なことがないよう細心の気配りで離れようとすると

岩場に打ち上げられそうになるし、、

波に揉まれに揉まれました。

おかげでお腹が空きました。

うちへ帰って噛め噛め攻撃キイプウプウ!

f:id:KonaHawaii:20200612113514j:plain

いつもご夫婦仲良しのニセフウライチョウチョウウオ

一方的な顔見知りになりました。

 

今夜から月は'oleにはいります。オレクー・カヒ

ほとんど半月ですね。

ハワイ島はずーっと新規感染者ゼロです。

Seiji's Sushiは明日から店内10人まで、ということで

飲食を再開するそうです。

 

ヘイアウに持って行こうと思ったTi のレイは

駐車場に置いてあるホームレスさんの家、とおぼしき廃車に

かけてあげました。ハワイの旗がおいてあっていたので

Ti の祝福が少しでも受けられますように、と!

実は下着を忘れて来たので着替えた後、

ノーパンでヘイアウに行くのはちょっと、、

というのもあったのです。

 

ホノルルのカメハメハ像の前には

家族ごとにレイや花の奉納をする人たちが

訪れていたそうです。カパアウとヒロも奉納が

あったはずです。 カメハメハ・エカヒは

奥様がたくさんいたらしいですから

縁のある方も多いでしょう。

 

マーラマ・ポノ🙏   お大切に!

まはろ〜 おおきに〜