KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

プヒ puhi(うつぼ)

あろは〜あういなら〜 こんにちは!

昨日、今朝と雨が少なく、心地の良いコナです。

東京とかの方が夏っぽいかもしれません。

こちらは山の方に行くとすっかり秋?初春?

マカイはいつも初夏時々真夏

f:id:KonaHawaii:20200610081116j:plain

昨日の朝焼けです。日照りが続かず、パパイヤの熟しがスローです。

 

カイルア湾のバクテリア濃度は良くなったそうですが、

今日もカハルウ、

6人で駐車場から水に入るまで1分かからず、の道のりを

歩いているたら ”Goin' to Maui?”「マウイまで行くの?」

と聞かれました。”Not today"と答えるtutuさん、

”To Japan!" と悪ノリするのは私です。

 

水に入る時、背中に太陽を受けると暖かさが

気持ちよく、嬉しくなります。目の前には月。

今朝もほぼ貸し切り。

先客シュノーケラーが一人いるだけ、波がないので

サーファーもいません。最高っ!!

フィンで砂を巻き上げるバシャバシャさんたちが

いないので、透明度も申し分なく、水面もひたすら、なめらか!

みんなは3往復、頑張っています。

ADHDの私は、白いキイロハギ(しらこ)を見つけたり

ご幼少のセグロチョウチョウウオ・トリオをストーカーしたり

水泳どころでなく写真100枚!

f:id:KonaHawaii:20200610082351j:plain

小さいウツボを見つけました。この子は常連さん、コナでは

どこにでもいます。ゴマウツボ、ハワイ語でプヒパカ(煙りウツボ)

英語もハワイ語も、語彙が乏しく、ウツボもアナゴも鰻も皆、イールとプヒ

外海に出て巨石の石垣跡の景観を楽しんだり、

一時間半の幸せを満喫してホヌの食卓岩場に戻って来ました。

 

岩の下に何か派手なヤツ、、

ひゃー!!Magnificent Snake Eel!

興奮して、指をさして相棒さんに知らせますが、

他の魚を撮ってて無視、、彼女の真下にいるのに、、

人生は全てタイミングと「気づき」ですねっ! 縁とも言います。

f:id:KonaHawaii:20200610084458j:plain

小指ほどの細い可愛い子、砂地を探して岩陰を

ゆっくり泳いでいます。

逃げないので、アイドル撮影会となりました。

二人で写真撮り放題!40cmほどの長さ、

相棒さんも私も長い海生活で初体験、最高に幸せっ!


撮影会の後、このウツボはこの荒い砂を、口でガリガリ掘っていき

柔かい砂の層に当たると、忍法潜り之術、

トコロ天のように一瞬で消えてしまいました。

Magnificent!!英語ではスネークがつきますが、

ウミヘビとは赤の他人、確(しか)とウツボです。

日本語の名前はありますか?

昔、串本でウツボを食べました。

 

ホオケナというビーチがサウスコナにあります。

前に行った時にガーデンイールが草のように

100匹ほど砂から生えていましたが、

まだいるでしょうか。

日本でガーデンイールを見るのにめっちゃ苦労した思い出がありますが。

ホオケナでは、岸から泳ぐこと1分!

だから、コナはやめられないっ!

 

ウツボを釣り上げたら最後の息を 「ぷひ〜」

とするような気がします。

ハワイアンにもご馳走です。

ハワイ語はプヒ・ラ-'アウ、

フラをやっている方ならカ ラアウをご存知ですよね。

「棒」裏の意味は「勃起」 そのラアウです。

 

今日の月も昨日に続き「ラ-ʻアウ」これは棒というより植生、

を意味するはず。ラアウクールア 

 

珍しきウツボのツボにハマりけり

 

f:id:KonaHawaii:20200610105953j:plain

霧雨に煙る夕焼け、、

 

図鑑のMagnificent eelのページに

今日の日付を書き込んでおきましょう!

記念すべき日、余は満足じゃ、おおきに〜

では、昼寝、、ぷひ〜 

ハワイ島の新規感染ゼロも12日目、マハロ ケ アクア!!

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ〜なーあくあ!!

八百万の神さま、ありがとうございます。