KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

レレ(飛ぶ)

アロハ・カカヒアカ!(おはようございます!)

 

今日の月はオレ・クールア

ムーンセットは夜中の零時55分

昨夜はむら雲がかかった月が、へへへの口のように笑っていました。

 

今日はこちらでは4月最後の日、

ポインセチアの剪定はAのつく月にするといいそうです。

AprilとAugust

4年前に鉢植えを地植えにしたら

やたらと大きく木になったポインセチア

クリスマスの時は緑のままで、1月になってから赤くなるので

今年は早めに短く切りました。

 

コナは華氏85度、摂氏30度近くに気温が

上がり、もう夏です。

f:id:KonaHawaii:20200430150717j:plain

 日本は風薫る5月ですね。

気分だけでも羽ばたいて欲しいのでレレ これは白鷺です。

飛び上がった直後なので、なんとか撮れましたが

上空を飛んでいる鳥を写真に撮るのは至難の技です。 

 

ウクレレのレレは、跳ねる飛ぶ、の意味で

ご存知ウクレレはノミの飛び跳ね、モクレレは島飛び=飛行機

レレ・ウエヘというフラのステップもありますね。

ヘイアウにある捧げ物をする供物台もレレといいます。

今朝、海で会ったのは飛び込み犬、スージー。

f:id:KonaHawaii:20200501073926j:plain

f:id:KonaHawaii:20200501073159j:plain

f:id:KonaHawaii:20200501074035j:plain

上で待っているお母さんは、もう次のボールを投げる用意をしています。
こうやって犬が勢いよく飛び込んだりスイスイ泳いだりするのを

見ているだけでも気持ちよくなります。

通りがかった人たちも皆”Good Girl" と褒め言葉を投げかけます。

(アメリカ人はメスかオスかを見分けるのが上手で、 

Good Boyと言う人はいません)

きっとこれはスージーのお母さんの健康法かもしれません。

私はスージーのことをレレ犬と呼んでいます。

 

海は水温が上がり始めアジの群れがいなくなりました。

今日はアワ(沖縄のサバヒー、MilkFish)の群れを

3箇所で見ました。

ツムブリ(カマヌ)が通り過ぎるのをチラ見しました。

マヌとは鳥のことで海の鳥のように速く泳ぎます。

速すぎて写真は鳥と同様、無理です。

 

レレイノアというレレのつく名の魚はコバンザメです。

泳がずに何かにくっついて飛ぶように移動するからでしょうか。

 

レレ犬を見れれば気持ちも羽ばたくよ!

 

無事に四月が終われそうです。

ランチはSeiji’s Sushi のスパイシーアヒとアボカド鰻ロールの

テイクアウト、裏の駐車場にいつも駐めれるみたいです。

菜の花のおひたしも付けてくれました。美味!

 

さっ、ウクレレ頑張ろう!

 

マーラマ・ポノ🙏   マハロ!ナーアクア!!