KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オーパラ(ゴミ)

アロハ・アヒアヒ! こんばんは!

だんだん月が丸みを帯びて来ました。オレ・パウの月。

 

今日はカイルア湾の真水の吹き出し口(ワイプナ)の水をボトルに詰めて飲むのだ!

と企み、空のプラスチックボトルをビート板のように持って海に入りました。

小さなボトルでも立派な浮きになり、キックだけで速く泳げました。

ワイプナは冷たいのですぐわかります。

でも、そのボトルの浮きを持っていると潜りにくいし、

吹き出し口に留まっているのも難しいし、

置換法?も上手くいかず海水と混じってしまい

水汲みは大失敗! 普通の塩水の味でした。

イプ(大きなひょうたん)を抱えて潜った昔のハワイイアンを尊敬します!

 

真水の代わりに水中ゴミを拾いました。でかいTシャツとジャージのズボン

ズボンはまだ使えそうなので柵のところにかけておきました。

大柄な人のオーパラ!

失業した人が多いせいかピアのゴミも増え、寝泊まりする人も

多くなったようです。着替える場所では床で寝ている人がいて

入れません。 水着のまま帰りました。

 

うちに帰ってからもゴミ! 車の座席を倒して、

庭の木を剪定した枝やヤシの葉などのGreenWaste(庭木のゴミ)

を押し込んで、、リサイクルできるガラス瓶も積んでゴミ捨て場に向かいます。

古新聞、プラスチックゴミのリサイクルが無くなったので

ゴミが増えてしまいました。

普通のゴミはお金を払って契約しないと取りに来てくれません。

うちは生ゴミのコンポストをしているので、

庭木がたまった時だけ、ついでに普通ゴミも捨てます。

f:id:KonaHawaii:20200403084659j:plain

自宅待機で三食作って食べたりしているせいか、ゴミ捨て場は混んでいました。

暇で外に出たいから、と来ている人がいるかもしれません。

f:id:KonaHawaii:20200403085114j:plain

白鷺が虫やゲッコーをねらっています。トラックで来る人がほとんどです。

ショック! 普通ゴミの所は空いていましたが Green Waste は閉まっていました。

”いつ開くのかわからない” と言われました。うちに帰って車からオーパラを出して

また隅っこに積み上げて ”ああ、いい運動になった!” と負け惜しみ。

ハワイのパラダイス暮らしにも苦労はあるものです。”オーパラ”ダイス!

Garbage とかゴミというより オーパラと言ったほうが軽やかでいい感じです。

f:id:KonaHawaii:20200403090738j:plain

3月31日、1日中曇っていたのにこの時だけ雲の隙間から出て来てくれました。

コナ夕陽ここぞと太陽お出ましだ! 

 

今日、ハワイ島の感染者は18人。

キム郡長はエコバッグの使用は感染のリスクがあるとし、

スーパーでのプラスチックバッグ(レジ袋)の使用を復活させる方針だとのことです。

レジ袋は風船のように風で飛んで、海に浮かび亀や魚や鳥の胃袋に入ったり

木の枝に絡まったままになったりと、環境に悪いから廃止にして

紙袋とマイバッグを使うようになったのに、皆がやっと慣れた矢先、、

紙袋の10セントが払えない人が出てくるからでしょうか?

日本と逆行していますね。

 

マーラマ・ポノ🙏   マハロ〜