KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アロハ Aloha

アロハ アヒアヒ!(こんばんは!)

夕べの月はKū lua クーの2日目、

luaはカイルアのルアでしたよね。

月桃の根を植え替え、タロを植えました。

Kūは根の物を植えるのにいい時だそうです。

 

ラジオでMayor Kim ハワイ島の郡長さんが

「ハグをしないように、”Hi”と言うだけにしましょう」

と呼びかけていました。

習慣はなかなか変えられないらしく、

スーパーで、ロコの人が

顔見知りとハグしているのを見ました。

 

伝統的なハワイアンの挨拶は、

おでこ同士をくっつけて息を交換するようにします。

顔(アロ)をひっつけ息(ハー)をするのでアロハ!

よくアロ〜〜ハ!と発音されますが、

アロハ〜 が本当なのかもしれません。

アロハの意味は”好き”  挨拶するたびに

”好きだ”と言っているのです。

 

おでこ&おでこの挨拶があった頃は

いちいち”アロハ”と口に出して言わなかったそうです。

ハグもアロハと言う挨拶言葉も

外来の文化が混じってハワイの習慣になったようです。

日本人も親しい人には

”こんにちは”と言わないものですよね。

f:id:KonaHawaii:20200329111732j:plain

ハイビスカスがハグしていました

ハイビスカスはハワイ語でプア・アロアロ 顔の花 

芙蓉や木槿と同じく葵の仲間。

Hi ! biscus 

f:id:KonaHawaii:20200329112743j:plain

ハワイアン(ポルネシア系)ハイビスカス ハウ

ハウの木は軽いので

カヌーのアウトリガーや漁網の浮きになり、

その皮の繊維ではロープが撚られ、

漁網が編まれていました。

節のない長い枝で

(何十本も剥いで3週間ほど塩水につけて、

のして干して繋ぎという根気のいる作業をいとわなければ!)

フラのスカートも作れます。

ハウはフラの神様の化身ともいわれています。

蕾や葉も薬用にもなり、とても重宝な植物でした。

f:id:KonaHawaii:20200329150905j:plain

陽が沈んだ後赤く染まった雲

 アヒアヒの空はマグロの刺身色

 

アヒ(キハダマグロ)と刺身を掛け言葉に

したつもりですが、、ahiは火、アヒアヒは夕暮れ、

夕焼け空の色。

マグロは ʻahi  オキナと言うアポストロフィの裏返し、

6の黒塗りみたいなコンマがつくので

発音が微妙に違うらしいです。

 

夕焼けもアヒもハウもエネルギーの塊です。

皆様の免疫力が高まることをお祈りいたします。

㊙︎私の特効薬は生のニラです。

コナではホテルが殆ど休業してしまいました。

創業百三年にならんとするマナゴホテルは、

予約は取らないけど開いているそうです。

今日の感染者は6人で自宅隔離中 マーラマ・ポノ‼︎ 🙏

マハロ〜