KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カイルア(地名、2つの海)

アロハ・カカヒアカ!おはようございます!

夕べの月はハワイ語でホアカ、三日月、ハワイ暦では2日でした。

 

ここの住所はKailua-Kona、本来の地名ではなく

郵便局が便宜上つけた名前だそうです。

オアフ島のカイルアが先に名乗ってしまい同名にできないので

カイルア-コナとハイフンで繋げたのです。 

カイルアの意味は2つの海、潮流。

カイはご存知のように海のこと、ルアは2。

 

コナのカイルア湾で泳いでいると、この2つの潮流を体感することがあります。

水泳仲間と立ち(泳ぎ)話をしていると、流されて遠くに行ってしまうことや

ビーチの方へ戻されたり、、、でも、もっと肌で感じるのはCold spot!

カイルア湾には山からの伏流水が噴き出しているところが何ヶ所もあって、そのへんの水の冷たいこと!

特に大雨の後、マウナケア山から流れて来ているのでは?と思うくらい冷たいスポットがあります。そこをいくつか過ぎると暖かく心地よい海水に包まれます。

22年間同じ場所で泳いでいる私流のカイルアは暖かい海と冷たい海。

 

f:id:KonaHawaii:20200327082858j:plain

カイルア湾 伏流水の噴き出し口

これが一番大きいワイプナ(水の噴き出し口)底の写真は濁っていてうまく撮れません。真水と塩水、水温の差、水の噴き出しで巻き上げられる砂、、写真の悪条件が勢揃い、、、

昔の人はここに潜ってイプ(ひょうたん)を逆さにし水をとっていたのです。

 

f:id:KonaHawaii:20200328085943j:plain

よく見られるアクレ(アジ)の群れ


サカナ湧き真水も吹き出す宝の海

 

こんな海でいつでも泳げる幸せに感謝 🙏

今日は感染者4人でみんな自宅隔離中とのことです。

マーラマ・ポノ!  マハロ〜