KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナ(風下)とトンガ

夕べの月はヒロ、だけどコナのお話。

コナとトンガの関係は?

コナは風下という意味、

ハワイ島では西側のフアラライ山とマウナロア山に

東からの風を遮られている地域。

 

オアフ島で言えばホノルルが風下(こちらはオアフ島の南側ですが)

コナという地域の名は無いけれど

Konaストリートという道がアラモアナにあります。

 

南太平洋の島々で風下に位置するのがトンガ、

トンガ語でコナのことをトンガと発音するので

コナとトンガは同じ意味だったのでした。

Tongaと鼻濁音で発音するとTonaに聞こえます。

ポリネシア系の言葉で、KとTの交替はよくあることです。

 

ハワイ島の東のヒロやプナの方に、

ハリケーンが来て大きな被害が出ても、

コナでは雨さえ降らない

ということがあります。風下のおかげです。

 

私の住んでいる町はカイルア・コナ、

古くからコナに住んでいる人はカイルアと呼んでいます。

ここで言うカイルア湾はコナのダウンタウン近くの海のことです。

f:id:KonaHawaii:20200327043622j:plain

穏やかな日のカイルア湾で息継ぎに上がって来た亀

f:id:KonaHawaii:20200326164334j:plain

同じ場所で一昨日(3月24日)珍しい波

休校の生徒サーフィン最高潮!

 

ハワイはサービス業が多いので失業する人も多く大変です。

こんな呑気な写真を載せてる場合では無いのですが、、、

今、ハワイ島のコロナ感染者は3人、入院中だそうです。

マーラマ・ポノ!(お大切に)  マハロ〜