KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メアアイ mea'ai(食べ物)

あろはまいかーこう また、ホノコハウハーバーのボートランプから 車で海に突っ込み事件、 この1ヶ月で2回目、が起こりました。 GPSでマンタツアーの発着場所を辿ると 海の中に行くそうです。 コナに海中道路なんて無いし、、 とことんGPSに忠実な方、、 し…

コナの日系人あるある I know that's Japanese

あろは かかひあか〜 今朝はカハルウで知ってるホヌに再会しました。 上は、2020年8月14日、 カハルウのリーフの外で 下は今朝、湾の北で サメの歯形らしき凹みが特徴的なので 個体識別ができました。 2年と9ヶ月ぶり・・元気で良かった・・ 「ジャパニーズ…

コナの公営プール Kona Aquatic center

あろはあひあひ〜 昨日、生徒さんの家からの夕日 ロイヤルポインシアナの木の 隙間覗きサンセット マンゴーの木もあり、今年初モノの ヘイデン・マンゴー、めっちゃオノ 雨が多いので虹もよく出てくれます。 こんな寸足らずの虹は初めて 朝日を受ける西空 隣…

ハワイ島の盆ダンス2023年スケジュールBondance schedule

あろは あういならー(午後の挨拶) 昼間、花曇りが多く一昨日の ラハイナヌーンの影なし現象が 見えませんでした。。。 卒業式のシーズン 昨日(土曜日)はコナワエナ高校 私の生徒さんも、いい成績で㊗️卒業 27日はケアラケヘ 離島の高校の卒業式は 島からの…

コナの海 ke kai o Kona

あろは かかひあか〜 鳥の声が夢の中に溶け込んでくる 5:25am フィンチのソロ もう春の合唱団のコーラスではなく 若き明るい声 土曜日に来た celebrity eclipse カハルウビーチから撮っています。 意外と近くに見えます。 車で移動すると20分以上かかるけど …

マクアヒネ makuahine(母、叔母)

あろはマザーズデー ハワイ島の警察車両として (警官は個人の車両に職務中だけ ランプをつけて使っている) ピックアップトラックを 使ってもいいことになったそうです。 小回り、きかなそうだけど、、 これはパトカーにはならないでしょうね。 この車はカ…

アラエ ケオケオ 'alae ke'oke'o (オオバン、ハワイの水鳥)

あろは あひあひ〜 ハワイ州も今日から Covid緊急事態終了が正式に 州知事さんから宣言されました。 その前から各自勝手に 解除してましたけどね。 まだ、大福寺のシニア会に、 ワクチン未接種者は参加できないのですが 私は去年の3月にしたきりで もう時効…

ケアラケヘ高校のメイデー Kealakehe High school May night

あろはあひあひ〜 今日は一日中晴天だったので 水まきしない歴、2ヶ月の記録が 終わるかと思いきや 今、降り出しました。。 カロコ・ホノコーハウ国立公園の小焼け 南を向くと小焼けが雲に映っていました。 ここの山側に位置している ケアラケヘ高校の5月6…

子供の日 Boy's Day

あろはまい かーこう ハッピー・ボーイズデー Happy Cinco de Mayo =1862年にメキシコ軍がフランス軍を 撃退した記念日、メキシコの祝日 カハルウビーチは今日から12日まで 珊瑚の産卵の為、閉鎖されています。 多分、明後日頃の夜、 放卵が行われるという…

メイデーはレイの日 May Day is Lei Day

あろはあひあひ〜 昨日から5月でしたね 雨が多く早朝は、あ、寒ーと言いながら、、 今朝は紅茶、アッサム サウス・コナのFujie Inouyeさんという方が 106歳になられたそうです 今日のテレビでの明るいニュース。 先週の残り物画像でした。 日が昇ると、急に…