KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラヴァマン・トライアスロン Lavaman triathlon

あろは あういならー ぺへあ おえ? まるひるひ あう 26日、日曜日はトライスロンの レース後マッサージの仕事、 11人ほどロミロミさせてもらいました。 昨日は何ともなかったのに 今日はどっと疲れが出て 骨折1年半後の左の手首に来ました。 ↑ この辺にマ…

この3年 keia makahiki ekolu

あろは あひあひ〜 2020年のCovidのロックダウンから ちょうど3年 もう感染やワクチンのことが 話題にならなくなっているし 皆、終わったことにして 「アフターCovid」的行動をしていますが、 真相はどうなのでしょう。。 昨日のサンライズ前、6:25am パノ…

アロヒ ʻalohi(輝き)

Happy 春分の日 Happy 新月 Happy 旧暦閏2月1日 陽光輝く季節 日本の友達が満開の見事な桜の 写真を送ってくれたので ブーゲンビリアで応酬しましょ 明るさでは勝るけど 風情、、情緒、、はかなさ、、 に欠ける南国の花 ケアウホウ・マウカのゴミ捨て場の…

ケイヤ マナヴァkēia manawa (今)

あろは あういならー 一昨日の5:38amの月 カーロアパウ 昨日も今朝も雲で見えませんでした。 明日もマウリのほっそい月だし 6amの月の出が、6:30amの日の出に 照らされ見えないはず 明後日が新月のムク 一昨日は日本から4年ぶりで いらしたお友達とケアウホ…

ラロ lalo(下)

あろは あひあひ ぺへあ? マールヒルヒ アウ(こちら少しお疲れ) 3月17日はセントパトリックスデー そして、カメハメハ3世のバースデー (と、セントパトリックに傾倒していた 3世が制定した誕生日) 明日はカメハメハⅢ生誕地の ケアウホウベイで ホオク…

リロ lilo (変わる、無くなる)

あろはかかひあか かーこう 2/14 7:50am 3/12 7:50am 4週間分、日の出が早くなり 太陽が北へ移動しました。 昨日から突然、夏! 日没後の小焼け、6:41pm 湿度が高く、 雲が垂れ込めているからかか 怪しい色が出ました。 久々に窓を開けっぱなしで寝ました。 …

♫ミスター サンチョーリー♫ Mr. San Cho Lee (曲名)

あろは あひあひ〜 ぺへあ? ここ3日ほど冬っぽい天気 マウナケアにマウナロアは 2週間以上冠雪しています。 怒涛の海鳴りは夜、街全体に轟いていて 泳ぎに行く気が萎えています。 ラジオをつけると、 このひょうきんソングが流れて来ました。 ♪ミスタ・サ…

ポエポエ poepoe(丸い)

あろは あういならー Happy worm moon 啓蟄の候、北半球の温帯は どこでも啓蟄 で、worm=ミミズの満月 ネイティブアメリカンは、ミミズではなく 木の皮の下からカブトムシ系の幼虫が 這い出す季節の満月、と呼んだそうです。 今朝6時36分 東からの光で茜さ…

ハワイのワーカー Kanaka hana(働き手)

あろは あういならー 2月5日に最初の一輪が開いた胡蝶蘭 今日7つ目が咲き満開。 これは、8月から咲き続けていて、 もう終わりだと思ってたら 新しい蕾が間髪入れずに出て来て、 ダブって咲いてくれました。 花の季節、そして 「春眠不覚暁」の季節 2月に新…

イミロア天文学センター Imiloa Astronomy Center

Hau'oli Malaki! (ハッピー三月) Happy girls day!! このチビ雛、気に入っていたのに、 誰かにあげてしまったらしく、、 行方不明 覚えてないところが我ながら恐ろしいけど。。 うちの猫が殴り倒して落っことすので 飾れないし、、別になくてもいいんです…