KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Where you stay? 今どこにいるん?

あろは あひあひ かーこう 今日のハワイ島の新規陽性者は92名 「二月は逃げる、三月は去る」と 5年ゆり組の先生が言うてはりました。 三月も駆け足で通り過ぎそう。。 今朝の座禅、私は2年ぶりのマスク無し と言っても十人中七人はマスク姿 始まった時から…

ポハクpōhaku(岩)

あろは あひあひ かーこう 今朝は、雲の裏でうっすら ロノの月が昇るのをちらっと見て 二度寝しました。 川で泳いでいる夢が、小鳥の声で終わりました。 ハワイ州は知事の選挙があるし、 観光客が増えて忙しくなっているし、 物価の値上がりで色々大変だし、…

Whale Count 鯨の頭数カウント

ヴェリナ マイ カーコウ 近所の相撲ファンのアンクルが 「横綱のヨコとヨコ・オノのヨコは同じ意味 多分、トップという意味だと思う」と述べはるので 絶句してしまいました。 即座に「違う」と言えないし、、 「Good observation!」と、とりあえず返し、、 …

ジョナ・クヒオ・カラニアナオレ Jonah Kūhiō Kalanianaʻole

あろは あひあひ かーこう マスクや旅行の規制がリフトされ コンサートも賑々しくなり Covid以前に戻ったようなコナですが、 昨日のハワイ島の新規陽性者数は53人 全米Covid死者は100万人に近付いています。 サイトによっては、もう100万を超えて いる…

コナ・トローリー Kona Torolley

Happy Prince Kuhio Day 明日からハワイ州では旅行の時に Covidの陰性証明やワクチン証明が必要なくなり 自由に気軽に旅行できるようになります 室内でマスク着用の義務がなくなります。 でも、公立学校、公共交通機関、機内などは 今までのまま、 ストアも…

ウィキ wiki(速い)

あろは あういならー Very good afternoon ! 今朝は火事の夢、、3分ほど、雲が赤く染まっていました。 一昨日の曙の西空、、 刷毛でさっと描いたような薄いピンク ちっこい月が写りました。 今日は、久々に我が古巣のピア カイアケアクアビーチへ相棒さんと…

マイカイオレ Maika'i 'ole (良くない)

あろは あひあひ かーこう ぺへあ おえ? まいかい あう 俺は、まいか’い、でない=元気じゃない というなら、まいか’い ’おれ 今日は、Zazen仲間のお見舞いに ライフケアセンターに行って来ました。 他の座禅友達と一緒に、、 彼は、去年から嚥下ができなく…

カウイケアオウリ・カヌーレース Kauikeaouli Challenge

あろは あひあひ かーこう 日曜日は隣の家の人が、カヌーレースに出るので 見に行こうと思いつつ、 人の多い所には行きたくないし、、 コナカントリークラブのレストランから写真を撮ろう と、軟弱な考え、、 ゴルフコースのレストラン「The View」からの ケ…

西国三十三所巡り 33Kannon pilgrimage

あろは あういならー かーこう ハッピーお彼岸さん コナでは3月11日12日が昼夜の長さ同じでした。 もう、昼間が少しずつ長くなっています。 太陽の角度的には多分今日が春分 コナ・マラソン、一旦開催発表したのに やっぱり中止だそうです。 5キロに出…

キカ、ティタ Kika (印象的、娘さん)

あろは あひあひ かーこう ぺへあ’おえ? まいかい あう 夕べ、ウェット・ソックスしたら 夜中にトイレにも起きず、爆睡でき 朝、足がぽかぽかで幸せな目覚め 足が暖かいだけでこんなに幸せな 気分になれるとは、、、 頭痛も筋肉痛も嘘のように消えていまし…

ウェット・ソックス Wet socks

あろはあひあひ かーこう 日曜日のコクア・カイルアの 歩行者天国は普通に開催されるそうです。 1時から6時 一昨日の月が出た頃、 雲が、さっとかかりました。 夜、チャコチョコ雨が降って助かっています。 その翌朝は、すっかり丸くなり オレンジ色になっ…

イニキニキ inikiniki (つねる)

あろは かかひあか かーこう Happy St. Patrick's Day 今日は新聞からCovidの感染者数の欄が 突然消えていました。 また、マウイ沖で座頭鯨がロープに絡まって ケージをずっと引きずっていたそうです。 昨日レスキューに成功した由。 アイルランドといえばギ…

アネ ケオホカーロレ ハイウェイ Ane Keohokālole Hwy.

あろは あひあひ かーこう 日本の皆さま、地震は怖いですね〜 こちらの友達のお母様は宮城県在住 地震の時、飲んではる最中、 割れなかったワインで 後から飲み直しはったそうです。 お元気で何よりです。。 今日は、車のディーテール(洗車と掃除) いつも…

1871 Trail (1871年トレール)

あろは まい かーこう 今日の新聞によると ハワイ島の新規陽性者ゼロ 今朝は土星で覚醒 きっかり6時の空です 土星見つけてくださった方、 あなたはいい人です。 メリーモナークのホイケのチケットは 昨日から並んでいた人もいたそうで 8時半発売開始→9時…

ハイ ha'i(骨折、スピーチ)

あろは あういならー かーこう 夕べは久しぶりの雨らしい雨! 鎮守様に向かって雨乞いのオリを 唱えたのが効いたかな。。。まはろ 明日からメリーモナークの4月20日の ホ’イケのチケットが発売されます。 Covid以前は、並べば無料で入れたのが 今年は、ヒ…

アイ 'ai(食べる、食物)

あろは あわけあ かーこう (太陽が天頂にある時の挨拶) コナマラソンが6月26日 ワイコロアにて開催されるそうです。 昨日のカメハメハ・スクールのコーラスは 2年ぶりに大ホールでの開催 指揮者(クラス代表者)もハーモニーもフラも スピーチも、高校…

オリ oli(チャント、祈り)

あろは あういならー かーこう ぺへあ? まいかい あう 明日はワイコロアのドライランドで ウィリウィリ・フェスティヴァルが あるそうです。 9−3時 今朝 6:44、北西の空に積乱雲が現れ、 朝日を反射して、そこら中をピンクにしていました。 日本の方向か…

キングス ショップ King's Shops

あろは あういならー かーこう 明日はカメハメハスクールの 102回目のソングコンテスト 7時からプレショー、 7時半からコンテスト K5 テレビ 8日ぶりにガソリンを入れたら ぴったし$50.ー こんなに高いのも初めてだし、 数字のキリが良いのも初めて…

アノール Anoles(トカゲの一種)

あろは ああひあひ かーこう 海外在住日本人の ジョンソン&ジョンソン接種者に吉報、 って、私のことなんですけど、、 一回だけで楽をしようという輩、 日本では認められなかったのが2回接種として 3月から認められたそうです。 あと、ブースターを接種す…

パイナ pāʻina (パーティー)

あろは あひあひ かーこう ぺへあ おえ? まいかい あう 3月25日から、ハワイ州として室内で、 マスク装着を義務化しなくなるそうです。 ただし、組織によって違うので、そこの 指示に従うのは今まで通り。 近所の家のパイナに招かれ、 プープーと花を持っ…

ハラぺぺ Halapepe (植物の名)

あろは かかひあか かーこう 世界のCovid死亡者が600万人を 超えたと、他人事のように 今日の新聞にありましたが、 自国の死亡者の数はどこにも書いてありません。 その数字の6分の1近くが、ここの国民なのに、、 さて、日本も確定申告の季節ですか。 こち…

サウスコナ・マーケットPureKonaGreenMarket

あろは かかひあか かーこう・ バックしている時に人様の ボロボロの車にぶつける夢 どこにぶつけたか、わからなかったけど、、 次は、 フィジカルセラピーの予約を忘れて カロパでハイキングをしている夢 でも、そこは何故か、赤目四十八滝。 抜かれた歯を…

トンガ Tonga

あろは あひあひ かーこう コナのアンクル・ビリーホテルが売れたそうです。 本名は「コナベイ・ホテル」 ヒロのアンクル・ビリー・ヒロベイ・ホテルは 今朝、火事になったそうです。 先月のコナの空き地の火事も、このホテルの火事も 多分ホームレスさんの…

カラウヌ kalaunu(コロナ)

Happy Girl's Day! ガールズがmochi (丸餅)を食べる日だと テレビのニュースで言っています。 うちのポーヒナが鳥の雛を捕まえて 断末魔の叫び声を上げさせています。 開けてくれ!と自分も鳴いていますが ドアを閉め切ってロックアウト 私に見せびらかし…

ハワイ語の語順

あろは かかひあか ぬい〜 カウアイ島にいました。 「鳴き砂」で有名なノヒリの近くの林で エミュより少し小さい 朱鷺の色をした大きな鳥を見て エミュに似てる。。と思い カメラを取りに行ったところで 目が覚めました。 4時44分、スッキリと起きれました。…

エ アラ エ E ala E(目覚めなさい)

あろは あひあひ かーこう Happy Malaki! メリーモナークがフルのスケジュールで 開催されることになり、 イースターの日のホイケ コンサート、クラフトショーなども 4月17日から始まり 4月21日からミスアロハ、22日カヒコ、 23日アウアナのプロフ…

ペペルアリ Pepeluali (2月)

あろは かかひあか かーこう 昨日は、野ブタ対策に翻弄。。 豚の通り道を塞ぐために、隣に潜入し、 「アンタんちのフェンスに穴が開いてるから 修理するからね」とは言えないので、 こっそり知られないように、、 メネフネになって、 素手で岩を運んで積み上…