KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NELHA 自然エネルギー研究所

あろは あういならー 今日、午後3時20分ごろから ペレ様が目覚めはったらしく キラウエアのハレウマウに溶岩が噴出 「ペレの髪の毛」ができているそうです。 地震も頻発。。 危険じゃない程度の ミニ噴火なら見に行きたいけど、、 USPSにゅーす この金曜…

マナゴホテルManago Hotel

あろは あひあひ かーこう 新規感染者のサージが一段落したようで、 やれやれ。。 ここ数年続くという噂もありますが、、 私の受けたジョンソン&ジョンソンの ワクチンは日本では、フルに接種したと みなされないとのことで、、が〜〜ん 楽して、嫌な思いも…

モリンガmoringa, malungay (ワサビの木)

あろはあひあひかーこう コレス骨折養生日記:グーチョキパーが できるようになり、ピースサインもできます モリンガの枝なら運べます。 何もできなくなると、ちょっとでもできることが 幸せに感じられて、なかなかいいものです。 今日は「ビストロ横浜」の…

Kūkiʻo Bluewater swim クキオ・ブルーウォーター・スイム

あろは かかひあか かーこう ぺへあ’おえ?お元気? こちらは、左指が徐々に使えるように なって来ました シフトキーが左指のどれでも 押せるようになり OKマークを作れるようになりました。 これは水中会話では大切なシンボル 昨日のクキオ・スイムが中止に…

ホネ hone(ハニー、柔らか)

あろは あういならー かーこう マイナーバードの甲高い声、響く昼下がり 片手運転も慣れて来ました。 聞いてみると色々武勇伝があります。 自分で草刈り鎌で左手首をスパッと切って 止血しながら、医者まで車を走らせたアンティ、 右手の尺骨橈骨2本骨折し…

イヴィ iwi(骨)

あろは まい かーこう アイアンマン2021が2月に延期となっていましたが コナでなく突然?ユタ州での開催になりました。 2月のハワイ島は海も荒れるし マウナケア山おろしの風が強過ぎて、 危険そうでしたが、 冬のユタは寒過ぎ、、 コナの友達が出る予定な…

チャーチchurch, hale pule(教会)

あろは かかひあか かーこう 昨日は半分寝ながらブログを書いていたらしく 歯と葉の変換ミスしてました。 語源的には、「薄い物」ということで 骨の薄いものが歯 植物の薄い部分が葉 虫の薄いヒラヒラなのが蝶 魚の薄べったいのが鰈(カレイ) ですねんけど…

ニホ niho (歯)

あろは あういならー かーこう ハワイアン航空は片道72ドルでメインランド という格安航空券を出したりしているようですが、 人々の行動力も鈍り、 めっきり秋めいて、観光客が減ったコナです。 亀の口の写真が撮れ、 「歯が見える」と自慢したら 突起物で…

ラウオホ lauoho(髪)

あろは かかひあか ぬい 早朝の月 今朝は海にムーンリバーを作らないうちに 雲居の満月=ホクになりました。 昨日、ショートカットにしたので 髪をくくらなくてよくなり問題が一つ解決 左手が使えなくて困ること #1;髪まとめ 15年ぶりぐらいでヘアサロ…

アロハ ワウ イヤ オエAloha wau iā ʻoe (あなたが大好き)

Happy Peace Day! Happy 秋分の日 Happy 中秋の名月 今朝、4時45分 サンセットの位置より少し南 アクアの月が煌々、 やがて雲の中に隠れていきました。 今日は旧暦の8月15日 2分後 「I love you」を日本語に翻訳すると 「月が綺麗だね」となる、のでしょうか…

ドンキーミル・アートセンターDonkey mill art center

あろは あひあひ かーこう ぺへあ おえ? まいかい あう ワークショップで2日間 9人集まり、マナが溢れ チャンティングもしたせいか ヒーリングのバイブレーションが漂い、 凛々と元気になりました。 ドンキーミル、屋根からドンキーが覗いています。 この場…

エカラマイ E kala mai(ごめんなさい)

あろは まい かーこう 今日はやっと先月のカウイケアオウリの ライブがオンラインで見られました。 シビッククラブのプロモーションビデオ のように一部、なっていましたが、、 大好きな歌手のカイナニさんは 3人の子供をステージに立たせて 歌わせていて、…

ピピピPipipi(ツブ貝)

あろは あひあひ かーこう 台風、大丈夫でしたか? こちらも雷が鳴ったり変な天気でした。 18日6〜8pmで、 やっとカウイケアオウリのコンサートが オンエアーされるそうです。 先月 NaleoTVで中継失敗したヤツ www.ksbe.edu/kauikeaouli ^^^ 前もって送…

ワーワーロリ・ビーチ WāwāloliBeach

あろは あういならー かーこう 日本人は特に?自分が怪我をしたとか 言いふらさないのでしたね。 忘れていました。。。 でも、我ながら貴重な骨折経験 良い勉強、 遊びすぎは、こうでもしないと 止まらない、と天上の方のおぼしめし しめじ飯、 だし巻き卵も…

カロコ緊急ケアKaloko urgent care

あろは あういな 昼寝をしていたら イオが飛んでいるのが見えました。 ハワイの鷹、いいことの前兆、、 昨日のパパイヤの小鳥の1羽は うちの猫にやられたみたいです コナの昼下がりが一番暑い季節 太陽が低くなって部屋の中に日差しが 入り込んできます。 …

シーフードバー&グリル Seafood Bar and Grill

あろは あひあひ〜 私は あろは ひ~ひ~ スイミング三昧の日々から転落し 睡眠三昧に・・・ ゆうべは12時間以上寝てしまいました。 寝ている間は、手首の痛みがなく幸せなので、、 カワイハエのシーフードバーの人気カクテルは ライチーレモネード 柑橘系ウォ…

ケアラケクア Kealakekua(地名)

あろは あわけあ かーこう こんにちは〜 最高のお天気なのに 予定を返上して昼寝。。。 眠っていると痛みを感じないし、 またよく眠れるのが不思議、、 ケアラケクアは深遠なる場所なので ハイキングキング一度で辿り着けないよ、 と、ケアクアに言われたよ…

Kaahumanu Hwy coral clean-up サンゴの落書き一掃

あろは あひあひ〜 私は今日 あろは あほあほ〜 2017年以前にハワイ島にいらして カアフマヌ・ハイウェイを走ったことのある方なら 覚えてはりますよね これはちょうど2017年製 ハワイ2017 新婚さんかな ハイウェイ沿いでなかったので 辛うじて残っていまし…

アナプカ anapuka(トンネル)

あろは かかひあか かーこう 初秋お見舞い申し上げます。 コナは爽やかな秋晴れ 猫がニャーと鳴かずに クーと鳴くので、よく見たら 鳥を咥えていました。 無理に口から取り出し、木にのっけましたが その後どうなったか、、 猫とほぼ同色のワックスビル 目の…

コアハオレkoa haole (植物の名)

あろは あひあひ かーこう Lavamanトライアスロン、3月から 10月31日に延期されていましたが、 それも中止になりました。 屋内でも屋外でも10人以上 集まってはいけないので イベントはみんなキャンセルですね。 今朝は久々朝の満潮、でカハルウへ ロコらし…

ワルア・ロード Walua Rd.

あろは あういならー かーこう オアフ島では、13日からレストランや 郡の施設でCovid陰性証明か、 ワクチン接種済み証明を見せないと 中に入れなくなるそうです。 スマホにスマートヘルスというアプリを入れ QRコードを見せたらいいのですが、 外国での…

ʻイケ ʻike (見る、知識)

あろは あひあひ かーこう ぺへあ おえ? 海水ぬるむ候となりました。 陸上の朝は秋、冷ややか 観光客の方が一気に減りました。 先週、ホヌと30分一緒に泳いで 脳が龍宮城に行ってしまったのか 忘れっぽくなり、 ゴーグルをおでこに載せたまま 海に飛び込ん…

カメハメハ1世生誕地 Kamehameha I Birthplace

あろは あういならー かーこう 今朝のコナはちょっと風が強く、 秋が風に乗ってやって来た感じ コハラはいつもアパアパアの風が 吹きまくり、この日は炎天下でも パパレ(帽子)が被れまませんでした。 アカヒ=エカヒと同じ「第一or最初」の意味 ♪アカヒ ホ…

モオキニ・ヘイアウ Mo'okini Hei'au

昨日書いたのが消えてしまい再度です。 Happy Labor Day! 労働者の方まはろ〜 今朝はピアへ 2年前まで毎年、リリウオカラニ・カヌーレースで めちゃ賑わっていたレーバーデーでした。 海中は黄色ハギで賑わっていました。 ゴールドリム=ナミダハギ、が何と…

マフコナ Māhukona(コハラの地名)

あろは かかひあか かーこう 今朝は5時前に目が覚め 外に出てオリオン座(英語発音オライオン)を 見ていたら寒くて寒くて、、 ムクの月は新月なので見えませんでした。 8時過ぎにパイナップルの植え替えをしたり 隼人うり、リリコイ、さつま芋、ツル紫 みん…

フリフリ・チキンHulihuli chicken

あろは まい かーこう 揚げおかき を齧る昼下がり 「さくさく塩味 富しげ屋」 KTAで見つけると買う中毒商品 この匂いも思わず車を停めてしまう 魅力を醸し出しています。 私の昔の日本語の生徒さんが、木曜金曜日に 手伝っているというので寄ってみました。 …

マーリエ mālie(穏やか)

あろは あひあひ〜 久々に夜、外に出たら ハロウィーンの飾りをライトアップ している家がありました。 マメというかせっかちというか、、 ♬ ♫コナ カイ オプア♫の歌を また歌いましょ、 サビの部分、 ♪ハアヘ〜オ イカ マーリエ♪ ハアヘオ=誇り高い イ=中…

lāʻape / Monstera(モンステラ)

Happy Queen’s Birthday!! 1838年の9月2日生まれ ハワイ王朝、唯一の女王様 リリウオカラニ、 183年前の今日でした。 今朝は風が強く海は荒れていて、 入らないで戻った人もいたくらい 駐車場は満車、一つだけ空いていました。 まだまだ観光客の方が多いカイ…

ワクチンlā'au ko'oko'o / vaccine

Happy Kepakemapa! 昨日は夕日はほとんど見えず 後から、じわ〜と織りなす色の競演 アウカケの有終の美を飾ってくれました。 きのう、たまたまプールでワクチン接種を やっていると聞いて行ってみました。 迷彩色のお兄さんたちがプールと体育館を 占拠して…

ʻアウカケ 'Aukake(八月)

あろは あひあひ かーこう 8月中にポインセチアを剪定せなあかん、 ので、、丸坊主に切りました。 April とAugust、 Aのつく月に切ると クリスマスに綺麗になるはず。。。 無理矢理、ポーズを取ってもらい撮影会 昨日はクアベイ(マニニオーワリ)で4つの …