KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アペリラ ʻApelila ( 四月 )

あのあい かーこう 4月になると目立つ花、ジャカランダ 去年載せた写真を撮った パラニロード沿いの場所 半分以上散っていました。 昨夜の大雨でこれも見納めだったかな、 花吹雪の絨毯、花びらではないので ハラハラとはいかず、儚げな風情はないけど 遠目…

オラ・ブリュー Ola brew

あろは かかひあか かーこう! 久々にアラームに起こされました。 同じアラーム音が座禅中にも 仲間の鞄の中で鳴り続け。。。 「普通、電話は車に置いとくやろ!」と 半分ムカつきながらも、 ハワイだし「普通」を考える方が損、 「リケオレ」ユニークも、空…

リケオレ likeʻole(異なる)

Happy Super Moon !! 先月、満月が見えなかった分 昨夜はじっくり月光浴をさせてもらいました。 おおきに〜 パホエホエでウクレレを弾いている間 イルカがずーっと跳ねていました。 満月の余韻を楽しんでいるのかも。。 朝、眠くて、もう少し、、寝ていたか…

ワラビ warabi hōʻīo

あろは かかひあか〜 昨夜のピンク・スーパームーン見えましたか? ピンクは撫子(なでしこ)の花 うちは雲の向こうで不気味に光って ハロー(暈:かさ)もボーッと見えました。 今朝は朝焼け、天気は下り坂 マンゴー梅雨の季節かな。。。 と思っていたら鼻…

ホクリア Hōkūliʻa(ゴルフリゾートの名)

あろは あひあひ〜 アクアから14番目のホクになる 丸い月が見える頃ですが、、 雲が厚く、ぼんやりした明かりのみ。。 ホクは今日の月の名 ホークーは星 ホークーリア内の海岸にて ケアラケクア湾の北、 ママラホアバイパスをハレキイで海側に曲がり 入り口…

フランコリン francolins (鳥の名)

あろは あういなら 今朝は計画通り、、フランコリンの声で 起こされました。 こんな地道な感じと裏腹に 自己主張の強すぎる けたたましい鳴き声 「キココキココ・・・」の10連発 マイナバードでさえ負ける連呼 これは4シーズンホテルで撮りました。 宿泊客…

パカロロ pakalōlō(マリファナ)

あろは あひあひ〜 今朝はカナリアの声で目覚めました。 今年は去年よりカナリアが増えているような、、 明け方と昼と日没の前と 三度のご飯のように大合唱 「たくさんいるん?」 「そうやねん、かなりや」 仕事でコナワエナに行ったら 夕方はまた雨で、アヌ…

パカ paka(タバコ)

Happy Earth Day ! 昨夜から早朝のしっとり雨で、 ♪ケイホラ〜 ホヌ〜ア♪という歌が 頭の中でグルグルして目が覚めました。 フラで、回りながら雨が降る様子を表す振り付けを 昔、習ったので、条件反射で体が回ります。 ♬カ ワイ レフア ア’アラカ ホヌア♬ …

アホ aho (釣り糸)

あろは あわけあ かーこう 例によって昼から下り坂の天気 今朝の座禅は10人の参禅 マスクをした上に3mほど離れて座り お経を詠むホールのベンチでは 4mぐらい離れて座ります。 でも、その後のテシマ食堂、6人で 結構、仲良し座りをしていたり、、 初め…

サワーサップ soursop

あろは あひあひ 今朝も木星 ♪きょ〜人類が初めてもくせいについたよ〜♪ と歌い出し、泳いでる時も止まらなくなりました、 とさ。。。 カイルア・ピアが、さっぱりしていました。 オーシャンフロントの最高の場所を陣取っていた ホームレスさんたちが追い出…

カロコ Kaloko(地名、池)

あろは まい かーこう ぺへあ おえ?(お元気?) 今朝はお腹が空いて目が覚めると 木星がまたたいていました。 昨日からオレの月、そろそろ半月 満月まで、ほぼ1週間 カロコは山から海までのアフプアアの名前 今日は、コスコのあるカロコ・インダストリア…

マーコレア Mākoleʻā Cove (ビーチの名)

あろは あひあひ〜 マーコレア は、そこに住んでいた ハワイ1番の伝説の美女と言われる人の名前 『Hawaii Place names』という 地名辞典に書いてありました。 アーホレホレのいるケアホレ・ポイントの近くにも マーコレアがありますが 美女は、このケアウホ…

ʻアーホレホレʻāholehole (魚の名)

あろは かかひあか〜 今朝は木星の光に覚醒 コナ空港に入る人の中で ワクチン接種を済ませた人たちの 検査が緩くなるそうです。 昨日のクアベイことマニニオーワリ・ビーチ 北寄りの岩場にて。 婚約者に裏切られた悲恋のヒロイン、 マニ二オーワリさんが、魔…

カウカウ kaukau (食べる)

あろは あわけあ かーこう 今朝は英語で「Hi!」と呼びかけられ 英語で応えようとした夢、を見てて そのストレスで目が覚めました。 英語はイマイチ体に良くないような。。。 アメリカの警察官もハワイ語で 「アオレ〜」(ダメ)なんて言ってる方が いいよう…

布哇= ハワイの漢字表記

あろは まい かーこう 今朝は小鳥の合唱コンクール ありがたい目覚めでした。おおきに〜 パパイヤサンライズ。 野豚、サプライズ。 隣の家のマンゴーが、ちょうど熟れて 今日明日にでも捥ごうという時に、、、 豚の口って人間と同じくらいの 高さに伸ばせる…

IZ イスラエル カマカヴィヴォオレ

あろは あういならー 今日は旧暦のひな祭りです。 が、ハワイで私以外の人は多分 誰も興味ないはず。。。 桃の花の咲く頃 陰暦の3日なので、三日月 これは、昨日のホアカの月 今夜はクーの月の4日間の1日目 イスラム世界はラマダン入り IZ、ブラザー・イズ …

ナへナへ nahenahe (優しい、穏やか)

あろは あひあひ かーこう こちらのケーブルテレビの最低料金で 入るキク・テレビですが、 今年は、大河ドラマが 著作権の関係で放映できないらしく 代わりに「北の国から」 今まで見たことが無かったので 先週から楽しみに見ています。 こちらの日系人の方…

フォーシーズン・ホテル Four Seasons

あろは のけあのあひあひ 今朝は寒くて目が覚めました。 タオルケットにキルトをかけても 物足りず、猫をかぶってみました。 今日はクアベイことマニニオーワリへ ゲートが7時半ごろ開きますが ゲート近くからマウナアワケアが見え、、 やはり、雪をかぶっ…

Queen Kaʻahumanu Hwy. クイーン・カアフマヌ・ハイウェイ

あろは まい かーこう 爆睡の今朝は、木星の灯りで目が覚めました。 新月はウェディングの日 昨日のイルカさん達は 2頭ひと組みで、ひたすら、いちゃついてました。 親離れしたばかりぐらいの若い子達が 上がってきたばかりの新月を楽しむように、、 人間の…

Kalij pheasant (キジ)

Happy New Moon Night マウリからムクになる新月です。 今日は人間に見えない月を見に来る イルカを見にピアに8時半 思惑通りイルカさん達がいました。 おおきに〜 昨日の鳥はサントリー ではなく、、 小さい方のKTAにも日本のウイスキーが並んでいました。 …

ハーウケウケ hāʻukeʻuke(ウニの一種)

あろは かかひあか〜 ぺへあ こう ぴこ?(おへそは元気ですか) 今朝はカナリアの鳴き声で、気分良く 目覚めました。おおきに〜 ロノの月が出るのを張っていましたが、 おぼろ雲とご来光で見えず、、 イルカには見えていたみたいで 9時半頃、イルカボートが…

ナプア nāpua(花々、子供たち)

Happy Buddha's Birthday! 今朝もプロペラ音で起こされ、、 「Enough is enough=もう、やめてけれ〜!」 窓も部屋のドアも開けっ放しにしているから しゃーないんやけど。。 おかげさまで、また月の出が枕から見えました。 昨日の月の出3時48分、 今日、4時…

ナ‘アウ na'au(腸、感情)

あろは かかひあか〜 うちのピンク入りプルメリアも咲き始め、、 髪や耳に飾って不潔不細工加齢臭をごまかし、、 そのまま寝ると「脳のプルメリア一夜漬け」 今朝もプロペラ音で目が覚めました。 やけにオレンジ色のクレセントムーン カーロアパウの月が フ…

グラタン、タオルケット・・・英語に無い物

あろは あういならー 時折、風が強い昼下がり、、 今朝もプロペラ音で目が覚めたら、 ちょうど月が昇る時でした。 カーロアの月の1日目 カイルア湾にイルカがいるらしく ボートが集まっていて、、 フラ&ウクレレでパーホエホエに行ったら、 そこもイルカの…

ハヌ hanu(息)

あろは清明節! 中国、コリア、ウチナーのお墓参りの日 海の水も明るく清らか 今朝は月明かりで目覚めました。 やせ加減の下弦の月 私がフラを初めて習ったクムは、 いつも練習を始める時に、 ホオマーカウカウ!(用意して)の後 「ハヌ〜」と言って皆に深…

St.Michael's church 聖マイケル・カトリック教会

ハウオリ ラー イースター! 今朝は5時にプロペラ音で目が覚めました。 多分、オスプレイ、、コトコト音が 普通のヘリのパタパタ音と違うし 上空を見上げても姿が見えす。。 かなり高い所を飛んではりました。 グリーン・ウェイスト(植物ゴミ)に RAV4満載…

コニコニ konikoni (情熱)

Happy Easter ! 今朝は月明かりで目が覚めました。 明日は半月、下弦の月。 穏やかな昼下がり コーヒーを買いにマウカ、山の方へ行ったり そこでもらったバナナを友達に届けたり、、 ロミロミのお客さんが来る時間を ころっと忘れていました。 甲状腺が良く…

パラパライ palapalai (シダの名)

あろは かかひあか かーこう 今朝はカーディナルの歌で目覚めました。 ピ〜〜ヨ!チョイチョイチョイ・・・・ まだ、修行中のビギナーの声 庭に出るとでっかい鳥が飛び立ち、、 フランコリンというウズラみたいなやつ? 夫婦で巣作りの下見に来ていたので、 …

ラウウィリウィリヌクヌクオイオイ(魚の名)

あのあい かーこう! Happy April Fool's Day! 毎年、同じ嘘を違う人に言って遊んでいます。 「10 foot(3m)の巨大イカが 打ち上げられたって! ハレ・ハラヴァイの前に腹ばいになってる。 他の人にも伝えて!」 結構、皆、真面目に信じてくれます。 今日…

Kaloko-Honokōhau カロコ・ホノコーハウ国立公園

あろは かかひあか 今朝は久々に晴れて、お月様と 再会ができました。 すっかり痩せてはって、ラアウクールア 満月を拝めない雨続きでした。 昨夜の雨で雲が洗い流され、真夏の日差し 隣の家のサワーサップが、 地面に落ちていました。 泥を洗い流して試食 …