KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふじ子さん101歳! Fujiko

あろは まい かーこう 今日はカハルウ、湾の外の観光スイム 一つ目のアーチまで行きました。 ハパイアリイ・ヘイアウの北の端をたどった所 秋分の日のお参りに。。。 陸地からは工事中で入れないので、海から 文字通り「彼岸」 空港で働いているアイアンマン…

アボカド avocado ( pea Hawai'i )

あろは かかひあか 夕べは月が冴え冴え、フナの月 10月1日は中秋の名月ですね。 今朝はオリオンが輝いていました。 英語ではorionオライオン オリオンビールと発音しても 悲しい哉、通じません。 前にKTAストアでOrion Beerを買いました。 そう言えば、一昨…

キヒキヒ kihikihi(ツノダシ)

Aloha mai kākou! Happy 秋分の日 コナでは、今日も明日も日の出6時14分、日の入り午後6時14分 夏に生まれた魚たちも、赤ちゃんから学生になり学校へ、、 A school of moorish idol ツノダシの学校 ⚠️エンゼルフィッシュではありません。 カイルア湾の水深1…

カハルウ・ビーチパーク Kahalu'u Beach Park

あろは あひあひ〜 ぺへあ?(どない?) まいかい あう(元気でっせ) カハルウ・ビーチは浅いので波の影響をもろに受けます。 ボディーサーフィン・スイムができて楽しいのですが、 1日中、頭の中もどんぶらこっこ、眠くて、だるくて、、 波のない日の干潮…

ドリス・プレース Doris Place

あろは あひあひ 午後7時前ですっかり真っ暗 日が沈むのが早くなりました。 フアラライロードを上って、ママラホアハイウェイを ホルアロアの街の方に行かず キムラ・ラウハラ・ショップの前を通りすぎると、 ドリスさんのお店が海側に見えます。 上の看板の…

カクマ Kakuma ( 木生シダの芽)

あろは まい! 近所の家に食事に呼ばれたので、、 日の入りは見過ごしましたが、、 いつもと少し違う海のアングル 昨日は上弦の月の半月が オレンジ色になって沈むのが見えました。 ハワイ語では明日までオレの月、 植えたり種まきしたりしない時期 里芋が急…

ポーポキ その2pōpoki (猫)

あろは かかひあか〜 昨夜は半月に微妙に足りない怪しい光の月。 今朝は、starではない惑星planetが 輝いていました。 秋の明け空、、 Natchanと出会ったのはサウスコナの マカダミアナッツ工場 ナッツを買いに行ったら、、 雨の中ずーっと付いて来て追い返…

ウォーターフロント・ロー Waterfront row

あろは まい 秋の気配、漂うコナの夕焼け カイルア・タウンのKaukauKailua(ダウンタウンで食事をしよう) キャンペーンも余り功を奏していないようですが、、 コナインの南のハレハラヴァイの南の ウォーター・フロントに新しいレストランに 2日続けて行っ…

イプ ipu (瓢箪、瓜)

あろは まい! Happy 秋分の日! コナの本当の秋分は9月27日と28日です。 ポーヒナが香箱座りをよくするようになりました。 すっかり、秋です。。。早朝は、 夕方は夏日 海の水は今が一番、温んでいる時期 Huggo'sの海岸は湧き水が出ているので、 入る時だけ…

ハンドウイルカ bottlenose dolphins

あろは かかひあか! 昨日の興奮冷めやらず、、 考えてみたらめちゃめちゃラッキーな千載一遇。 昨日、私達より先に来ていたスイマー達と、 海中立ち話をしたら「イルカもいないし、、もう帰る」 と言っていたのに、、 私達には向こうから寄って来てくれたの…

コア koa(木の名、兵士)

あろは かかひやか かーこう みなさま、おはようさんでございます。 コアの木はハワイ固有種の植物 新芽と大人の葉の形が全く違うので 初めて見た時、感動しました。 マメ科の植物でアカシアなどに似た葉から、いきなり 三日月型に変貌するのです。 花はこん…

モオ mo'o(トカゲ、龍、ゲッコー)

あろは まい かーこう! ぺへあ おえ? お元気ですか 10月15日からの旅行者の隔離免除について、、 日本からの渡航者は、まだ隔離免除が正式に 決定されていないそうです。 早とちりでお伝えしてすみませんでした。 爬虫類が苦手な方は見ないように、、 ゲッ…

ヒロ Hilo

あろは かかひあか〜 旧暦ではやっと8月1日です。 Okutsu veterans home のお話 億劫で苦痛なので無関係のハイビスカスで明るく、、 ここ数週間、ヒロにある Yukio Okutsu 退役軍人老人ホームが 毎日ニュースになっています。 アナウンサー泣かせのオクツの…

Come & Go ( 来る&行く)

あろは まい かーこう 10月1日からの旅行者の隔離免除の予定が変更されました。 10月15日から、72時間以内のcovid陰性証明があれば 自由に旅行ができるようになります。 今朝、久々のオリオン座が枕元から見えました。 飛行機が着いたので降りる用意をしてい…

コナ イン Kona Inn

あろは かかひあか 明け方、月か星かわからないような光、 雲間にちらっとロノの月が見えました。 明日は最後のマウリの月 カハルウは干潮、匍匐前進、サンゴを触らないよう 腕の掻きも出来るだけ平らに、 楽しんでいるサーファーを遠巻きに、、 コナ・イン…

Shaved Ice かき氷

あろは あういならー こんにちは〜 コナの雨の季節が終わったようで 久しぶりに水撒きをしました。 ゴーヤは食べ飽きたし、蔓ばかり伸びまくるので ほとんど抜いてしまいました。 ちびパイナップルも最後の収穫 スターフルーツもレモンも100個ぐらい、できそ…

コナ Kona(風下)

あろは まい かーこう(皆さんにあろは ) 今朝もカハルウはサーファーが多いので、メネフネ岩から外へ、、 波待ちしているサーファー達の前を横切り 青い屋根の家の前へ、別荘かバケーションレンタルか そのどちらもか、という家が並んでいます。 青屋根の…

モクその2 moku (地域)

あろは まい かーこう(皆さんにアロハ) 大坂なおみさん優勝!良かったですね。 黒人犠牲者たちのマナが後押ししてくれたのかも、、 コナではトランプ・サポーターの人たちが 路肩で旗を振って叫んでいます。 道行く車の運転手がクラクションで賛同の意思表…

コクア kokua (協力、助ける)

あろは あひあひ 大雨お見舞い申し上げます。 日没が毎日1分ずつぐらい早くなっています。 しんみりした夕暮れ時、、 今朝、カハルウは波があって揉まれました。 サーファーがたくさん出ていて 遠巻きに泳いだら、行きも帰りも波、、 後から、波酔いが出てき…

ケアウホウ ベイ Keauhou Bay

あろは かかひあか〜 初秋お見舞い申し上げます。 ケアウホウ ショッピングセンターからのサンセット ケ・アウ・ホウ は新しい時代 クアモオの戦いで「カプ社会」が変わっていく発端となった場所 ケアウホウ ベイ、奥にシェラトンホテルが見えます。 この前…

マカダミア・ナッツ Macadamian nuts

あろは まい かーこう! 秋っぽくなりましたか? 私は飽きっぽくなりました。 今日は、カハルウ以外の所に行きたくなり 初めてのケアウホウ スイム 日本の津波がコナに来た2011年に 海中ゴミ拾いに行ったのが最後 人様の撮ったマンタの写真が新聞に載ったの…

クレアナ kuleana ( 責任、役割 )

あろは あひあひ かーこう お天気もどんより、、 頭もどんより、、 ポーが夕陽を見ているふりをしながら、バードウォッチング 秋っぽい感じになって来ました。日没も早くなり6時半ごろ 新聞の全面広告、シワシワで失礼します。 「連休中にパーティーはしない…

ヴァア wa'a (カヌー)

あろは まい かーこう 台風、大変でしたね 台風はハワイのずっと西で発生し、 西に移動してハワイには来ないので ありがたいことです。 Happy Labor Day! Labor day Holidayといえば 「Queen Liliuokalani Canoe Race」 世界最大のアウトリガー・カヌーレー…

ワイメア Waimea(地名)

あろは〜あひあひ 台風お見舞い申し上げます。 ワイメアの地名はカウアイ島とオアフ島にもあり、 3箇所とも「赤茶色の水」と言う意味。 赤茶色で負けたのか、カウアイがワイメアという 郵便局の地名を先に使ったので、 ハワイ島のワイメアの住所はカムエラ…

マヌ manu(鳥)

あろは〜 ペヘア オエ?お元気ですか 今朝は、マイナたちが、けたたましく わめいていました。 ラナイに来ないように、クリスタルを ぶら下げているのですが、、、 慣れてしまいイマイチ効いてないようです。 うちの必殺仕事猫も、この嘴と、足にはかないま…

イカイカ ikaika ( 強い)

あろは かかひあか かーこう! このところ、イルカに会っていないので景気付けに、、 日本の友達にも会っていなくて寂しい限りです。。。 イルカは夜、捕食するそうです。 80mほど潜れてイカや魚を食べているそうです。 昼間は半分寝ているみたいなので、…

ワイコロア Waikoloa(地名)

あろは かかひあか〜 今朝の満月、綺麗でした。 9月2日は、戦争終結75年目の記念日でした。 戦艦ミズーリ号での降伏文書調印が正式な終戦の日でした。 開戦のきっかけとなったアリゾナ号は海中に、 ミズーリ号はその勇姿を見せて、 どちらも今だ真珠湾にある…

マナブア manapua ( 豚まん)

あろは まい かーこう(アロハを皆さんに) 夕べは満月煌々の明るい夜でした。 ちょうど、枕元に月光が当たる月の角度になりました。 ゲッコー違い、 こちらは月桃、シェルジンジャー、 真昼の月桃、、、 葉はお茶になります。 野菜おばさんの午後一のおやつ…

ヒバチ hibachi (焼肉用コンロ)

あろは あひあひ〜 昨夜は朧月、今朝はちょこっと星が見え HokuとHōkūと両方見れました。 今夜はマーヘアラニの月がもうすぐ出るはず、、 うちのpōは山盛りのアヒを食べた直後に カーディナルの雛を捕まえてきて、完食、ご満悦 飼い主は美味しいハンバーグを…

ホークー hōkū (星)

アロハ! Happy 満月! ホクの月です、十四夜。 日本の暑さも終わりが見えてきた感じですね。 お疲れ様です。 日本は防災の日、昔、それを聞いた香港の人が、 「ボンさんの日」と聞き違え お寺のお坊さんに感謝する日と思い込んだそうです。 聞き違い、思い…