KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マニニ manini ( 魚の名、小さい、ケチ )

あろは かかひあか かーこう 皆さんおはようございます 昨日もグリーンフラッシュが見えました。 最近、毎日連続で見えています。 カハルウ湾のマニニ(シマハギ)とキイロハギ、モンガラ、、 シマハギは英語でConvict Surgeonfish、Convict は囚人 縞模様が…

メネフネ menehune (伝説の小人)

あろは〜あういなら〜かーこう 皆さま、こんにちは。 昨夜は月が明る過ぎて 目が冴えてしまいました。 おかげで頭が冴えません、、 つまり、いつも通り、、 朝は「風立ちぬ」秋だったのですが、 夕方真夏になりました。 メネフネは、日本のカッパとは違い、 …

ホクレア Hōkūleʻa(カヌーの名)

あろは まい かーこう(皆さんに、あろは) ペヘア‘オエ? 2018年3月カイルア・ピアにて 2014年から2017年、世界あちこち一周を終えた ホークーレ’ア号がコナのに来た時の写真 船尾にホオクプ(お供え)を飾っています。 私もティーリーフのレイを持って行き…

12文字+オキナとカハコー(ハワイ語の表記)

あろは〜あういならー 猛暑の残暑やゲリラ豪雨、、お見舞い申し上げます。 ハワイアンは、他の太平洋の島々と同じように 文字を持たずに、18世紀末まで暮らしていました。 口承と、フラの振りで手話のように物事を伝えたりして、、 稗田阿礼がたくさんいたわ…

カプ kapu (タブー)

あろは あひあひ〜 朝日が昇るのが6時過ぎになり 日没も午後6時40分ごろ 昨日のオレ クー ルアの月、思い切り夕陽を受けています。 タブーはもともとフィジーやトンガの言葉のようです。 最初に記述をしたのが、キャプテン・クック 太平洋の島々にはそれぞれ…

ハワイ語の子音 h, k, l, m, n, p, w,

あろは〜 ぺへあ’おえ〜 こちらは、今、秋っぽい涼やかな風が吹いています。 太陽が顔を出すと、すぐ夏に戻るのですが、、 カイル湾の寝起きのホヌ、寝ぼけているからか、近寄ってもかめへん、、 ハワイ語は7つの子音に5つの母音のどれかをつければ 大体発…

ピジン pidgin その2

あろは〜あういならー ぺへあ おえ? サバイバルしてますか? コナ在住の知り合いの15歳の息子さんが、 野ブタを捕まえたそうです。その後の処理も全部するそうで、、 まあ、これが本当のサバイバルですね。 彼は日本語と英語のバイリンガルだし、 No need go…

ピジン英語 Pidgin English

アロハ カーコウ 皆さんこんにちは Howz it?braddah、sista 涼しげ寂しげ首かしげの濡れ雀、 雀の一種のハウス・フィンチ シャワー(夕立)の中パートナーを待っているよう。。 朝露に濡れたガーディニア、八重のクチナシ マウカの知り合い家の庭で カイル…

これ、それ、あれ、kēia 、kēnā、kēlā

あろは!ペヘア オエ?お元気ですか? Maika'i nō au, mahalo 元気です、ありがとう 魔除けの赤! 「ITSA・57」=It's a 57 (Chevroletの1957年モデル) のことでした。私もわからなかったので、持ち主に聞いてやっと理解。 この車、のことだからThis になる…

Statehood day (州制定記念日)

あろは〜かかひあか〜 冷ややかな水をどうぞ〜 心頭イルカになれば火もまた涼し 今日はハワイが正式にアメリカになった記念日 喜んでいいのか、悲しむべきなのか、、 1893年の1月、クーデターでリリウオカラニ女王が幽閉され ハワイ王国が、アメリカの銃剣憲…

パラカ palaka(ハワイの格子柄)

あろは あういなら〜 猛暑、大丈夫ですかー? 大汗かくと老廃物が出てスッキリしますよね。 自然治癒力が高まるはずです。 今朝6時きっかり、朝焼け焦げ、の空 今夜も雨かな、、 9月1日に予定されていたCovid陰性証明のできる渡航者 に対する14日間の自己検…

アヌエヌエ ānuenue( レインボー)

あろは〜アヴァケア ヒロの月が、またやって来ました。 ヒロのお話。。 暑さも吹っ飛ぶ、衝撃の滝壺飛び込み 去年のヒロのナルニア国、川渡りハイキングの時、 このコロへさんがガイドをしてくれました。 バク転一回転半、見ているだけで胸のすく思い! 昔、…

ロミロミ lomilomi(マッサージ)

あろは まい かーこう! 酷暑大丈夫ですか? Welawela あっつい! 苦あれば楽あり、、のはずですよね ロミロミ・イルカ背びれを使って微妙なマッサージ この2頭はそこらじゅうロミロミしまくりで、かなり陶酔状態 胸ビレも上手に使っていることがあります。…

Hayama (葉山レストラン)

あろは あひあひ、こんばんは 酷暑お疲れ様です! 昨日の夕方の虹 やけに明るい夕陽を受けて、、ちょこっとダブルです。 沈む直前にGreen Flashが見えました。 Kopiko Plaza にあるHayama、閉店直前の笑顔のフラッシュ 「Love wins」いいTシャツですね。いい…

オキカ Orchid(蘭)

あろは〜かーこう! ヴェラヴェラ?=暑い? 扇子がわりにこれをどうぞ〜 Flying Gurnard=セミホウボウ 写真が撮れて、めっちゃ嬉しいので昨日の続編 カハルウが静かになって底の砂を巻き上げる人がいないせいか、、 ラッキーすぎるので、今日は自粛して泳が…

天皇海山列 Emperor Seamounts

あろは アヴァケア カーコウ、皆さんこんにちは 今朝も月は見えず、、 明朝はロノの月 ロノ神の化身の‘ウアラ=さつまいもを収穫、マハロ ケ アクア! 抜いた場所に、食べたパイナップルの頭を植えました。 ライムとレモンも30個以上、引き続き200個ぐらい実…

ハワイアン モンク シール Hawaiian Monk Seal

あろは あういならー 昼寝日和の昼下がり 1月の画像です。臨月のお腹を抱えた「RA20」 300キロぐらいありそうです。 たまたま泳ぎに行った日に、そこにいてくれました。 三日ほど滞在していたようです。 カメハメハ・ホテルのビーチにコーンが立てられ 保護…

ホノカア Honoka'a(町の名)

あろはあういなら〜 朝は秋でしたが昼前は夏本番 午後いい春風が吹いてきました。 今日は相棒さんと2人でフィンをつけて Huggo's裏からカイルア湾 レストランHuggo'sは当分、営業再開しないようで 入り口のアメリカ国旗を外していました。 でもガーデナー(…

コロへ kolohe ( いたずら、悪ガキ)

あろは〜あひあひ かーこう、 皆さん、こんばんは コロへ58歳女子、イルカと競泳。 年齢別で世界記録保持者、百戦錬磨のコロへさん 85歳ぐらいのお母さんも、まだ泳いではります。 コナのスイマーでは一番有名かもしれません。 おヒマな方はピンクの帽子に書…

マウナロア Maunaloa(船の名、曲名)

あろは あひあひ! 今朝は半月が見えました。 下弦の月、オレパウの月。 コナも、真夏! マンタの写真で涼をとっていただければ、、 〜〜〜 〜〜 花咲か婆さんの家に9時ごろ イチジクをもぎに行ったら 朝から汗びっしょりに、、 花咲か婆さんは今、コナで唯…

マウナロア Maunaloa (山の名)

あろは〜あひあひ〜 山の日も海に行きます。 アジ山があったり、、 川も崖も岩のトンネルも渓谷も 海嶺という言葉もありました。 海底の地形は文字通り「奥が深ーい」 ちょっと丸く削られ、池みたいになってる所では その中に囲われた岩が波に揉まれて 丸く…

コナワエナ Konawaena ( コナの真ん中 )

あろは あういならー かーこう (皆様こんにちは) 納涼シリーズ、サヨリの群れです。 こちらは雨交じりで快適な気温、午後はグレー1色 No more Nagasaki の日ですが、 新聞には何もありませんでした。 ハワイで広島県人会は幅を効かせていますが、 長崎県…

フムフムヌクヌクアプアア(魚の名)

あろは 〜かーこう 今日の新聞の第一面、一番大きな記事は Bon ダンス、まずホノカア本願寺のお墓での 炭坑節から始まって、 スピーカーを積んだトラックの周りを 6 feet 間隔で踊りながら、十数曲♬ 本願寺派の曲を中心に ホノカアのストリートを巡ったそう…

L と R

Aloha! & Aroha(マオリ語) どっちでも良いかと思うのですが、 選挙=エレクションの場合は、、 日本女性記者がアメリカの政治家に インタビューをしていた時のことです。 選挙に関して、何年ごとに行われるのか聞きたくて ”How often do you have erection?…

ヘッカ...ハワイ風すき焼き

あろは〜かかひあか〜 フィンチがさえずり、エカのええ感じの風が吹き、 心地よいコナです。 朝は長袖を羽織りたくなるくらい、、 日本の夏の暑さには、耐えられそうもない体になってしまいました。 納涼写真で涼んでください。ハワイ語でアクレ、アジです。…

ショーユ ...ハワイの日本語

あろは〜アヒアヒ 夕べは星が綺麗で、月の出もドラマチック 最高の天気だと思っていたら 今日は、また、午後はしっかり雨。。。 いい加減にしておくれやす! と言ったら、夕立も止み、虫が鳴き始めました。 おとといの夕焼け、夕陽はイマイチでしたが、、 美…

アヴァプヒ ʻawapuhi( ジンジャー)

あろは 〜ペヘアオエ?お元気ですか マイカ’イ ロア 元気です 満月の時は4時過ぎに目が覚めてしまいます。 暁の僅かな光で白んだ空に十六夜のマーヘアラニ 今夜の月はKulu 立ち待ちの月、めくるめく、、 今日はカハルウ水族館スイム 男子が4名加わり総勢1…

ビルフィッシュ・トーナメントbillfish tournament

あろは〜かーこう みなさんこんにちは 暑中お見舞い申し上げます。 旧暦だとまだ6月14日、なので梅雨明けが遅いのかもしれません。 14日はホクの月。 今夜はマーヘアラニ 微妙に欠け始めます。 去年の写真ですが、納涼に、、 カジキマグロは、イルカよりも大…

フア hua(実、タネ)

あろは〜あういならー カーコウ 皆さん今日は〜 海の水も温んできました。 今朝はカハルウのリーフの外で 「フアカ 'イ」外に出て歩く=遠足、でなく遠泳してきました。 フアは、実、タネ、実を結ぶ、結果、などの意味でした。 外に出るのが植物なら実であり…

ヴァナ wana ( ウニ )

あろは アヴァケア! 早朝は秋?の感じ、ソックスと長袖、 で庭仕事をすると 8時過ぎから初夏の陽気 9時には汗だく、 午後は毎日「晴れ時々曇り所によってはにわか雨」 コナの天気予報 家の中は風通しがいいし、陽が差し込まず快適です。 ハッピーʻアウカケ(…