KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムームー mu'umu'u

あろは あひあひ! ペヘア コウ ピコ? おへそは元気ですか? 冷やさないように時々手を当てて お母さんやおばあちゃんと繋がってくださいね 日本は梅雨で鬱陶しい季節、、 こちらも珍しく1日中、曇天模様 グレーっぽい空がドヨーンとして 暑いのか寒いのか、…

カニカピラ kanikapila(ジャムセッション)

あろは〜あういなら〜 ここ数日、雲が厚く月が見えないので 呼び起こしのおまじない写真。。 6月22日のホアカの月、まだ夕焼けの残照が 雲を茜色にしていました。 ストロベリー・パパイアの木が高くなり ピッカーが届かなくなり、、 鳥の餌になる前になんと…

KailuaVillage (カイルア村)

あろは〜! ぺへあ おえ〜?お元気ですか? 波酔いで、おえ〜、までは行ってません。 海鳴りの音で目が覚めました。 カハルウ湾は稼働中の洗濯機の水、 エンドレスプールという一般の家に設置できる 人口水流プールあります。自分の泳力に合わせて 対流を調節…

ルアウ lūʻau(ハワイアンの宴、タロの葉)

あろはあういならー マーコウ みなさんこんにちは! 昨日うちで、ちっこいパーティーをしました。 焼き鳥は完食で良かったのですが、 アヒが残ったので、今日は「漬け」にして 丼 2杯食べたら動けなくなりました。 元気になるにイルカの写真 よく見ると古傷…

マンゴー(mango)

あろは あひあひ! 8月1日から、日本からもハワイに 自己隔離なしで入国できるようになりましたね。 コロナのテストで陰性の証明があればOK という条件付きです。 夕方湿気が多いと思ったら、威勢のいい夕立が降りました。 でも、夕陽の前にピタッと止んでく…

テシマ食堂 Teshima Restaurant

あろは〜アヴァケア 太陽が高い時の挨拶ですが、 9時ごろから3時ごろまでアヴァケアな感じです。 今日は故手島静子メリーさんの誕生日。 先週から再開したテシマ食堂に 大福寺の座禅の後、寄って来ました。 内装が、すっかりcovid19仕様に変わっていました…

ヘエナル he'enalu(サーフィン)

あろは あういならー 昼下がりのこんにちは〜 昨夜は三日月が見えました。ホアカの月、2日月 横に星が出ているのが見える人? 私です。スクリーンの汚れです。はい、今、拭きました。 日没が微妙に遅くなっています。 ゆーっくり、じわーっと醸し出すグラデ…

フリヘエ・パレス Hulihe'e Palace

あろは〜あひあひ! こんばんは 梅雨寒ですか? こちらも少し冷んやりでソックスを 履いています。気温は27℃ぐらいかな 隣はいつもは空き家で、別荘なのですが 久々にステイしている人がいるようで ずーっとエアコンが付けっ放しです。 窓を開ければ、涼しい…

ヒロ Hilo(地名、1日目の月)その2

あろはあういなら〜マーコウ みなさん、こんにちは こちらの父の日です。日食は見えませんでした。 昨日はカイルア・ピアで、 父と子の釣りのイベントがあったようです。 釣り好きのパパのために、カハルウ湾のアクレ(アジ)を、、 カハルウで見たのは、こ…

マクアカーネ makuakāne(父)

あろはあひあひ! はっぴー父の日!! はっぴー新月と部分日食! 日本では、はっぴー夏至と大安!! こちらは珍しく小さな地震がありました。 たまたまじっと座っていたので感じた、と言う程度 キラウエア火山が震源のマグニチュード4 知り合いがキラウエア…

カマアイナ kamaʻāina(土地の人)

あろは かかひあか! 今日もカハルウに行って オバハン6人で天然水族館、蹴散らしスイム と言っても私達は、ほとんどキックをしないので バシャバシャ・シュノーケラー1人分の立てる波と 私たち6人の波動が同じぐらいのはず 「くノ一泳法」と呼んでもいいか…

マカエオ Maka'eo(オールドA)

あろは あひあひ!こんばんは 朝日が昇る時間は明日まで5時40分 明後日から5時41分が3日続きます 世間では夏至ですが、ハワイでは前倒しでした。 オールドエアポート行方不明事件、、 昨日まではヘリコプター捜索をしていましたが、、 本名はマカエオという…

Daifukuji (大福寺)

あろはかかひあか〜 今朝は緊張して4時過ぎに起きました。 3か月ぶりに目覚ましをセットしたのですが 月の光にくすぐられて目が開きました。3か月ぶりに大福寺の座禅。 お白湯だけ飲んで黒を着て5時20分に 家を出ました。車で20分前後マウカに向かいます。…

ラ二 lani(天)

あろは かかひあか〜 今朝はとってもカカヒアカな明け空でした。 西の空も天空までピンクに染める曙(パパイヤ30個以上) 逆三日月のカーロア・パウの月が上がって来たばかり 明朝は水の神、カーネの月が太陽を従えて昇って来ます。 今日から日の出が微妙に…

パーホエホエ pāhoehoe(なめらか溶岩)

あろはあひあひ! 今朝は海に入った時やっと月が天空にさしかかっていました。 カーロア・クールア、ガリガリの半月 カーロアの月の時は干満の差が少なくて泳ぎやすい時です。 入ってすぐタイマイに遭遇、英名Hawk's bill 鷹のクチバシ 私は水中で見るのは2…

ポーポキ pōpoki(猫)

アロハ・アヴァケア 太陽が天空の上にある時の挨拶 一年で一番太陽が真上にある時期の真っ昼間 でも、薄曇り、、 朝はコロコロとなく小さなカエルの声で 目が覚めました、 うちの猫のボーフレンドが玄関先で鳴いている声も 聞こえてきました。 月は痩せすぎ…

イ’ア i'a(魚)その2

あろは〜 ぺへあ おえ? お元気ですか? 私は昨日、ちょろっとウクレレのピッキングの 練習をしたら、首と肩がゴリゴリ、 ウクレレは20年、進歩せず CとG7と「なんちゃってD7」にひたすら頼り、 コードをジャンジャカばかり弾いていて 音階だのタブ譜だの無…

ハオレhaole(白人)

あろは〜かかひあか〜 おはよ〜ございます 薫風爽やかな初夏のコナです。 でも昼間は残暑?厳しくなったりします。 窓を開けっ放しで寝たので、 ジャスミン茶の香りで目が覚めました。 お茶ではなくて、花そのものでした。 ジャスミン系の花、ガーデニア系の…

ホヌ honu(アオウミガメ)

あろは〜あういなら〜、こんにちは! 遠雷と共に朝が来て、朝日は灰色の雨にすっぽり 包まれていました。 7時過ぎにも雷鳴!さすがカメハメハ・エカヒのお誕生日 今日はハワイ州の祭日です。 彼は雷鳴,轟く嵐の中で生まれたそうです。 アフエナ・ヘイアウに…

カメハメハ エカヒ Kamehameha Ekahi

あろは かかひあか〜!! おはようございます! 6月11日はカメハメハ大王のお誕生日 こちらは、また雨でしっとりと夜が明けました。 これはコハラの北部、カパアウにあるカメハメハ1世の像です。 一世=エカヒ 二世=エルア 三世=エコル 1番、2番、って感…

プヒ puhi(うつぼ)

あろは〜あういなら〜 こんにちは! 昨日、今朝と雨が少なく、心地の良いコナです。 東京とかの方が夏っぽいかもしれません。 こちらは山の方に行くとすっかり秋?初春? マカイはいつも初夏時々真夏 昨日の朝焼けです。日照りが続かず、パパイヤの熟しがス…

フリhuli (回る)

あろは〜あういなら〜 今朝も小雨、耳だけが覚めて ピーピーと、妙なる鳥の声が夢の中まで入り込んできました。 花鳥風月を楽しみながら、もう一眠り。。 ふと目がさめると鳥の声が止みます、また、寝ると聞こえます。 なーんだ。。私の鼻息が詰まった鼻腔で…

カハカイ kahakai (海辺)

あろは〜! また、明け方小雨、小鳥の一声で ピタッとやみましたが、月が沈む姿は見られず、、 カイルア・ピアの青粉は無くなったけれど バクテリアレベルが高いので敬遠。 今日もカハルウの天然水族館おばさん競泳。 まず湾内を2往復、 昨夜食べたエンチラ…

リオ lio (馬)

あろは〜かかひあか〜 おはようございます〜 夜中はまた、雨でしたが、曙の兆し時にやみました。 そして、明空に沈みゆくマヘアラニを見せてくれました。 太陽と、ほぼほぼご対面! 日の出は、ずっと5:45月の入りは6:39 、食卓から、月が薄れていくのを 見…

イ’ア i'a(魚)

あろは!あういなら〜 こんにちは〜 昨日の朝、雨に降り込められたので 昼前からは晴れてくれました。 でも、夕陽は雲が厚く見えず、 私の好きなオールドエアポートも まだ、ゲートが開いていなくて 写真も撮れず、でした。 今日は波も静まり水泳日和! カハ…

ホヌ(アオウミガメ)

あろは かかひあか~! 月見ない歴17日!? こんなに雨が続くのは珍しいことです。 巷に雨の降るごとく。。。ではなく 反対に巷の人々がしんどそうだから 天が涙しているのか、、 ハワイ、特に雨の少ないコナで、雨はブレッシング 心洗われる恵の印、天上から…

ラニハウLanihau (地区の名前)

あろは〜〜 6月3日は忘れられない日、 母の命日をすっかり忘れていても この日は、6年3組だった頃からの特別な日! 奇しくも今日の月の名はアクア ”神”! 今だに小学生だった頃の記憶、 生々しく生きております。 3分前の記憶は定かでなく、 物探しに半生を…

ソーシャル・ディスタンス

あろは〜 かかひあか〜 霧雨と共に朝がジワーッとやって来て グレーの雲を”紫だちたる”っぽくしていました。 猫に起こされて4時半ごろ起きてしまう 早起き婆さんになってます。 ここ2週間ずっと、日の出は毎朝5:40 今日の月はフア、満月の一番搾り。 雨なん…

サンドイッチ諸島(ハワイ諸島の旧称)

あろは〜あういなら〜! 6月になり、Fish Hopperというピア前のレストランが 営業再開していました。 元々、窓がなく開けっ広げの店なので三密になりません。 昨日はちょうど午後7時に陽が沈みました。 今朝は4時半頃から空が藍色がかって来ました。 ハワイ…

モク(島、区、船)

あろは かかひあか! 夕べも雨混じりの曇天、月は その存在が何とかわかる程度でした 今夜の月の名はフナ、夜中2時過ぎまで出ています。 雨の後の爽やかな5月最後の朝 雨後の草抜きで手の皮と腰が更に鍛えられます! 明日から営業再開の店が多いので 何だか…