KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カハルウ・ビーチ その3

あろは〜かかひあか! 今日の月はオレ・パウ パウは終わり、カプ(タブー)が解け いよいよ月が丸みを帯びてくる時 今日もカハルウ湾。 車のキーをどうするかで悩んだ末、 石の下に隠しました。 神経質なシンクロ姉さんは、 キーレスのキーの鍵の部分だけ取…

Kūクー(神の名)

あろは あひあひ! 日の出は、ずーっと5:40ですが (と言ってもフアラライの山の端から出るのは 6時過ぎ、コナの東の部分は山の反対側の麓なので) 日の入りは毎日30秒ほど遅くなって6:58pm 5月17日のラハイナ・ヌーンの時が 太陽が一番真上にあったのを忘れ…

カハルウ・ビーチ その2

あろは〜あひあひ!こんばんは! 午後6時過ぎでも今晩は!には早すぎる コナが一番明るい時期です。 今日から6月13日まで、ず〜っと日の出が5時40分ごろ 18日間同じ時刻なのです。 それから、日の出は遅くなっていきます。 グリニッジ天文台の夏至とは随分ず…

オノOno(美味)

あろは〜 かかひあか(おはようございます) 今日の月はオレクーカヒ 8日間ぐらいお月様にフラれっぱなし つまり雨に降られっぱなし 今日なんか昼前からパラついています。 空はグレーで風が強く、 こんな日に日本からコナに着いたら、がっくりだろうな と、…

マノーManō(サメ!)

あろは〜 あういなら〜!(こんにちは 昼下がり) 今日の月はクーパウ、11時まで月が出ているので 今夜こそは見えるかな、、 雨季のように雨が降り、その雨が流す 多分マウカ(山側)の化学肥料のせいで 余りにも緑色になってしまったピアで泳ぐ気がせず カ…

メモリアルデー

あろは〜あひあひ! こんばんは〜 コナは最近ずっと午後から雨模様、 午前中は、夏だっ!と輝いているのですが マウカから転げ落ちるように曇天が マカイまで迫ってきます。 昨夜も雨、月が見えず 今夜はKūKoluクーの神様の三番目 初心者パノラマ写真でガタ…

トゥートゥー tutu(おばあちゃん)

あろは〜 今日の月はKū lua、 太り気味の三日月。 昨夜はナーホクハノハノ(ハワイのレコード大賞) の歴史に残るシーン、をテレビで見ていて 月を見るのを忘れましたが、 今日こそは見えそうです。 ナーホクでは1997年に亡くなったIZの 1996年のステージは…

カハルウビーチパーク Kahalu'u beach park

あろは〜あひあひ!こんばんは〜 というには明るすぎる5時半 今日から誰が何と言っても夏!という感じ、 ハワイ島の夏至的期間はもうすぐです。 今日から4日間のクーの月 クーカヒ、今夜は8時半頃まで 月が出ているはずですが 久々の月が見えるでしょうか、…

ナニ(綺麗)

あろは あひあひ! こんばんは〜! 今日も午後から雨、月どころか夕陽も見えません。 新月でラマダーン明け、と言っても コナで私は回教圏の人に会ったことがありません。 今日の月の名はホアカ、日本語だと三日月、なのですが ハワイでは新月、回教圏でも新…

ピオ pio(アーチ)

あろは〜!! ひらがなは柔らかくていいですね〜 月の出が日の出の時刻より遅くなりました。 月の入りも日没より微妙に遅いので うっすらとアーチが見えるかもしれません。 日中ずっとヒロの月が出ているのですが 何も見えません。コナは雨混じり、、 今年は…

L とR

あろは〜 友達にカタカナが多くてしんどいと言われたので 今日はカタカナを最少限にしてひらがなと英字でやってみます。 でも最近の日本、”ステイホーム”とか”ソーシャルディスタンス”とか 不要不急のカタカナを使っているように見えますが、、 明朝出る月の…

アフプアア ahupua'a(ハワイの土地区分)

アロハ・アヴァケア! 申し分ない晴天、コナの”エカ”という名前の風が ええ感じで花の香りを運んできます。 明朝の月はマウリ、今朝、月の出を待ち伏せしていましたが 雲が厚く日の光に押されて見えませんでした。 マウリのウリは暗いという意味、マは状態、…

ロノLono(農業の神・月の名)

アロハ・カカヒアカ!(おはようございます!) 今朝は4時40分ごろパパイヤの葉陰から やっと月が出て来ました。 二十七夜月、ハワイ語の月の名はロノ、 早く出るようになったお日様を従えて出て来ました。 太陽が月よりも大きいのは、教えられたから知って…

カーネ(神と月の名、男性)

アロハ〜! ペヘア カコウ? (みなさんお元気ですか) 今日の月の名はカーネ、4時頃やっと出てきた月を 見ながら、ウツラウツラしながら、 つらつら考えていました。 カーネはハワイでは最高位の神様の名前 でもあるのです。 この月は出て、すぐ夜明けの光…

カナロア(海の神様)

アロハ・アウイナラー ! 月の出が3時過ぎになり、逆三日月が 数時間だけ枕元を照らしてくれます。 5時56分ごろが日の出ですが、 5時頃目が覚めるようになりました。 月の名はカロア・パウ、25番目の月 カナロアとその父であるカーネの神々に祈る カロアの…

ホロホロ(散歩)

アロハ・アウイナラー! 朝からノースリーブで一日中着替えなくてよくなりました。 痩身の半月が2時ごろ山から出て来ました。 今日の月はカロア・クールア 昨日からイルカづいているらしく 新聞にイルカ親子の写真が載りました。 母の日にと思って先週投稿…

ハワイハシナガイルカHawaiian Spiner Dolphinsその2

アロハ・カカヒアカ〜〜!! 風薫る5月の真っ只中ですね! 日本も真夏日になったりして 自粛規制も緩んできて初夏気分ですか? 午後7時過ぎでも明るくてのんびりできます。 今日の月の名はカロア・クーカヒ、カロアの最初の日 半月からだんだん欠けて来るの…

パパイア

アロハ カカヒアカ カコウ!! 今日の月の名は オレ・パウ 半月、下弦の月です。 オレの月の時は木の剪定や草抜き、蔓たぐり このところの恵みの雨で伸びすぎた緑の切りまくり時。 水撒きをサボれるのと、虹が出るので、雨は嬉しいのですが、 油断していると1…

ポイとポケ

アロハ・カカヒアカ!(おはようございます) ペヘア コウ ピコ? おへそはお元気ですか? 今日の月の名はオレ・クールア オレの二番目 月の出が夜中過ぎになり半月に近づいて来ました。 海に行ったら、水の色が一部、緑色になっていました。 今までにも何度…

タロ芋

アロハ・アウイナラー 今日は午後から雲が垂れ込め どよんとした天気になりました。 と、思ったらいきなり土砂降りの雨 先週植えた里芋の苗が喜んでいます。 今朝は月明かりで目が覚めました。 今夜の月の名はオレ、1日目のオレクーカヒ 月の出が真夜中です…

ウミ(10、王の名)

アロハ・カコウ!! 今夜の月はラアウ・パウ 月の入りが昼間なので”大根の薄切り月”が見られます。 月が沈む位置が大きく南に移動しています。 今日は10日、10のハワイ語はウミ ウミは、一番最初にハワイ島(の大部分)を統一した 王様の名前、後からつけら…

パパ(大地の女神)

アロハ! 今日の月はラーアウ・クールア ラーアウは植物なので土いじりに精を出しました。 切り倒したパパイアの根っこが一人歩きをしていて 6m以上横に伸び掘り出すのに苦労しました。 全部、大根だったらいいのですが、、 パパイアは葉も根っこもひげ根も…

カメハメハ

アロハ・アヒアヒ! 今日から三日間のラアウの月 ラアウ・クーカヒ 月の出は午後9時40分 昨日は満月にマンタに満足の日だったので 今日は散歩だけで、王様の命日を偲びましょう。 カメハメハ1世は1758年にハワイ島コハラで生まれ 1819年コナ(カイルア)のア…

マジックサンドビーチ(ラアロア)

アロハ・アウイナラー!(太陽が傾いた昼下がりの挨拶) 今日の月は満月、マヘアラニからクルに欠けてきます。 昨夜がホクから夜中にマへアラニになり 完璧に丸くなりました。 どこかで一晩、合わなくなってしまいました。 陰暦の一ヶ月は29.5日なので少しず…

ネーネー nēnē(ハワイ雁)

アロハ・マイ・カコウ〜 みなさん、こんにちは! 今夜の月はアクア、十三夜 コナでは朝5時27分に月が沈み5時52分に日の出、 日が長くなって、月も丸くなって照らし続けてくれます。 ハワイイの州の鳥、ネーネー Nēnēと母音の上に 線があるので(カハコーとい…

ケイキ keiki(子供)

アロハ・アヴァケア! 昨夜は朧ろ月夜でした。 今日の月はフア、夜中にフアフアと膨らんでくる月 4日間の満月の第一日目。 日の出は5時52分、日の入りは午後6時48分が続いています。 これは日没後のたそがれ。 Happy Cinco de Mayo! メキシコの独立記念日で…

マナ(霊力)

アロハ・アヒアヒ! ペヘア コウ ピコ? 今夜の月は モーハル 開きかけの花の形の月 昨日、日本では緑の日でした。緑色の写真。 家の裏の牧場の林にやってくるインコたちです。 30羽ほどで大騒ぎしていました。 元々は飼われていたものが野生化したらしく、 …

カフナ(神官)

アロハ・アヒアヒ!(こんばんは) 今夜の月はフナ、だんだん満月に近づいて来ています。 サンセットはこの3日間午後6:48 ムーンセットは午前3:59なので夜更かしの人は ゆっくり月が見られますね。 フナにはツノや隠すという意味があります。 満月に足りな…

ケアウホウ (町の名、新時代)

アロハ・アヴァケア!(日中のこんにちは) 今日の月はオレの最後 オレ・クーパウ ちょっと太めの半月 天気晴朗なれど波高し、の今朝 ピアから飛び込んで北のクーカイリモク・ポイント の方へ行ったら波に揺られて、まだ目が回っている感じです。 相棒さんは…

レイ(首飾り)

アロハ・カカヒアカ! ペヘア・オエ?(お元気ですか) マイカイ・コウ・ピコ おかげ様で、おへそも元気です。 今日の月はオレ・クーコル まだ家におれ、でした。 月は午後1時18分から夜2時31分まで出ています。 ムーンセットもサンセットも北に移動して来ま…