KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペレ(火山の女神)

アロハ・カカヒアカ!おはようございます 昨夜もまた、おぼろ雲にうっすら隠れた 太めの三日月が見えました。宵の明星も光っていました。 朝は晴天、昼頃から薄曇り、夕陽だけは顔を出し 夜はマカイはちょこちょこ雨、マウカでは本降り、 みたいな天気が続い…

プープー pūpū(貝、前菜)

アロハ・アウイナラー!(午後のこんにちは) ペヘア・オエ?(お元気?) マイカイ ・アウ(わたしゃ元気) マハロ〜ケアクア(神さま、ありがと) このご時世、元気で生かされていることが 本当にありがたく思えます。 海とお天道様とニラのおかげです。 …

ジャカランダ

アロハ・アヒアヒ(こんばんは) ペヘア・コウ・ピコ? おへそはお元気でしょうか? 今日の月はクー・コル 1、2、3、はカヒ、ルア、コル また、夕べも曇っていて月が見えない夜でした。 今夜は午後9時19分が月の入りなので 少し見えるかもしれません。 ジ…

マダラトビエイ eagle ray

アロハ・アヴァケア! 昼間は最高の天気なのに、日没後に雲が出て 月の見えない宵が続いています。 今日はクー・ルアの月 種まきにも釣りにもいい時です。 最近は種や苗を植え始める人が多くなっていい傾向です。 土や緑と過ごす時間ができて、人間本来の生…

アクレ akule(アジ)

アロハ・カカヒアカ・ヌイ! (ほんとに早く、お早うございます) 日の出が5時59分になりました。 日没は午後6時45分、 月の出は7時13分 月の入りは午後8時26分 ずいぶん長い間、月が天空にあるのですね。 でも見えるのは日没後だけです。 昨日は雲が厚く垂…

プカ(穴)

アロハ・アヴァケア!(真昼間のこんにちは) 今日の月はホアカ、三日月です。 ホアカにはお化けとか霊の意味もあるそうです。 日没後すぐ久しぶりに月が出るので 夜釣りをすると魚が月に驚いて逃げて行くそうです。 イスラム教のラマダーンが始まる日ですね…

ヒロ Hilo(地名、1日目の月)

アロハ・アウイナラー !(午後のこんにちは) 今朝は金星が輝いていて綺麗でした。 今日はハワイの新月でヒロの月 深場のフィッシングにいい日で、 根菜を収穫するのにいい日とのこと あとでサツマイモを抜いてみましょうか。 ヒロの言葉の意味は、新月、ね…

ホヌア(大地)

アロハ・アヴァケア!(太陽が高い時のこんにちは) ぺへア コウ ピコ? (おへその調子はいかがですか?) 昨夜は雲が厚くて流星群があまり見られませんでした。 ベッドから一度だけ星が流れたのが見えました。 考えてみたら、いい場所に枕を置いたものです…

ピコ piko(へそ)

アロハ・カカヒアカ・ヌイ ぺへア コウ ピコ?(おへその調子はどう? =お元気?) マイカイ !コウ ピコ (私のおへそ良好!) 月は29日目のマウリ 日の出の1時間前に月の出 だし、 ほとんど新月なので見えません。 夜は暗く、結婚をするのに良い夜 とさ…

カマカホヌKamakaHonu(地名、亀の目)

アロハ・アウイナラー ・カコウ!(みなさんこんにちは) ハワイシアターからのメールにアロハカカオと書いてあったけど カコウと間違えたんだな、とすぐわかりました。 kakaoと kakouとアルファベットならスペルも発音も 似たようなものなのでしょう。 今日…

アウアナ(現代フラ、さすらう)

アロハ・アウイナラー !(午後のこんにちは) ぺヘア・オエ?(お元気ですか) 27番目の月、カーネ カーネとロノの2神に祈る聖なる夜。 コナでの月の出は午前5時ごろで日の出が6時ごろ 今朝も雨混じりで月も星も見えませんでした。 日の入りは昨日今日明…

ホヌ(アオウミガメ)

アロハ アウイナラー(傾いた太陽)午後の挨拶 月はカーロアの最後、カーロア・パウ 3時過ぎが月の出で、日の出は6時過ぎ 月が小さくなっていくせいか、テレビを見て疲れたせいか 眠くて眠くて、朝、起きたら月は見えませんでした。 3時間泳ぐのは平気です…

フラ・カヒコ(古典フラ)

アロハ アヴァケア!(日中のこんにちは) 早朝迄、雨に洗われていました。爽やかな風が吹き 暑すぎない太陽が心地よいカイルアコナです。 月はカーロア・クールア、 月の出は午前3時過ぎで昨日より40分も遅いのですね。 雨で全く見えませんでした。 午後2…

アリイ・ドライブ(アリイ=王族)

アロハ・カカヒアカ ヌイ!(早朝の挨拶) ぺヘア・オエ?(お元気ですか) マイカイ ロア アウ!(私はとても元気) なんだかこの のんびりペースの生活が性に合ってるようで 今まで予定満載にしてバタバタしていたのが 何だったのかなぁ、と思えてきます。…

アフエナ・ヘイアウ(火の祭壇の聖地)

アロハ・カカヒアカ!(おはようございます!) 今日の月はオレ・パウ、 オレの最後の日、下弦の月。 オレでなくてもうちにオレですよね。 釣り果の良くない時らしいですが、、 今朝いつもと違う所を泳いでいると、 ”フィッシャーマンがブラックチップを 釣…

フムフムヌクヌクアプアア(魚の名)

アロハ・アヴァケア!(こんにちは!) 今日の月はオレ・クールア オレの間は草抜き、農園の整理などをする時だそうです。 今朝、月が出て顔を照らされた瞬間、目が覚めました。 午前1:30 もうすぐ半月という明るい月でした。 月が欠けて行くに従って コロナ…

メリーモナーク Merrie Monarch

アロハ・アヴァケア! 今夜から三晩オレの月、オレ・クーカヒ 植栽、釣り果、期待薄 本当だったらイースターの日に お祈りから始まる前座コンサートがあり、 お祭りのメリーモナークの1週間、 だったはずでした。 ヒロの人たちは ”ハッピーメリーモナーク” …

マウカとマカイ(山の方、海の方)

アロハ・アヴァケア!(日が高い時のこんにちは!) 今日の月はラーアウ・クーパウ。 ラーアウの最後 日本語では十九夜、寝待ちの月。 私は待ってられないので先に寝ますよ、の月。 窓辺で寝ているので、夜中ずっと 月に照らされていました。 月の軌道が低く…

マカレイMākālei(コナの地名)

アロハ・カカヒアカ! おはようございます ペヘア・オエ?お元気ですか 今夜の月はラーアウ・クールア ラーアウには薬草という意味もあります。 ラーアウ・ラパヌイというヒーラー(薬草の処方師) はこの時期に森に入って薬草を集めたそうです。 というわけ…

リリコイ(パッションフルーツ)

アロハ・カカヒアカ! 今夜は十七夜の立ち待ち月、lā'auの月。ラーアウ・クーカヒ ラーアウは植物の意味、この時期に果物、根菜、花などを植えると 葉っぱばかり生い茂ると言う説もあります。 うちのリリコイがツルと葉っぱばかり伸びているのは、 この時期…

ラー(日、太陽)

アロハ・カカヒアカ・ヌイ カカヒアカは朝、ヌイは大きい、とても ”とても朝”=早朝 毎日1分ずつ日の出が早まって 春眠をむさぼっていられない季節に入りました。 今朝の月はクル、十六夜(いざよい)の月 クルは夜遅く、と言う意味もあって 早寝早起きの人…

マヒナ Mahina(月)

アロハ・カカヒアカ ぺヘア・オエ?(お元気ですか) 月はマーヘアラニ、 フアラライ山から上る満月 ドラマチックです! 満月の4日目、最後のフルムーン! 何をするにも、いい日とされています。 今は亡きハワイイアンのタロイモおじさん、 Jさんが言ってい…

プア(花)

アロハ カカヒアカ! おはようございます! 今夜はいよいよ満月! ホク、14番目の月 日本ではマへアラニになるかな、、 ♬マヒナ オ ホク♬という 有名なハワイイアンの曲があります。 ホクの月、という意味です。 フラの振り付けで ホクと言いながら 星を表…

アクア(神)

アロハ カカヒアカ! 今夜の月はアクア でしたが沈む頃には ホクになっていました。 今朝5時に撮りました。レンズに収めると 私の手ブレも手伝ってほとんど満月! アクアは神様の意味、霊、霊力の意味もあります。 ケ・アクアとThe(a)に当たるKeをつけるこ…

フア(実)

アロハ ・カカヒアカ! 今夜の月はフア、ふわふわ膨れていく感じがします。 卵、果実、タネ、実を結ぶ、などの意味もあり種まき魚釣りにいい時 ハワイイアンの満月は4晩あって最初の日がフア フアフアと繰り返せばたくさん実をつける、という意味にもなった…

モクアイカウア教会

アロハ・アヴァケア! 街が静かになり鳥の合唱が真昼でもよく響いています。 今夜の月はモーハル リラックスする、ゆるりとする、 モーハラとも同じで花開く、と言う意味もあります。 だんだん月が開いていく時。 いつも、機敏な動きと行動範囲が広いのが自…

ナイア nai'a(イルカ)

アロハ・アヴァケア!太陽が真上にある時の挨拶、 こんにちは! 今夜の月はフナ フナには”秘密の穴”という意味もあります。 大きな声で言わない方がいいかもしれません。 今日も2時間泳いでしまいました。 寒くてしばらく震えていたし、 指先は梅干しのタネ…

オーパラ(ゴミ)

アロハ・アヒアヒ! こんばんは! だんだん月が丸みを帯びて来ました。オレ・パウの月。 今日はカイルア湾の真水の吹き出し口(ワイプナ)の水をボトルに詰めて飲むのだ! と企み、空のプラスチックボトルをビート板のように持って海に入りました。 小さなボ…

ハワイイ Hawai'i(ハワイの語源)

アロハカカヒアカ! 今夜は半月(げつ)上弦の月、 オレ・クーコル ハワイイという言葉の語源をご存じですか? ジャワ島という大きな島があります。 更紗、コーヒー、カレー、デヴィ夫人、、 もっと遡ってみるとジャワ原人の島です。 日本の北海道と九州を合…

クプナ(シニア、先祖)

アロハ・カカヒアカ! ハッピーエープリルフール! 水泳のコーチが皆にこう言ったことがあります。 ”3mぐらいのイカが海から打ち上げられた、 ハレ・ハラヴァイの横に転がっている、 見に行ってみて!” 私は一瞬だまされたけど、 今日は4月1日だ!と気づい…